見出し画像

当たり前は当たり前ではない

おはようございます。今日は生憎の雨ですね… めげずに頑張りましょう!

昨日は、釣りをして釣った魚をその場で焼いて食べました。(写真は鮎の塩焼き)私たちは基本的に、お金を払って食料を買い、調理して食べる。又はお店で食べるということが一般的です。自分で釣った魚を調理して食べるという家庭はあまりないと思います。私も昨日が初めての体験でしたが、気づいたことがあります。

「食べる」ということが当たり前ではない状況になった時に初めて食べれることの有り難みを実感できます。私たちは様々なことを当たり前だと思い込んでいるようです。もちろん私もその中の一人。

食べること、住む家があること、何不自由ない生活が出来ていること。そして私が一番当たり前に思ってはいけないなと思うことは、「明日がある」だ。これだけは誰にも保証されていない。だからこそ毎日を後悔のないように生きたいし、私たちが普段当たり前だと思っていることに感謝しながら生きたい。

どうしても人は、慣れがくると当たり前だと思い込んでしまう。人間はそういう生き物だ。だけど、「初心」を忘れず毎日に感謝して生活できるかが大事だ。私は少なからず毎日を後悔のないように全力で生きてる。だから楽しい。

何に対しても、感謝の気持ちを忘れず生きていきたい。そうすれば人生はもっと楽しく、濃いものになるに違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?