見出し画像

風呂探訪「弘明寺 天然温泉みうら湯」

みうら湯に行った話

ここ最近、週末でちょっとだけ遠めの風呂に行くということがルーティン化しており、特に横浜周辺のよさげな温浴施設を攻めている。
今日は弘明寺のみうら湯に行ってきた。

iPhone 15 Proのカメラの恩恵を最近になって感じている

みうら湯は京急の関連会社がやってる施設らしく、京急のきっぷの往復券とセットで入浴券も購入できる。品川からだと1,780円で購入できて、タオルもセットになっているのでだいぶお得な気がする。

施設の綺麗さで言うと、綱島湯けむりの庄よりは庶民的で、上星川満天の湯よりは綺麗……みたいな印象。
泉質で言うと、源泉の湯と黒湯炭酸泉が割と良かったけど、お湯の質的には満天の湯の方が上な気がする。(非常に定性的でふわっとした感想)

満天の湯もみうら湯もとにかくサウナが混んでて、「流行ってんな〜」って思いながら観てた。自分は今回はお湯目的だったのでサウナは入らず。(なんか2種類サウナがあるらしい)
割と若い層が多かった。まあ週末の温浴施設なんてどこもそんなもんかもだけど。中高生ぽい子らもいた。

往復は久しぶりの京急だったけど、最近は公共交通系youtubeばかりを観ているので(ミーハー)、Only you trainやらOne Wayやらを聴きながら電車に乗っていたらかなり気持ちがアガった。
あんまり電車に萌える感覚はまだよく分からんけど。なんか特急とかカッコいいな〜というのは共感する。
京急は都内で乗るとあんまりイメージ良くないんだけど(ファンの方すみません)、ちょっと遠くに行く時に乗ると旅感強めに感じで良いですな。

ケトルが壊れました

それはそれとして、以前日記で紹介した山善のケトルが壊れました。

内部清掃をした直後だったのだけど、温度センサーのことを忘れてガシガシ洗ったからかもしれん。わざわざ記事で「注意!」って書いてるのにこの人バカですね。
電気ケトルは最も利用している家電の一つで、無いととても困る!というレベルのものなので、即座に最新のハイパワーモデルを注文しました。明日の午前届く。昼にはコーヒーを入れるので、お湯の温度管理できないと困るのだ。

山善の記事を自分で読み返していて「その日の自分のスナップショットを振り返れるのは良いな」と感じたので、またちょいちょい日記を書いてみる。

このnoteの自己紹介でも記載している通り、あまり考えず10分で書くことを目標としているので、文章の質はあんま良くないけどまあいいや。推敲もしない感じで。
(こうダラダラ書くなら、もう勝間和代が以前ブログで書いていたみたいに音声入力で文章書く方が楽だな。今もやってるかどうか分からんが)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?