山善の電気ケトルめっちゃいい(素)

超PayPayで買った山善のケトルが全然出荷されないよ〜と嘆いていたのだけど、昨日唐突に発送通知が来て、今日の昼に届いた。

画像1

届いて説明書を見て初めて気付いたけど、土台の部分は兎も角、ケトル本体もどうやら丸洗いできないらしい。電気ケトルってそういうものだったのか……。土台も本体も水拭きするくらいが限界ぽい。まあ、そうそう汚れるものでもないので別に良いけど。ケトルの中身はグラス用のブラシでわしゃわしゃやってくれと書いてあったので、そのようにした。ケトル内部には温度センサーがあるので、そこだけ触れないように注意。

最初試運転で100度で沸かしてみたのだけど、めっちゃ早い。あと、電気ケトル初心者なので、「しゅー……」みたいな「今沸かしてんぞ」みたいな音が出るのを知らず、なんか怖くて距離を取って身構えたりした。2回目以降は慣れたけど。

この電気ケトルを買った理由の一つが「温度設定できること」なのだけど、例えば92度で設定して「Keep」ボタンを押すと一気に92度まで沸かして保温してくれる。最近コーヒーばかり淹れているけど、豆によって92度とか85度とか使い分けているので、これはとても助かる。カップラーメン用や紅茶用に沸騰させることもできるし、緑茶用にぬる目に沸かすこともできる。最高。都度やかんで沸騰させて、水を適度に入れて冷まして温度計見て……みたいなことはもうしなくても済む。

画像2

あと、もう一つ滅茶苦茶良い部分は、ハンドドリップがめちゃくちゃやりやすい。ドリップの際、すごく細くお湯を出すこともできるし、太めに出すこともできる。今まで細く出せないやかんを使っていたので逆に慣れてなくてスピードコントロールが難しい……みたいな状態に今なってるけど(苦笑)、2〜3回ドリップしたら結構慣れてきた。

なので、こういう人にオススメ。

・色んな温度でお湯を沸かしたい(コーヒー / 紅茶 / 緑茶など)
・常日頃ハンドドリップでコーヒーを淹れる
・見た目がかわいい電気ケトルを探している

良くない部分を探してみたけど、殆ど無いんだよな……。丸洗いできないことと、あと口からお湯を出す際にスッと出てこず若干「溜め」があることくらいかな。でもそれも正直慣れると思う。

そんなわけで、とても良い買い物でした。我が家の棚にも良い感じでハマってくれました。

画像3

日記のはずのnoteだけど、すごく良かったので、今日は商品レビューに徹してみた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?