見出し画像

声優の住んでる地域って?

今回は声優が住んでる地域っていったいどこなんだい?という話を。

声だけなんだから、日本全国どこに住んでいたっていいんじゃないの?と思っている方がいるかもしれません。

私も衝撃を受けた話がありまして、2.3年ほど前のアメリカでのこと。それこそあの時期は街の移動に制限が掛かっていた為家に缶詰だったそう。じゃあどうしたかというと、「簡易スタジオをアナタのご自宅にお届けしま〜す。ドドンッッ!!!」といった具合に、アメリカの広い住宅だからこそ出来る太っ腹対策により一部の収録が行われていたようです。

日本でも一時期アフレコを完全宅録でどうにか出来んもんかということで、各々が宅録しそれを制作会社に送って……なんて試みもありました。
ただその方法だと品質のバラツキをミキサーさんが修正しなければならず、とんでもない作業量が発生したそうです。結局それらの作品が世に出たのか私は知らないのですが。。。

そんなこんなの試行錯誤をしつつ、声優業界が辿り着いたのが個別・分散収録。スタジオに行って、1人または数名で収録するという方法です。さらに2024年の4月1日には以前通りスタジオでの多人数同時収録が再開されました。

そんなわけで、吹き替えやアニメ・ゲームなどの"お芝居系"の収録はスタジオで行う事が主。ということは、スタジオに行ける距離に暮らす必要があるわけです。

割合として多いのは東京なのかな……神奈川、埼玉んー首都圏と書いておけばほぼ当てはまるでしょうかね?確かにもう少し離れた場所に住んでいる方もいらっしゃいますが地方から出てきましたッッという新人さんは、住む地域についてキチンとご検討を。

素敵な場所だからと東京でもちょいと遠出が必要な青ヶ島に住みたい!!などのご希望を実行するかは慎重に。

移動に時間もお金も掛かるし、明日急遽出演が決まったから台本を今すぐ取りに来て。と"19時に連絡が入る"なんてことは結構普通にあることなんですね。だから直ぐに台本を受け取りに行けない地域は厳しいかなぁ。。。

ちなみに星の箱船・青ヶ島は星空鑑賞で私が行きたい場所。コニカミノルタプラネタリウムで投影された青ヶ島の星空。ナレーションは福山潤さん。飛行機で2時間ならいける、行きたい、素晴らしい番組でした、ありがとうございます。

えー、、、

話を戻しまして。勿論ご実家から通えるならそれはそれでアリです。仕事の本数がまだまだ少ない場合、仕事がある時だけ新幹線で通ってますなんて方もいました。

ただそこそこ仕事を貰えるようになってからも新幹線通勤となると、、、いくらお仕事をしても新幹線代でギャラが消えていくし……んーそれは辛い。新幹線などは使わずに1時間以内で事務所だろうがスタジオだろうが大抵の場所はいけますよ、というのがベストでしょう!

今や声優の専門学校は北海道から沖縄までと日本の端から端まで存在するし、これを読んでいる方も色んな地域にお住まいかもしれません。でももし今後アニメやら吹き替えやらでお芝居をしたいぞ!という方は首都圏地域にお引越しとなりますから、住んでみたい駅とか地域を仲間内で今のうちに遊びがてら選んでみるなんてのもいいかもしれません。

場所は決まった。じゃあどんな部屋がいいのかな?と思った方は以前書いたnoteをよろしければご覧下さいませ♪

こちらの記事に早速ご意見を寄せて頂きました。有難い!!昔からお付き合いのある稲村透さん(X ID @t_inamura0913)から。

「さらに2路線使える駅のチョイスを」

ご提案頂き納得。私は一人暮らしをしてからとにかく電車にすぐ乗れる地域にばかり住んでました。2駅利用も当たり前な感覚。

なんてったって実家がね、駅まで徒歩約50分。いや基本歩きませんよ(笑)でも1番初めの事務所に入って飲み会なるものに参加して終電で帰ってくると、もうバスは無い。タクシーなんて金かかるから使えない。だから走って帰ると母親激怒。。。うがーー!!ってなってました。当たり前です、危ないからね。

こんな感じで夜も困るし、電車遅延や運転再開見込み無しなんてなったら悲劇の始まりです。

でも電車遅延で現場入りが遅れたからといって、怒られることはまずありません。不可抗力ですから。でもですね、1番大事なのは自分のメンタルが遅刻後保てるかどうかなわけです。

私は無理。。。だからいつも1時間前現場最寄駅着にして、そこからご近所の喫茶店で一息つくんです。

以前とある現場に行く際、軒並み電車が止まっていてほぼ誰も開始時間に来られませんって事態が発生したときがあったんですけど。自分は間に合ってました。皆んな遅れてるから全く問題ないんですけど、物凄く安堵しちゃいました。

てなわけで、上京後の住む地域は土地勘がないと何処がいいか全く分からなくて途方にくれそうですが。

1.事務所やスタジオなどに"1時間以内"で行ける場所
2.2駅利用可能な場所

こちらでだいぶ絞りやすくなりそうですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?