見出し画像

自分憲法

突然ですが、皆さんには自分の中の決め事はありますか?

おそらくあまり定めておられる方は少ないのではないかと思います。という私も最近まで定めていませんでした。

ただこの度私が定めた理由は、とにかく物事が三日坊主になるという課題が私にあったからです。勉強にしても運動にしてもやろうと思ってやるのですがなかなか長続きしません。

なぜなら自分に甘いからです。笑

これはまずいなと考え、自分の中で決め事を定めようと考えました。それがヘッダー画像にある項目になります。特別大したことは書いていませんが、これを2か月守っています。

なぜ三日坊主の私がこれを守れているかは、憲法だからです。憲法は絶対に守らなけあればならないのです。必ず目に入る位置においておき、毎日確認します。また、犯した場合はペナルティを設け、自分に危機感を与えています。とどのつまり"気持ち"ですね。

人間だれしも自分に甘い部分があると思います。それをどう打ち勝つかが人生を豊かにする。もしくは成功する秘訣なのではないかと考えいます。

皆さんももし三日坊主が治らないのであれば、自分に厳しくし、このように工夫してみてもいいのではないのでしょうか。