話し合いって必要なの?

わたしはしょーもないことを延々と考える癖がある。
ちょー被害妄想をして、
はっと気づいて、
ここまで妄想できる自分にたまげたことがあったくらい。

彼が、元かのと会って、何を話して、どうなるか。
みたいなことまで延々と妄想してしまう。
前向きに考えられることもあるが、
そういう人は基本的に自分に自信もなければ
生きる価値もたいしてないって思っているから。

わたしはただの看護師で、
急性期という名の混合病棟で働いている。

長いこと育児に専念していたので、
今は常勤になって7年目の主任にもなれない
中年看護師だ。

この世に生きている人たちは
そんなに自分に自信があって、
前向きな考えで毎日楽しく充実して生きているわけではないと思うんだが。

わたしは、病気の人しかみていないから?
人生は良い時と悪い時みたいなやつがあるという考え。

話は逸れたけど、

わたしは彼と話し合う事がどうにもできない。
それだけが、彼に対する不満というか、悩みの種だった。何かあった時にわたしは彼の考えている事を知りたい。わたしの考えていることを知ってほしい。
ただ、その話し合いのきっかけがうまく作れない。
何か聞いてみると、それは彼の怒りとなって、
口を聞いてくれなくなるか、別れようと言われる。

ここに書いていて気がついたけど、
わたしの聞き方が悪いのだろう。
ベース、何か不満があるわけだから、穏やかに
質問もできないよね。
でも、そこは話し合いたいって気持ちを優先するべきだったんだよね。

思いやりがなかったんだ。

仕事忙しいのに、ラインしてごめんね。

それだけ、伝えたら良かったんだ。
あとは、あたしの文句をつらつらラインしちゃったんだ。
そしたら、別れようってラインがきたんだ。

話し合うことができないんじゃない。
わたしがしようとしていないんだ。
だから、彼も応じない。

彼だから話し合いができないんじゃない。
わたしがしようとしないからだ。

これから話し合える2人になりたい。
わたしは彼の考えている事を知りたい。

別れようと言われて、
別れないからと言ってから、
普段通り暮らしている。
生活は変わらないし、一日流れるように過ぎて行く。
ここを出て行っても…
行くところがない…。

でていけって言われたら、
いつでも終われるようにしよう。
結局、彼のことが好きなのかはもう分からん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?