見出し画像

ボディビル大会に出てきました

こんにちは。
先日、岩手県で行われましたボディビル大会に出てきました。
それについての所感を書き記していきたいと思います。

出たのはクラシックフィジークという部門

私が出場したのは「クラシックフィジーク」というカテゴリーでした。
ボクサーパンツのような丈の衣装で、「バキュームポーズ」(お腹を凹ます仕草)が特に重要なカテゴリーになります。

結果は5位(6人中)でした。
何故5位だったのかというと(自己分析でしかないのですが…)おそらくポージングに原因があるのではないかと思います。
あと直前の調整が失敗でした。

まず今回、減量は昨年に比べたら上手くいったと思います。
結果からいうとインボディという体脂肪計で3%台まで落としました
昨年の仕上がりよりも2kgは落とした感じになります。
試合当日の計量で68.8kgだったかな?
低血糖で日常生活に支障が出てしまうレベルでしたが最後は全然体重が落ちませんでしたね。

半年間くらい毎日同じものを食べ続けました。
低体温を避ける為、時折、量を増やすなどの工夫はしましたが基本的に内容は同じで、食べ続けました。
エネルギー源としては、ひたすら玄米ですね!
玄米の量を加減してカロリー調整してました。
(これが直前の調整で誤算となるのですが)

同じものを食べる事に特に苦痛はなかったです。
好きなものを食べられずイライラすることもございませんでした。
ローファット減量で進めていき、最後にケト(糖質制限)にしました。
最後の糖質制限が効いたのか、体脂肪率は3%台になりました。
そこから試合2日前から餅を食べ、カーボアップをしました。
しかし、これが良くなかった!

私の身体は半年間同じもの(玄米)を食べ続けたせいで、食べ慣れてない物の消化が不調になってたようです。
餅を食べて、消化不良でお腹が張っちゃったのですね。。。
例年ですと餅はアミロペクチンが豊富で消化が良く、胃に溜まる事もなかったのですがね。。
果物だと果糖が多く、野菜だと食物繊維が多く、カーボアップ(ブドウ糖が必要)には向いてないかな〜と餅を選択した感じです。
塩分がないもの良いところでした。

クラシックフィジークというカテゴリーはバキュームポーズ(お腹を凹ますポーズ)が肝心になります。

それなのに今回、お餅が消化不良となり、お腹が張っちゃってバキュームポーズが全然できませんでした。。。苦笑
そもそもクラシックフィジークというカテゴリーにはカーボアップは必要ないのかもしれません。

他のポーズも写真で見るとダメでしたね。
ちゃんとポーズをとってるつもりでも、思ってたポーズが出来てないものなのですね。。。
鏡を見て練習してみたのですが本番は鏡がないですからね!
自分がどういうポーズをとっているのかわからないものですね。
身体に染み込ませないといけないということです。

強みを活かせないカテゴリー

私は腹筋がデカく、お腹を凹ます仕草が肝心だというクラシックフィジークの体型に向いてないのかもしれません。
そして、そもそもお腹を凹ます仕草がカッコいいとも思えないんですよね…笑

ていうかポーズをとるのが精神的に苦手

私は元々「人にどう思われても良い、好きな自分になろう」を合言葉にトレーニングをしてきました。
おかげさまで昨今は人にどう思われようが、メンタルは動じず、人目があまり気にならなくなりました。
筋肉が付くにつれ、外出も怖くなくなりました。
他人がどうであれ、自分で決めた自分なりの真っ当な事を貫く、という信念を得ることができました。
しかし「人にどう思われても良い、好きな自分になろう」と思っているうちに、人にどう思われても気にならな過ぎてきました
そもそも、ポージングって「人からどう見られるか?」ですよね?
「人様からどう思われるか、どう見られるか」が気にならないので、ポージングを練習するモチベーションがほとんどなくなってしまったのです…笑
それよりだったら自分をひたすら磨いて(トレーニングして、体脂肪率減らして)って過ごした方が有益だよなぁ…とか思ってしまったのですね。
仕事をあまりしていないのに、上司には「こいつめっちゃ仕事してるな」と思われるのが上手な会社員とかっていますよね?笑
ポージングってそういうものに思えてしまって(実際は違いますがw)なかなか練習する気になれずでした!
この事はただただ謝るしかないです!
大変申し訳ございません!
そういう競技だと思って割り切れば良いんですがね!
なかなか割り切れないのですよね。
(思えば受験勉強も割り切れずに苦戦しました!知らんがな!)

これからどうするか

当たり前のことですが、誤解のないように念のため言っておきますが、カテゴリーにも審査にも文句は1つもないのです!

ただ、自分には向いてないかもしれない、というだけです!

だからもし来年出るとしたら、マスターズ(40歳以上)のボディビルとかそっち方面で模索してみようかなーとか思ってました。
(もし出るとしたら、ね!)

ただ、私の生活としてはジム経営の他、畑仕事や音楽(制作・ライブ)もしているわけです。
自主トレばっかりやってるわけにもいかないのです。。。
ただ挑戦はしたい気持ちは萎えておりません!
挑戦しなきゃダメでしょう!

とりあえず、減量を終えて、トレーニングで使用している重量を、いつもの重量に戻していける事を嬉しく思います!
試合を終えて燃え尽きる事も、休息する事もなく、次の日からバチバチトレーニングしております!

甘い物が食べたいとか、お酒が飲みたい、とかはございません。

早くトレーニングして筋肉増やしたい!
それだけなんですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?