見出し画像

#5 降臨!?自分業のテーマ

前回までのあらすじ

人生に選択肢をもつべく「自分業」についてぼんやり考え始めた私。

プロローグとして所属しているコミュニティWBH(ウェルビーイングハブ)での壁打ちの取り組みを経て、いざ「自分業」をつくろう!と仲間達とスタートを切り、自分史を作って強みや価値観を発掘してきました。

順調だった航海が濃霧に覆われ右往左往したものの、ストレングスコーチ・ちひろさんとの対話で光を見出し、なんとか霧を抜けたのが前回のお話でした。

#1で発掘した強み:乗り越えなくていいように他の道を探す視点
#2で発掘した価値観:知らないなんてもったいない
#3で発掘した軸:目の前に来た時に選べるように選択肢を持っておく
#4で発見した光:強みや価値観が喜ぶ取り組み方を考えよう


結局ペルソナはふわっとしたままだけど

自分の強みや価値観が喜ぶ取り組み方をしよう、ということで自分にとって重要な項目から考えたペルソナシート。
それはまさに「前回の私」そのものでした。

まとめるとこんな感じ

あのとき、コーチとの対話で霧が晴れたので「じゃあコーチング?」となりそうですが、実は私はコーチングがあまり得意じゃないかもしれない、とも薄々思っていました。笑

というのも、「自分の中にある答えが問いによって引き出される」という側面が強いコーチングは、結局私の中にあるものしか出てこないから、推進力と納得感が得られる反面、想像以上のところに行けないんですよね。

(私の取り組みが下手くそなだけ説は大いにある)
(自己理解や勝ちパターン構築の観点をもっと強めてこれから取り組む予定!今更ながら!!)

コーチングとティーチング(コンサル)のあいだ

ぐるぐる悩んで立ち止まっているときに、一緒に道を探してくれる人が欲しい。
でも、答えが知りたいわけでもない。あーだこーだ言いながら一緒に探していきたい。

「コーチングとティーチング(コンサル)のあいだみたいな人がいたらなー(CV.飯尾和樹)」とぼやいたところで、「それ、私が目指せばいいんじゃないかな?!」と閃いたのでした。
とあるゴールに向けて共に道を作っていく相棒。みたいな。

ふたりなら、きっとステキな場所にたどりつける!

”相棒型”壁打ちサービス

そうと決まれば、ぐんぐん思考が巡りはじめます。
やっぱり「指針」となる言葉があると判断ができるし、針路がわかるから邁進しやすい!!
今回の私の自分業、コンセプトは「相棒」だ!

壁打ちからスタートして、コピーや屋号を作ったり、プレゼンのお手伝いをしたり、色々なお手伝いを経て迷っていたけど、スタートに戻ってちゃんと旗をたてよう。

帆を張れ!全速前進ーー!


「あ、自分今立ち止まってるな」と思ったときにサクッと相談できたら、もっと軽やかに人生を拓いていけるはず。


オトナだって自分のことを誰かと一緒に考えたい!!


はやく行くならひとりで。遠くへいくならみんなで。


どうせ悩むなら楽しく悩みたい!


私が#1〜3で見つけた価値観や強みは、誰かのもやもやを晴らしたり道を探すお手伝いにきっと活用できるはず!!
こんなことを考えながら、サービスとして展開できる形に練り練りし始めました。

果たして羽化できるか…?!

サービス展開しようと思うと、細かく色々決めていくこともでてきて目が回っています。
そう、ようやくこのマガジンも現在に追いついたのです…!(というわけで絶賛練り練りタイムなのです)

ただ漠然と「壁打ち」と言ってもイメージできないと思うので、3STEPでイメージできるようにしよう。とか、オンラインMTGはどのツールでやろう。とか、仮説と検証項目をザクザクnotionに書き込み中。

それを所属するコミュニティ・WBHでメンバー数名にモニターという形でトライさせてもらう予定です。
募集をかけたら3日で5名の方に挙手いただけて、なんと温かいコミュニティなのだと感謝カンゲキ雨嵐(久々の登場)です。

果たしてどうなる…!?

こんな構想をしてます!!

ちなみにnotionはDB(ドラゴンボールではない)が売りだと思いますが、私は箇条書きの使いやすさがめちゃくちゃ好きでそれで思考整理をしております。
順番の入れ替えも簡単でおすすめ!
箇条書きの思考整理ならスマホアプリでもNOストレスですよ!

と、前回から一気に船が進んだところで、今回はここまで。

次回!「反省?発見?やってみたからわかること」
楽しみにしてくれよな!(CV.野沢雅子)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?