見出し画像

わたしの手帳の最適解を見つけたかもしれない・・・!

ここ数年、手帳を使っています。

とジプシー気味。
今使っているFOCUS EiTOは10月始まりなので、なんとそろそろ24/25年版の販売がスタート!ということで、ぼんやり手帳づかいについて考えておりました。

というのも、毎回手帳を使いきれてないんですよね。
※それぞれの手帳はめちゃいいのですよ!私自身の問題です。あしからず。

ワーク機能しているのか微妙問題

基本的に上記の手帳はワークがついていて、年・月・週みたいな単位で目標をたてたり振り返ったりする仕様です。
他にもお金について、時間について、ビジョンについて、自分の取説、などなど色々「自分を知る」ためのワークがついていたりします。

買った時は意気込んでやるんですが、毎月の目標設定と振り返りがだんだん億劫になってきてですね・・・
(イマココ派だから・・・目標とか立てたくないんだもの・・・)(そこ)
ノルマのようになってきちゃうんです。

で、月初なんとか書き上げて、でも次見るのは振り返る時。みたいな。
結局意識できて行動してたのかというと疑問なわけで・・・

マンスリー結局使わない問題

ウィークリーをメインに使っておりまして、今はそこに「予定」も「感情(日記?)」も「やったこと」も記録されています。
iNSPiCS でシールにした写真も貼ったり。
ウィークリーは結構モリモリで使っています。

モリモリ!FOCUS EiTOは紙質と印字の色が本当にステキで大好き!

が、そこにきてマンスリー。そしてガントチャート。
全く使えていないのです。

ほうらごらん・・・白紙の7月を・・・

なぜなら行き来しないといけないから・・・
同じ理由でガントチャートもダメでした。

あっち行ってこっち行って、書いて、見て、が続かない。
1箇所に固まっていて欲しい・・・一目で目に入るようにしたい・・・

仕事の予定とタスクは俯瞰で管理したい問題

でも仕事繁忙期には見通したい。
1週単位ではなく俯瞰でスケジュールが見たい。
その上でタスクも管理したい


けどガントチャートでは書き込み欄が小さすぎるし、マンスリーだと予定は書けても発生するタスクまでは書ききれない。

結局納得するスタイルが見つからずに今に至る。

マイノート、ミーニングノート、ノート増えていく問題

日々の思いつきはマイノート、日々の気づきはミーニングノート。
え?一言日記は手帳?
という感じでここでも行ったり来たりが発生

ノートが変わると気分も変わるし良い、良いのだけど頻度は落ちる。
(私の場合)
マイノートはともかく手帳とミーニングノートは一体化したい。
毎日の出来事と連動しているから。
ミーニングノートのハーフイヤーVer. は近しい、けれどタスクの書き込みは難しそうだし。
ちょうどいいのがないのよね・・・

4難を抱えるわたしの最適解、かもしれない出会い

そんなこんなで手帳、およびその周辺のノート周りでうんうん唸っているときにアトレ恵比寿の有隣堂で出会った「LACONIC FLEX」!

バインダー+ルーズリーフという組み合わせて使うタイプのシステム手帳。というのかな。
今まで使っていた冊子タイプと違って、バインダータイプ。
(今まで見向きもしなかったバインダータイプ、しかも大きめA5。目に止まったのは「アンメット」の杉咲花ちゃんのせいかもしれない)

LACONIC FLEXの何がいいかって、FLEX エレメンツというパーツの存在です!

LACONIC®FLEXの世界観を支える、重要なアイテムが、様々なサイズのメモ類で構成された「フレックス・エレメンツ」です。

フレックス・エレメンツは「ページを行き来する」これまでのルーズリーフの世界から一歩抜け出した、新しい感覚で使うアイテムです。

LACONIC GENERAL STORE

行き来せず完結できる手帳を作れる!

バインダーサイズのベースとなるフォーマット(マンスリー・タスクログ・ライフログ)に対して小さくデザインされたメモパーツがFLEX エレメンツ。
これを自由に組み合わせてセットするだけで「行き来せず完結する」タイプの手帳が作れるというわけです!!!画期的!!!!!

月間カレンダー、3段にずらして重ねています。一番手前のPrivateは同じ位置で8月と重ねてます。自由〜!

ベースとなるFMTは3種あるうちのタスクログにしました。
ライフログだと気温や天気、3食のログなど入ってますがそこまでは絶対しないだろう(断言)し、マンスリーは普段からメインで使ってないのでやはりここはウィークリータイプ。

元々の手帳はバーチカルだったので予定を時間軸で入れてましたが、仕事のMTGなどはオンラインのカレンダーもあるしバッサリやめ。
毎日のタスクマインドマップも書いてたんですが、そこで「夕飯何作る」を朝決めると良かったのでそれを引き継ぎました。

あとは「毎日の絶対やりたいこと」と「体調や感情のメモ」。

そしてそして!!
これです!!!青色が輝かしい「月間カレンダー」エレメント!!
日付も記入式なので、同じ月で何枚も重ねられる!(サイズが素晴らしすぎる)
プロジェクトごとに1枚作ってスケジュール見ながらタスクも管理できる!!

え?タスク管理はどこでって?
週の左部分もそうですが・・・

PERSONAL MEMOは見開きにするとリストメモになってます。
ここは摂取したいエンタメを書いております!

じゃん!
なんと月間カレンダーの裏側はリストになっているのでここでプロジェクトごとに管理もできるのです!!

たりなくなったら右側の緑色、グリッドメモなどを適宜追加すればよし。

タスクログ左のチェックリストは、プロジェクト外のやることを書いております。
「交通費申請」とか。「●日スイカ割り・手ぬぐい持参」とか。

ミーニングノートとマイノートも一元化!

ベースのタスクログは裏面(右面)がグリッドメモになっているので、ここをウィークリーに合わせてミーニングノートに。
週の気づきはグリッドメモ(緑)に書こうと思ってます!

ちなみにベースサイズのグリッドメモもあるので、そちらを適宜マイノートとして追加していこうとも思っております。
一元管理欲が満たされまくる!!!

ルーズリーフなのでマイノートだけとかあとでまとめ直しができるのも良いですよね!
必要なところは年もまたがず置いておけるし。

ワークがわりのマインドマップや良かったワークを引き継ぐINDEX

ワークについては、4年いろんな手帳でやってきて、ある程度自分自身の癖とかもわかってきたところで一旦手放そうと思った次第です。

その代わりに、行動のための指針や、やりたいこと・やらないといけないことの把握はしておこうと。

で、見開きメモというのがありまして(黄色)、これを月の初めにセットするようにしようと思っております。

英語が苦手なので訳を書く私。笑 この裏もメモになってます
黄色は見開きなので中の細かい内容は開いてみるスタイル!いっぱい書ける〜

普段は閉じた状態で使うので、よく見る表面はその月の「指針MAP」by. なっこさん と、しいたけ占いの月のアドバイスを。
裏面には振り返りとして「今月頑張ったこと・満足していること」「感謝ベスト3」とかそういうのを書こうかな。

中面は月の家族や自分のタスク、やりたいことの洗い出しでマインドマップを。
まぁ、ここは行ったり来たりしちゃうじゃないかい、というところですがまぁ許容です。
ルーズリーフだから位置も変えられるしね。
ウィークリー開いてる次のページに入れると見開きもしやすくていいかも。こういう順番的には気持ち悪い、けど使い勝手でいうとそっち。という組み方ができるのも良いです。実利!!

しかしひとつだけぐぬぬな点がある・・・

ま、万年筆が・・・使えない・・・・ッッ!!!!

どう使うか会議をした痕跡(笑)いわゆるこれがマイノートになっていくやつ

私は万年筆ユーザーなんです。
FOCUS EiTOも万年筆でスルスル書くのが好きで重宝していたのですが、LACONICはベースになるタスクログやグリッドメモ(上記)は裏抜けしちゃうんです〜〜〜涙

エレメンツたちは厚めの紙なので抜けないのですが。
ここだけ!!
ほんとここだけ!!なにとぞ!!!改善していただけますよう!!!!


いやぁひさしぶりに「これは!!」となってテンションがあがって書きまくってしまった。笑

まだ今週から使い始めたばっかりなので、使用感については「ん〜やっぱり冊子も良い」とかなるかもしれませんが、現状ホクホクのホクでございます。

お仲間いらっしゃいましたら是非お声かけください♡一緒に楽しみましょう♡

みなさまの手帳選びのなにがしかの参考になれば嬉しいです。


モヤモヤしている思考の整理や、
新しいアイデアづくり。
ものの見方をちょっとずらして
あなただけの道を一緒に探す
”相棒型” 壁打ちサービス やってます!

■くわしいサービスはこちらから

こちらも是非ご覧下さいませ!

この記事が参加している募集

#わたしの手帳術

1,938件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?