見出し画像

#8 トライアル完走!見えてきた景色は?

前回までのあらすじ

人生に選択肢をもつべく「自分業」についてぼんやり考え始めた私。

プロローグとして所属しているコミュニティWBH(ウェルビーイングハブ)での壁打ちの取り組みを経て、いざ「自分業」をつくろう!と仲間達とスタートを切り、自分史を作って強みや価値観を発掘してきました。
濃霧に苛まれるも、その後の航海で「”相棒型”の壁打ちサービス」というテーマが降臨。さっそくモニターをお願いし、実行しはじめました。

#1で発掘した強み:乗り越えなくていいように他の道を探す視点
#2で発掘した価値観:知らないなんてもったいない
#3で発掘した軸:目の前に来た時に選べるように選択肢を持っておく
#4で発見した光:強みや価値観が喜ぶ取り組み方を考えよう
#5で降臨したテーマ:”相棒型”壁打ちサービス
#6で自覚した効果:第三者の視点を入れると気づけることがたくさん
#7で分解した思考:”壁打ち”とは情報を集めて、磨いて、組み合わせること


ついに6名の壁打ち完走!

3月9日に書いた「3月のゴール」に「自分業トライアル完走」と書いた私。
ちなみに「現状とゴールのギャップ」には「とりあえずリリースするものがまだ決まってない!」と書いてありました(笑)

そんな私が約1ヶ月後にはサービストライアルを完了することになるとは…!!!涙がちょちょぎれそう。

3月23日にモニターを募集し、数日で6名の方に手をあげていただきました。ありがとう!!
約半月をかけて6名の方の壁打ちが無事終了。
前半の2名からいただいたご感想は#6でもシェアさせていただきました。

壁打ちって言っても何を相談できるの?

そんなふうに思ってる方もいらっしゃると思うのですが、今回の壁打ちテーマの内訳はこんな感じでした。

  • 自分業(副業・複業)について

  • 本業(自社サービス)について

  • ご自身について

  • ご家族との関わりについて

ビジネスからプライベートまで実に多種多様。
私自身、代理店仕事をずっとしてきているので、相手の多様性には慣れているというのもあるかもしれません。むしろそこを求めていると言っても過言ではない・・・

今回、ヒアリングシートに事前に状況や背景を記入していただき、事前に疑問やアイデアや仮説をメモした上で、壁打ちをスタートする。という形で実施しました。

私自身の解像度が高い事象と低い事象は当然あるのですが、そこは壁打ちの頭でヒアリングして補足して考えるとしています。
SNSで発信されている内容や、今回は所属コミュニティ内でのモニター募集だったので、自己紹介した時のシートだったりSFだったり、過去に交わした情報や、その方の職業やサービスについての周辺情報も確認しておきます。

なるべく情報を手元に集めた上で、ざっと仮説を立て、壁打ちでお話しながら方向性を確認していく感じでしょうか。

やってみたから自信がついた!

#6でも初動での気づきを書いたのですが、全体を通して言えることは「コンサルでもコーチングでもない」という部分を評価していただけたことに対する自信がついたこと!!かな。
「一緒に考えよう」スタンスが支持されて嬉しい〜〜!!!

やったよ!!

アンケートを絶賛お願い中ではあるのですが、それを待たずと皆さんXで感想をシェアしていただいたり、壁打ちを経て新しい取り組みを始められたり、嬉しい限り。

好奇心旺盛で、もっと面白いものがあるのでは!?と思っちゃう私ととってもよく似たここはるさんとは「うろつきビンゴ」やりたい〜!って話をしてみたところ、早速実践してくれた!

色々かじってはみるけど・・・チャンスを逃すものかと飛びつくけれど・・・すぐに実にならないことで中途半端さを自分に感じてしまう私たちを肯定するビンゴ・・・!
(提案した時はスベったと思ったけど!笑 やってくれるここはるさんの優しさよ・・・!)

うしがえるさんもすご〜くアツい感想を投稿してくれた!(ぜひリンクとんで連ツイ見て欲しい!)

いやはや答えは自分の中にあったのよ。あるにはあったんだけど、その答えと出会えたのは相棒なつみ氏のお陰様々で🙏✨
今年度の生き方 見えたよね!見えた😂

うしがえるさんの連ツイより

うしさんとの壁打ちで思ったのは「30分(ライトコース)じゃ足りないわ」でしたが。笑
この辺はまた設計で考えようかな、と思ってます!

そもそもヒアリング+3STEPが配分的にどうかな、というのもある。(今回皆さん共通して私の知りたい知りたいなんで?なんで?タイム多かったと思う)
ヒアリングシートへの疑問はあらかじめDMでやりとりしておくか…?程度問題もあるけど…うーん。

磨くぞ〜!

私としては、今回あたたかいモニターの皆さんのおかげで”相棒型”壁打ちサービス自体は一定の需要があるのでは!と強く思えるようになりました。
そして、自分自身も高い熱量で取り組めることも実感できました!
感謝カンゲキ雨嵐!

モニターの皆さんのご意見をありがたく頂戴しながら、よりサービスとして磨いてリリースできるように頑張りたい!!と意気込める結果となってホッとしています。

”相棒”らしく、その後の行程も気になりつつ、また壁打ちしたい!と思ってもらえるには?というところも考えていきたいな〜〜!

と、本サービス化を目指せるモチベーションが高まったところで、今回はここまで。

次回!「実録!”壁打ち”やってみた、の声」
楽しみにしてくれよな!(CV.野沢雅子)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?