見出し画像

#9 実録!”壁打ち”やってみた、の声

前回までのあらすじ

人生に選択肢をもつべく「自分業」についてぼんやり考え始めた私。

仲間たちと自分業をつくるべく取り組み始めて3ヶ月。強みや価値観の発掘を経て「”相棒型”の壁打ちサービス」というテーマが降臨。6名のモニター様によるトライアルを先日完了させました。

(振り返りパート長くなってきたので短縮しました。今回たまたま見ていただいた方におかれましては、ぜひ↓のマガジンページへ!!)


事後アンケート結果、大公開スペシャル!!

6名の方と実際壁打ちをやらせてもらいまして、SNSでの感想もご紹介してきたわけですが、改めて「壁打ちやってどうだった?」の声を事後アンケートをもとにご紹介させてください!!
(フリー回答は一部抜粋しています)

Q1.気になる満足度

やったーーー!!!

Q2.”相棒型”壁打ちサービスに感じた価値があれば教えてください!

  • 壁打ちがあるから細かく経緯を思い出さないと行けないと自分の中で事前にもまとめることができて良かった! 利害関係ない相棒なつみさんに聞いてもらえる環境ってゆうそれだけで十分幸せな時間を過ごさせて頂きました。

  • 上下とかではなく、隣にいる感じでテニスのラリーをしていくみたいなところが良かった

  • 思考整理だけでなく、新たな視点がプラスされ、やるべきことがどんどんクリアになっていく。一人でノートなどに書き出していくのとは違うアウトプットが出て、とても驚いています!コーチングとは違う新しい感覚で、同じところでグルグル彷徨っている場合に効果的だと思う。客観的な要約や問いを通じて整理できた

  • 内省が苦手な人が想いを言葉にできる

  • コーチングと違い、確かなフィードバックがもらえるから自分の行きたい方向へ最短距離で行ける。

  • なつみさんオリジナルのユニークな視点を加えてもらえる

  • なんだかうまく進められない…その原因が言語化できた

  • なつみさんの視点が入ること、質問していただいたことで、自分が当たり前に使っている言葉と思考の間にギャップがあることに気づけました。それにより漠然とした悩みが一つ一つクリアになりました。

自分以外の「新しい視点」が入ることに価値を感じていただけた。
外からの素朴な疑問や感想がきっかけで「悩み」から「思考」へ変化していくのは、壁打ちしている私も感じました!!

Q3.なつみの対応やコミュニケーションについての感想を忌憚なく!教えてください。

  • 名言出ましたー爆笑でしたw 改めて喝を入れてもろて私も専業主婦やから家のこと、育児のこと回さないとの考えに縛られずもっともっと振っていこう!って燃えました

  • なつみさんとの対話からは元気をもらえます!応援されているのを実感できたり、実際の受験話も嘘偽りなくありのままをお話ししてくださる点に誠実さも感じ嬉しかったです。

  • 「それはね、こうすればいいんですよ!」みたいな感じてなく、「それね、わかる〜、正解はわからないけど・・・」みたいなスタンスが親しみがあって良かった。やってる方も同じような悩みも持っていたり試行錯誤しているんだなを感じられたところもお隣に座っている感が持てた。答えわかんないけど、一緒に探そうか?スタンスが好き。

  • 60分の中で3STEPはボリュームが多く感じていたので「まずはアイデアを拡げる」ことを目的にしました。しかし、なつみさんがサクサクまとめていってくださり、拡げるだけでなく優先度づけや次のタスクまで出すことができました。拡げる・収束・改良の3STEPまで一気にいけたのがすごい!と思いました。

  • お人柄を知っているのもありますが、私自身はすごく安心してお話ができました。資料を共有しながら打ち込んでいくスタイルは、自分の言ったことを瞬時に忘れていきがちなので、ありがたかったです。

  • 事前にいろんな発信媒体をチェックしてくださっていたことが、とても嬉しかったです!

  • とても丁寧な対応で、話やすかったです。すぐ言葉が出てこなくても言葉を変えて聞いてもらえることで安心感がありました

今回は既知の間柄ということもあり、私自身の人となりをご存じの方ばかり。安心感や誠実さは今後も意識していきたいです!
事前の情報収集、当日の情報共有(リアルタイムでNotionメモ打ち込み共有)などで安心感を、わからないけど一緒に探そうスタンスで誠実さを磨いていきます!!

Q4.他の人へのおすすめ度は?

うれしいいいい!!!

Q5.「もっとこうしたら良いと思う!」「ここは良いけどここはイマイチ」のアドバイス

  • 深めに頷いたり、上見て共に考えてるよーの雰囲気表情作るの上手い人のパクリするのも聴くという観点からは良きかなとw

  • 3ステップコースに大満。逆にライトコースは、どのあたりがゴールなんだろうと気になります。ゴールとしての着地点がないと、見えないー!!となりがちなのでライトコースの着地点を知りたい。

  • 駆け出し起業家にとってはとても価値あるサービスだと感じました。私の悩みが色々ありすぎて(笑)ヒアリングシートを送る前のテーマ決めに時間がかかったので、迷った人ガイドっぽいものや、なつみさんの得意領域が知れるものがあるともっと良さそうかなと思いました。

  • Zoomに慣れているからか、パルケミートの顔がモニターに映る範囲が小さいのがきになった。(顔を見て話したいタイプなので…かも)画面オフで話すのもあまり好きではないので(安心感の面で)そう感じたのかもしれません。

  • どんな形になるんだろう?ということが見えないなかで申し込みました。サービスを受けた方の実績の声があつまれば、そのあたりがわかりやすく伝わりそうだなと思いました。

  • 60分があっという間でした。でも話してみないとどれくらい時間が必要かはわからないですよね。。。90分くらいあってもニーズありそう。

ざっくり要約すると
壁打ち前:どんな内容ならいいのかな?ゴールはどこ?どんな風?
壁打ち中:ちゃんと聞いてくれてるかな?ドキドキ
というところをケアしよう!というアドバイス!ありがたい!!
今後の使用ツールや準備物に反映していきたいです!!

さていよいよ…!!

アンケートは使っているツールや提出物、サービス化したときにほしいものなど他にもご協力いただいたのですが、それは今後のサービス化に向けて温めたいと思っています。

1月に始めた挑戦も5ヶ月目である来月に集大成を迎える予定。
まだまだブラッシュアップしたり考えたりすることは多々あれど、まずは小さくサービスとして始めていければと考えております!

”相棒型”壁打ちサービス、ちょっと気になるな〜〜というあなた!
ぜひこちらnoteもしくはX(@summerrock723)をフォローしていただけますと幸いです!!

と、この週間マガジン同様、宣言することでところでやれる気がする〜〜!と思ったところで、今回はここまで。

次回!「壁打ちの効能①言葉が決まるとラクになる!」
楽しみにしてくれよな!(CV.野沢雅子)


この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?