見出し画像

2018.6.2 JCAカーリングスクール・感謝祭レポ

2年くらい前の話ですね……。

表題のイベントに参加したときのレポをまとめていきたいと思います。


JCAカーリングスクール・感謝祭は2日間にわたって開催され、6月2日は初心者・3日は中級くらいの方が対象だったと記憶しています。私はまったく氷の上に乗ったことがなかったので、2日開催分に申し込んで参加しました。


軽井沢到着後、取り急ぎ腹ごしらえ。カーリング選手がよくいくという「ストーブカフェ オキザリス」さんでランチ。

画像1

画像2


軽井沢アイスパークに到着。入り口付近にSC軽井沢クラブ(当時・現在はTM軽井沢所属)スキップの両角友佑選手がいらしてドキドキ。

2階のふれあいホールで、まずはカーリング日本男子代表・SC軽井沢クラブ所属の5名の選手によるトークショー。目標にしている選手のことや好きな食べ物、飲むとどうなってしまうかまで?幅広いお話をお聞きしました。

くじ引きによるお宝抽選会などもあり、終始和やかな雰囲気。

画像3

その後、1階のシートに移動し、いよいよカーリング体験。シューズをレンタルしました。私は右利きなので、左足に着脱可能のグリッパー(アンチスライダー)がついています。

画像4

まず、選手たちによるデモンストレーション。

オリンピアンの華麗なるスルーショットがあったのはご愛敬で……。

男子カーラーならではの豪快なテイクショットの迫力に感激したり、ストーンが滑ってくる音を生で聞いたりできて否応なく興奮します。

画像5

で、実践。細かく時間が区切られ、アイスパークの先生と現役選手が交互に教えてくれます。私たちの班は、清水徹郎選手(現在コンサドーレ札幌所属)や平田洸介選手(現在KiT CURLING CLUB所属)に教えてもらいました。清水選手は優しく丁寧、平田選手はテキパキと、短時間でいろいろ教えてくださいました。ご自身もお子さんがいらっしゃる両角友佑選手は、小さい子どもたちとの練習がとても楽しそうでした。


実践後、また2階に戻り、サイン会と締めのあいさつがあって終了。

私の汚い手描きレポですが、各選手の様子はこちらからどうぞ……。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?