見出し画像

【名曲ライブラリ】 My Romance

作詞:Lorenz Hart 作曲:Richard Rodgers

ロジャース・ハートのコンビによってブロードウェイ・ミュージカル「Jumbo」(1935年)のために書かれた曲。今となってはミュージカルよりこの曲の方が有名になっているかもしれません。

数ある名演の中でどれを選ぶかといえば、ビル・エヴァンス・トリオによるヴィレッジ・ヴァンガードでのライヴ録音(1961年)が実に素晴らしい。ビル・エヴァンスの名演は数あれど、スコット・ラファロというベーシストと作った4枚の作品が最高傑作とされていて、これはそのうちの1作となる。ゆったりとしたピアノ・ソロからスタートし、ベースとドラムのリズム・セクションがスウィングしながら加わると見事なインタープレイ(掛け合い)を聴かせてくれる。

現代の録音では、鈴木央紹カルテットによる録音が秀逸。ビル・エヴァンス・トリオのようなピアノ・トリオとは異なり、太いサックスの音色が大きく優しくこの曲を表現しながらも、ピアノ、ベース、ドラム、どの楽器もリリシズムを追求した演奏となっている。

本来は歌詞のある歌ですから、ヴォーカルが入っているものをチョイスすべきなのでしょうが、あまり好みに合うものが見つからない (^^; 強いてあげるのであればトニー・ベネットによる録音でしょうか?ギター・ソロがなかなかいい味出していますね。

皆さんの好きな<My Romance>を探してみてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?