見出し画像

書く習慣 Day20 これまでで1番の後悔

 皆様、お疲れ様です。今日のお題は、「1番の後悔」です。皆さんはこれまで生きてきて、後悔ってありますか?僕は自分の人生で後悔している選択は今のところありません。

 小さな頃から、自分が気になることはどうしてもやってみたいと思う人間でした。「絶対にやめた方がいい」と周りから言われても、自分で実際にやってみないと、気になって仕方ないんです。そんな僕なので、失敗したことも、損したこともめちゃくちゃ多いです。周りから見たら、わざわざしんどいことしてる「アホなやつ」に見えるかもしれません。

 ただ、気になることは全部やったおかげで、後悔してる選択は今のところないです。いっぱい失敗したおかげで、少々のことではへこたれないタフさも身についたと思います。

 これは僕の持論ですが、後悔しないように生きていくためには、自分が何を重視するのかを理解しておくことが重要だと思っています。
 例えば、僕は仕事においては、「楽しさ」を重視する割合が高いです。大学生の時に飲食店のアルバイトを始めてからもう10年以上経ちますが、いまだに楽しいです。店長になってからはマネージメントの楽しさにも気づきました。その分、労働時間は長くなりがちだし、お給料も低い業界ではあります。自分が、ワークライフバランスや高年収よりも「楽しさ」を重視しているからこそ続けられていると思います。

 逆に、ワークライフバランスや高年収を求める方にはオススメできないです。それらを求めるのならば違う業界に行った方が間違いなく後悔する可能性は低いでしょう。

 僕は小さい時、人の顔色ばかり伺っている子供でした。「本当はこれがしたい」と思っても、周りの大人たちを見て空気を読んで迷惑をかけないようにしていたと思います。
 今のように、自分のしたいことに素直になった理由は覚えていませんが、小学校の高学年ごろから徐々に変わっていき、大学生になって一人暮らしを始めたことで、歯止めが効かなくなったような気がしています。 

 結果として、30年生きてきて後悔していることが一つもないので、幸せなのかなと自分では納得しています。これからも後悔のない人生を歩んでいきたいとお思います。
 
 では、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?