見出し画像

【日記】20240211-0212【HacKClaD/VGGC7th】

2024年2月11日にホウ・ム様にて開催された「HacKClaD公認イベント」へ、2024年2月12日に開催された「VGGC7th」へ行って来ました。
それぞれの参加レポートで記事を2つ書くのは面倒なので日記という形で記します。
ホントにただの日記なので有益な情報は何も無いです。


▼20240211_HacKClaD公認イベント

神奈川県の自宅から2時間かけ、千葉県は八千代台にある「珈琲とボドゲの店 ホウ・ム」へ。駅前にバトロコがあってワロタ。意外と栄えてて腹立つ。

ホウ・ムではポケカやシャドエボの店舗大会もしばしば開かれるらしい。

多趣味(@tasyumi_evolve)もたまに行くらしい。

「HacKClaD」は1-4人で遊べる”デッキ構築型戦略SLG”。どのようなゲームか気になった方は公式のコンテンツをチェックして欲しい。 プレイ時間は長めだが、リプレイ性が高く面白いゲームだと思う。

今回参加したイベントは「公認イベント」と銘打ってはいるが実態は大会のそれに近い。でも大会よりかはカジュアル〜な感じ。ジムバトルぐらいのノリ。ゲーム自体は重いけど。

公式大会/公認イベント制度(※)が出来たお陰で、店舗だけでなく個人で開かれるオープン会が増えているようなので、ある意味今がこのゲームを触るタイミングかもしれない。

・公式大会について
SUSABI GAMESが主催する、大会形式のイベント。賞品や参加賞としてポスターや特別仕様のアクリルフィギュアなどの公式グッズを貰える。

・公認イベントについて
SUSABI GAMES公認のオーガナイザーが主催するイベント(オープン会限定)で、交流会から真剣勝負まで、様々な形式で開催される。賞品や参加賞としてプロモーションカードなどの公式グッズを貰える。

・レギュレーションについて

これによって使用する魔女の選択が変わる…と言った事はあまり無いのだが、取り敢えずレギュレーションについて触れておく。

レギュレーションについて
・イベント中は事前に登録した魔女1人のみを使用可能。(使用するコンポーネント各種は各自が持参)
・1戦目:ランダムマッチング
・2戦目:1戦目の順位が高いプレイヤーから順にソートしマッチングを作成。
・3戦目:2戦目の獲得VPを全参加者で順位付けして上からマッチング。上位4名が決勝戦。

Tonamel「第1回 HacK ClaD公認店イベント in ホウ・ム

店舗側によるレギュ調整の結果、1戦目勝ち損のレギュレーションが爆誕しており横転。(2戦目はプレイヤーの練度が低くなりやすい下位卓に進んだ方が決勝卓に進みやすいため)
このゲームで”実力が反映される大会制度”を実現するのは難しい感は否めないが……。 3回戦行うなら各卓上位2名が勝ち抜けする形でも良かったんじゃないか?

まぁ大会や交流会が開かれるだけでも有り難いのでこれ以上の文句は言いません。1v1v1v1である以上競技性の担保やチーミングへの対策は限度があるしね…

・使用魔女の選択について

イベントのレギュレーションの都合、使う魔女を1人絞る必要がありましたがこれについてはすぐに決まりました。

《スカイリーチ》を最初に積むルーナ(以下:ターボルーナ)が異常な得点獲得能力を持っているらしく、その強さを確かめるべく我々はアマゾンの奥地へと潜っていった…

2月4日にお邪魔させて頂いたよっちさん(@kinokoaptxgtmw)主催のオープン会でルーナを擦ったり擦られたりしたらめっちゃ強かったので一旦順張り。詳しい回し方/立ち回りは上述の記事を参照。正直めちゃくちゃ参考にしました。
第1回公式大会以降殆どHacKClaD自体をやれていなかったので練習みたいなところもあり…
オープン会自体は楽しかったし、プレイ歴浅い人は初心者卓に送り込まれるのでその辺もしっかりしてる。
17時完全撤収なので3戦やった後は隙間時間埋めれる軽ゲー持ってくのが良いかも…って考える人は多そうなので手ぶらだって良い。

今まではデッキの回し方自体は簡単だった(=概ね盤面と立ち回りにのみに集中すれば良い)クロイを使っていたため、盤面と山札の両方を把握しなければいけないターボルーナの扱いには若干苦心した。まぁプレミしてもナイストライの精神で。

以下対戦レポートです。

・1回戦(84VP/1着)

ミッション
〈デストロイヤー〉〈オーバードライブ〉

山札再構成
《スカイリーチ》→《ムニン》→《強襲》→《ショック》→《ヴァローナの宝玉》→《八咫鏡》

ドラフトは3番手スタート(うろ覚え)。練度低めの平和な卓だったのでシャカパチして勝ち。1回目のスカイリーチの50%外したけど何とかなったな…

《八咫鏡》を入れたのは残りクラッドデッキと盤面の都合、これを構えるのが最もアドバンテージになりそうだったから。まぁこの試合の記憶殆ど無いけど……

・2回戦(82VP/1着)

ミッション
〈ハードパンチャー〉〈アサルト〉

山札再構成
《スカイリーチ》→《ムニン》→《強襲》→《ショック》→《ヴァローナの宝玉》→《テンペスト》→《魔力増幅》

ドラフトは3番手スタート。VPの高いミッションは他プレイヤーに取られたが、達成の容易な攻撃系ミッションを獲得できたため若干ワース。一生ファームして決勝卓を目指す方針に。
アメリアが思うように得点を稼げていない反面、他3人が点を稼ぐ展開。〈デストロイヤー〉〈パリィ〉を取れていた(うろ覚え)フレアが《デスパレート》《救世の誓い》でバチコリ得点して来るが何とか1着。

最終ラウンドの手札が《ヴァローナの宝玉》《ショック》《リジェクト》とかいう出涸らしかつ、アースクエイクが当たる立ち位置に居てクソ萎えてたら急にゲートが生えてきたので『サバト』+ゲート移動で魔石を拾うついでに《リジェクト》で2人ほど不幸にした。正直クソ気まずかったが、対戦ゲームである以上しょうがないし、《アブソーブ》よりは《リジェクト》の方が最後まで山に残り得るカードだろう~と言う話をした。てかレギュが悪い。

・3回戦(73VP/3着)

ミッション
〈オーバードライブ〉〈サバイバー〉

山札再構成
《スカイリーチ》→《ムニン》→《強襲》→《ショック》→《テンペスト》→《魔力増幅》

ドラフトは2番手スタート。攻撃系ミッションが0の激渋ドラフトだったため顔を歪めながら〈オーバードライブ〉をピック。
山を綺麗に回す事(《スカイリーチ》や《ムニン》の上振れ)を強制されるので「いやこれプレイ歪むんだよな~」とボヤいたら他のルーナ2人から「いやそんな事無いだろ」と言われる。いやこれ綺麗に山札をシャカパチするだけのゲームとちゃうねんぞ。

初手で《ガード》《ムーブ》《スカイリーチ》を握っており、1R目でフレアが3番手を選んだため自分に1番手を選ぶ権利が回って来る。
2R目に《フギン》を引く事を前提でプレイをするか悩むが1番手を選択し、手番スロットに《ムーブ》を置きゴミ拾いの線を残す。
60%を外したのと、そもそも手札が余るシーンだったので4番手取ってても良かったかも。1ミス。

4R目で《リジェクト》を撃ったシーンも、何故か移動にCPを割いたうえ手札に残った《ストーム》をMPにしていたので、そもそもここはCPを使わない方が良かった。2ミス。
フレアに移動を強制させられる上、ルーナ2人の勝利点を削げるため《リジェクト》を撃ちに行ったのは合ってたと思う。過程がカス。

山札を綺麗に回せなくなった負債を、妨害とゴミ拾いでペイしようとしたため、リスクのある動きを取ってしまい〈サバイバー〉を達成できず。〈オーバードライブ〉の方は9Rに3番手を選んで無理矢理達成。

集中力も落ちててプレイ自体はかなり浅かったんで納得の3着。まぁ決勝卓残れただけ十分か…

・ホウ・ム飯

基本的に自分は外であまりガッツリ食えないタイプ(ラーメン屋に並んでる途中に体調を崩して胃腸風邪になったり、食べてる途中に体調を崩したりしたのがトラウマになったため)なのだが、流石に腹が減ったため軽く食べる事に。

イエローカレー:並盛(850円)

ちゃんと甘口。カレーは少し辛い方が好みなのだが、これはコレで美味い。子供の時に食べてたら多分好物になってた。いや普通にカレーは大好きなんですけど。
具材はさつま芋、茄子、筍、鶏肉。食べていて楽しかったし、クオリティ高いな〜と感じた。ご馳走様でした。

オムライス(いくらだコレ)

池粕はオムライスを食べていた。オプションでチーズも入っててこれまた美味しそう。次回の公認イベント(行けたら)の後はこれを食べたい……。

そもそもその時メニューにあるのか分からんけど。

ディナーの後はブラッドリコールを少ししばき帰宅。3月2日に大会があるのでその練習。

・優勝おめでとうございます

これを書いてる間に優勝者の方から記事が投下されていた。練度の高いフレアと同卓した経験が殆ど無く、過小評価していた節があったため個人的にはかなり参考になった。自分がフレアのプロモ引く事があれば交換したいですね。(ラヴ、ルーナ辺りが欲しい)

また行くで。

▼20240212_VGGC7th

八千代台から2時間かけて帰宅→風呂→カレー食った言うても普通に小腹が空いたのでドカ食い気絶したら早起きしてしまったので日課(惰性)の一人回し。2月26日にシティリーグがあるのにあまり実戦での練習が出来ておらずヤバめ。どのデッキで出るか悩む。
自分の候補的には【パオジアンex】【ロストバレット】辺りが目の上のたんこぶ感。

パルキアライコ

シャカパチしてたら現環境Tier1の【リザードンex】に対してガン不利のおもちゃが出来上がったので出発。このデッキ何に勝てるん? 10時に会場の最寄り駅であるJR浜松町駅に到着し、同行者のじゃーむずと合流。数年前のネットワークアワーで会ったきりあまり連絡を取れていなかったが元気そうで良かった。

VGGCの入場は先着順では無く、列ごとに抽選を行う(パチ屋ライクな)システム。自分とじゃーむずが並んでいた(ノアチャン)列がラッキー列になったためかなり早めに入場出来た。胡桃のあさん誕生日おめでとうございます!

VGGC.info「一般参加者へのご案内

待機列で駄弁った後はお買い物以外特に何もしてないので、戦利品紹介に移る。目当ての頒布物は概ね手に入れる事が出来たので良かった…
待ってる時に隣のオタクのリュックから何故かチラルギアが出て来てわろてた。「ポケカプレイヤー多いな~」の気持ちと「何故それが荷物に…?」の気持ちが同時に沸いた。俺もその紙束組んでシティ出るか。

かぜよみ宣言してたらゲーム終わってた~~~~ボヤ~~~~~~(予選1-5)

・戦利品紹介

特定の推しは作らないスタンスで浅いオタクをしてるので、良いな~と思った品を買ってます。統一感無いね…

やっぱりサークル参加数に対して一般参加者が多いな~~~と言うのが感想。東方ってやっぱ二次創作する側が結構多かったんだなあと。

ストレージにステッカーを貼り付けて治安を悪くすることにハマっているので購入物はステッカーが多め。本とかアクスタはそろそろ自室のスペースが怪しいため抑えるスタンスで。

・C27-28「toppo」様

会場/人数の都合早めに入場を行い、12時から頒布が始まる形式だったため開幕はここに。8番目ぐらいに並ぶことが出来たが当然の人気だったため壁際で途中列札を持つ事に。
隣のニキ達と「っぱここっすよね~」「即売会来るの久しぶりなんすよね(4年ぶりのイベント参加だった様子)」などと談笑し待機時間も楽しく過ごせた。イベント開幕直後、途中列/列整備のシステムを理解してないオタクに横入りをされかけたが近くのスタッフを召喚し事なきを得た。同志たちgood luck…

買ったのは服とラバーキーホルダーとクリアポーチ。ちなむとこの服を着ながらこれを書いています。

・C05「情緒不安定」様

近くのスペースの頒布物に目を惹かれ、アクキー2種(右2つ)とトートバッグを購入し2つ目のお目当てへ。…内容うっす。

・E08「rosso」様

お目当てだったはなばなの両面アクスタとトートバッグの2つを無事購入。トートバッグは自分が購入した分でラス1だったよう。大事に使い倒します…!

内ポケットと金具がついてるの流石に強すぎる。他にもステッカーやらアクキーやらがメディア欄にありますが頒布物ではない様子。8thでは…何卒…!

・G05-06「BOW AND ARROW」様

1人1限だし後回しでも良いか…と思っていたらイカレた長さの大気列が出来てて横転。50分並んだが目当てのリサちゃんウッドキーホルダーを買えず…これだけが心残り。通販あると嬉しいな……
花芽姉妹のアクキーとポスカ・ステッカーセット2種を購入し退散。前に並んでたじゃーむずにお使いを頼めば良かったな…後悔。
このウッドキーホルダー正直めちゃくちゃ良い。花札モチーフなの最高だ……

目当てのものは完売していたが、並んでる途中にクソ可愛い新衣装のリサ様コスを拝めたのでギリギリワース。

・上記以外の戦利品

あとはステッカーとか運営が出してるアクキーとか新刊やらを回収して退散。

VGGC運営が出しているアクリルキーホルダー。6thではなずぴとうるはを買っていたので、7thではリサ様しのみやエマたそめっさんを追加で購入。

本は2冊購入。どっちも良かった(小並感)…… 「monochrome magic」の方は登場人物の表情の描き方がホントに上手で読了感が凄かった。じゃーむずは「純度の高いおれあぽ…」とか言ってたけど主人公の2人は勿論、他の登場人物の描き方もホントに良かった。リサ様とかギルくんとか解釈一致すぎる 最高でした。(語彙力無いな)

しらんでぇハウスの日常はちょくちょくTwitterに流れてくることもあって紙で出るなら…!と購入。こういうほのぼの日常系がいっちゃんええ。ランダム缶バッジと既刊は完売だったようで少し残念;;

他にもラバーマットで欲しいものがあったが、家には既に20枚のラバーマットがあるため流石に断念。

部屋の一角
机の一角

▼あとがきとか

VGGC7thを離脱したあとは大村亭に行き、寝たり「Thisコミュニケーション」を読んだりしていた。この漫画クソおもれえ…… 6巻までしか読めてないので続きが気になる。

あとは「EAT/PAINT」の大会調整録もボチボチ書き進めてはいますがイマイチ筆が乗らず……。3月上旬には投稿する予定なので楽しみにしてる方はもう少しお待ち下さい。色んなゲームの大会生えてきて脳足りん……w

楽しみにしてるぜ、ユウセイ…

・今後の予定のメモ

2月24日:ポケカ自主大会(アクアジム)
2月25日:「セブンクォーツ」第1回公式大会
2月26日:シティリーグS3
3月2日  :「BLOODRECALL」第2回公式大会
3月16日:「HacKClaD」第2回公式大会
4月6日  :「アイドルアライブ」第1回公式大会

全員倒します。……池粕が。