久しぶりに早起きをした

7時、起床。久しぶりに朝の時間帯に起きることができた。
本当に久しぶりだ。睡眠時間の記録を見るに、およそ1ヶ月ぶりのことであるようだ。
在宅勤務おそるべし。いや、驚くべきは自分の自堕落ぶりです。

起きたらまずやかんでお湯を沸かす。そのあいだに洗顔・歯磨き。
化粧水のサンプルを使い終わり、ミニボトルを捨てる。
お湯が沸いた。
まず白湯を飲みながら、昨夜冷蔵庫に入れたさくらんぼを食べる。途中で塩気がほしくなり、小さいカップに少しだけ小葱の味噌汁を作って飲む。

着替える。
昨日から腰が冷えているので、腹巻をつけてレギンスも履く。
それから下着と香水も。これらを外出時と同じように身に纏うことが自分にとってのスイッチだと、この自粛生活で知った。

時間があるので瞑想してみることにした。
5分間、タイマーをセットしてアプリから流れる風鈴の音に耳を澄ます。

…買い置きのラップをキッチンの戸棚にしまわなきゃ、始業前に近所を一周する時間もあるな、今日はあの人とあの人に連絡をしないと、仕事を始める前に机とモニター周りの埃を取りたい、今日のお昼は何にしようかな、散歩がてらパン屋さんに行きたいな、そうだあの人にメール返信してないや、返事が来てない件もあるから催促もしないとな、やっぱり今日も腰が冷えているからカイロを貼ろうかな、今夜は湯船に浸かるのもいいかも、昨日夜更かししたから早く寝たい、今日みたいに少し早めに起きる生活リズムにしたい…

夜に行う瞑想よりも具体的な考え事が多く出てきて驚いた。
そして仕事の未処理タスクへの不安感・責任感が自分の想像以上に強くあるようだった。
最近の心身の不調は、気づかないうちに脳内メモリを圧迫していることから来ているのかもしれない。今日はなるべく午前中のうちに、機械的に仕事をこなして、できるだけ早く休むようにしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?