見出し画像

「銘菓ひよこ」は福岡銘菓?東京銘菓?

先週、3日ほど上京をしていました。
写真展や美術館巡り、あちこち食べ歩いてきましたが、楽しい時間はあっという間。帰宅の時間となってしまいました。



そこでふと気付いたのがお土産(自分達用w)
買っている時間がなく、とある売店で買ったのですが、そこで見付たのがコレ

↓↓↓

「銘菓ひよこ」


いや、これホントに美味しいと思うわけで、、、


ところで、実は最近まで「ひよこ」の発祥が


福岡県飯塚市

と、いうことをここ最近になって知りましたw

うお!!
ひよこがいっぱい!!




だって、包装紙に「東京銘菓ひよこ」と書いてあるじゃないですかw

調べてみると最初の東京オリンピックが開催された時に福岡から東京へ進出したそうで。






福岡の皆さまはそんなことは承知で、
東京モンが東京土産として「ひよこ」を福岡へ持っていくと気まずい雰囲気になるとかw

いままで東京銘菓だと思っていた「ひよこ」
福岡へ行く機会があったら、ひよこ本舗吉野堂「銘菓ひよこ」をぜひ購入したいと思います。






かわいらしいじゃないですか(o^^o)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?