見出し画像

【デッキ紹介】Quantum

こんにちは。
まんきちです。

前回のデッキ紹介記事からもう3ヶ月経つらしい。
光陰矢のごとし。成年老い易く、デッキ成り難しな期間でしたが、ようやく1つ形になったので記事にします。

本日の主役

褐色男子

はい、かっこいい。

①の効果は唯一無二と言っていい珍しい効果でこれだけで構築欲を駆り立てられますね。

この効果のおかげで『トロイメア・フェニックス』や『サイクロン』などで「とりあえずバック踏んでおくか」という行動を制限することができます。

が、
『幻影騎士団ブレイクソード』や『トロイメア・ユニコーン』のような
「モンスターも除去れるんでw」みたいなカードの前には全くの無力。

除去手段も豊富な昨今の遊戯王では、
1)このカードをX召喚する
2)このカードを守るカードを用意する
3)手札から発動したいカードを用意する
の3つの工程を満足しないと戦えないのが実情です。

使うのが難しいカードということもあり、
僕が知る限りこのカードを主軸に置いたデッキは、
リックさんの【7th トリガー】ぐらいで後のほとんどはブラマジデッキかニューロンのサイドデッキに添えられているだけです。

この記事読んでから「いつか虚空使いたいな~」と思ってたのですが、
最近実装された新規カード群によって上手く使えそうになったのでデッキにしてみました。

虚空の黒魔導師がどう強化されたか

2023年7月22日発売『エイジ・オブ・オーバーロード』

これは板東英二・オブ・オーバーロード

ここに【アーマード・エクシーズ】というテーマが収録されました。

右の方ね

このテーマによって、
2)このカードを守るカードを用意する
3)手札から発動したいカードを用意する
に比較的簡単に対応できるようになりました。

このカードを守るカードを用意する

効果もりもりすぎ

Xモンスターに装備されている場合、対象耐性を付与することができます。
かつ、『トルピード』を下敷きに『フォートレス』をX召喚し、『フルアーマードエクシーズ』をサーチするだけで準備が整うお手軽さ。
(フルアーマードの効果で破壊耐性も付きます)

『虚空の黒魔導師』にトルピードを装備することで、
『幻影騎士団ブレイクソード』や『トロイメア・ユニコーン』、『ブラックホール』などで簡単に除去されて退場という悲劇を避けれるようになりました。

手札から発動したいカードを用意する

今回はこのカードを使うことにしました。

エクシーズ・***ート(ニューロン表記)

このカードを選定した理由は大きく3点。
1)『虚空の黒魔導師』の効果を適用し、相手ターンに手札から発動しても結果的にX素材が減らない。
2)『フル・アーマード・エクシーズ』で打点上昇ができるため、除去範囲を無理なく拡大できる。
3)『永遠の淑女ベアトリーチェ』からこのカードを墓地に落とし、『FA-ダーク・ナイト・ランサー』で即座にアクセスできる

あまりにも嚙み合いすぎてて未だに震えが止まってません。

デッキレシピ

ようやくデッキレシピ。

レシピなのか

ブラックマジシャン関連

事故要因も担う

・『魂のしもべ』によるドローターボ
・『マジシャンズ・ソウルズ』による展開およびドローターボ
・『虚空の黒魔導師』の出力要因
の3つを担います。

『マジシャンズ・ソウルズ』は『ガガガ・ヘッド』を墓地に送ることで、
後述する【ガガガ】ギミックへのタッチも可能です。

ガガガ関連

事故要因も担う

『オノマト選択』『オノマト連携』は特に初手に握っておきたく、
この1枚で『永遠の淑女ベアトリーチェ』を出力し、『魂のしもべ』によるドローターボの準備を進めます。

『マジシャンズ・ソウルズ』や『武神姫-アハシマ』で『ガガガ・ヘッド』を絡めたX召喚は上振れにはなりますが、脳汁半端ないです。

他の採用カード

①レスキューヘッジホッグと仲間たち

素引きしてもギリ役割があるため採用
ウルレアがかっこいいので採用

・『エクシーズ・アーマー・トルピード』の出力
・『武神姫-アハシマ』の出力
が主な役割です。(マジシャンズロッドも対応しています)

『闇・道化師のサギー』は『幻想の黒魔導師』の出力先としても役割もあります。

②幻惑の眼

お試し枠です。
が、魔法使いがいさえすればいいので事故った時のごまかし要因として結構重宝しています。

③ダブルフッキング

『虚空の黒魔導師』の出力を補助するカードです。
一例ですが使い方を乗せておきます。

ベアトリーチェでインポートを墓地へ
ダークナイトランサーで即座に回収
相手ターンにダブルフッキングで魔法使いレベル7を2体蘇生
※他に効果を発動できる魔法罠があればブラックイリュージョンと他好きなモンスターでOK
フルアーマードエクシーズで虚空をX召喚
フルアーマードエクシーズの墓地効果でトルピード装備(1妨害)
+好きなタイミングで手札からインポート発動(2妨害)

奇襲性の高い出力の仕方で気に入ってます。

④死魂融合

『虚空の黒魔導師』で手札から発動する次の候補です。
このデッキは爆速で墓地に魔法使い族が溜まるので裏エース『クインテットマジシャン』を突如として降臨させます。

めちゃくちゃ顔色悪い

⑤マスターピース

お試し枠です。
破壊耐性・対象耐性が蔓延る昨今の遊戯王において、
『希望皇ビヨンド・ザ・ホープ』による弱体方法が相当優秀なのでは思い採用しています。(ガガガヘッド素材にするとおいしい)

『エクシーズ・アーマー・フォートレス』のダメージ倍効果と合わせて突然のキルを狙うこともあります。

⑥マジマジマジシャンギャル

この世で一番エロい証明写真

一番活躍してるカードかも。
全デュエルで出てるといっても過言ではない。

効果使った後に『幻想の黒魔導師』重ねる動きがめっちゃくちゃ強くてお気に入りです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
ただ書き連ねただけの記事になってしまい面白味もないですが、
デッキは使ってて楽しいものになって満足です。

デッキ名は【Quantum】です。量子の英語名ですね。

量子力学には、【重ね合わせの原理】という基本的な考え方があります。
【シュレーディンガーの猫】で有名なあれですね。

『虚空の黒魔導師』の効果が、
「妨害を打たれるまで、手札に妨害がある状態と無い状態が存在する」
という解釈ができること、

また、【虚空】という言葉に、
「何もない空間」(一般解釈)
「万物が存在する空間」(哲学的解釈)
という正反対の意味があること、

これらから命名しました。

お気に入りのデッキ名です。

またお会いしましょう。

では


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?