見出し画像

Sonic Pad 技適問題 台本

Sonic Padが発売されたのは2022年9月くらいだったと思います。
発売されてから数ヶ月以内に購入されたモノに関しては
技適マークが付いていない

後にサンステラさんが頑張って認証をとってくださったので
技適マーク付きのSonicPadを購入することができるようになりました。
たしか2023年2月か3月くらいだったと思います。

1、技適マークのない商品を販売することは規制されていない。
  輸入や販売を行わない「努力義務」はある。

2、電波を飛ばせる装置が装着されている状態で使用すること自体が問題、電波法違反に当たる
※技適マークが無い製品を使用した場合、1年以下の懲役または100万円以下の罰金を科す可能性があるとしています。
  さらに、公共性の高い無線局に妨害を与えた場合は、懲役は「5年」、罰金は「250万円以下」に増えます。

3、無線LAN(Wi-Fi)を使用せず有線接続なら良いのか「NG」
電波を発する仕組みがある以上、使用は認められない。
電波を発する部品・モジュールなどを外すなどして、そもそも電波を出せない状態にしないとダメ。
内部のアンテナ確認済み

4、現在は技適が取得されている製品なので使用しても良いのか「NG」
  製造段階で技適マークが本体に貼ってないとダメ。
※無線機が製品内に組み込まれており外観として見えない場合は
  筐体に無線機と同じ技適マーク及び技適番号を印字またはシール等で表示する必要があります。
また、もし筐体の意匠性を損なう場合はパッケージや取扱説明書などに
  無線機と同じ技適マーク及び技適番号を表示する必要があります。

5、メーカーや販売店に問い合わせてシールを送ってもらって貼るのは良いのか「グレー」
  実際に手元のその製品と販売されている製品が全く同じものであれば問題ないが
  製造段階で検証を経ているわけではないので、メーカーとしては義務を果たしていないので
  「そのメーカーは怪しいなと思ったほうが良い」と法務省職員さんが言うてた
  
  本来であれば技適マークつきの製品に交換か、製品をメーカーに送って検証をした上で
  技適マークを貼ってもらったうえで送り返してもらうのが正

7、僕は販売店に交換などしていただけますかと問い合わせたところ、
  交換に関しては触れられませんでしたが、工場から直接シールを発送しますとのことで
  ありがたく頂戴しました、対応には感謝しているし
  購入から2年も経っていおるので交換してくれないから、対応が悪いとは思っていない。
  したがってCREALITYには直接問い合わせはしていないので
  これがCREALITYの対応だとは誤解しないで欲しい。

  そもそも技適マークがついていないことまで確認しないど購入した側にも
  大いに責任があると思っている。

技適マークのない製品の試験的な利用に関しては
技適未取得機器を用いた実験等の特例制度があり
オンラインで申請可能だが180日間

【公開動画】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?