見出し画像

vol.023「知識か、系譜・歴史か、○○を追ってみるか:とにかく、補助線を引かないことには 何もわからない。」

引き続き、「MFJ」(マインドファッションジャパン)から。 

「MFJでは、何を教えているのか?」について、一言でまとめることはとても難しい。
第2回までの授業内容から、あえてカテゴリ化すると、

・自分を囲んでいる箱(※)を認識し、できれば言語化する方法
・箱から出る行動を起こし、結果を自己採点し、しかも公開する訓練
・勉強する習慣を持つということ(知識を得るか、実践するかの二択)
・発信することでフィードバックが還ってくる体験
・フィードバックすることで他者に影響を与える体験
・他者を認めることで、自分の価値を再確認する課程

といったことを教えている、と思う。
※「箱」・・・とりあえず「固定観念」「殻」のようなもの。「箱」がなんなのか、また何のために学ぶのか?は、整理できたらまた書きます。


1.授業の一部をご紹介


授業の内容そのものは公開できないけど、第2回向けに実際に出された課題と、私が提出したレポートをご紹介します。※公開は了解を頂いています

◆出された課題


今回出された事前課題がこちら。(4月25日に公開された)

花と自分・花と自身のマインドをリンク。ワークスタイルをグレードアップさせよう
リアルクローズに向き合い、この機会に日常のスタイルをグレードアップさせる。
①選んだ花の画像から得られるマインドキーワード(自分はどんな人)をあげる。次にギャップをあげる。自己判断ではなく、人からよく言われること。
(サンプル:政近さんの実例)
 
②職業や今の生活スタイルと結び付ける
 A社会との接点がある時間(サンプル:政近さんの実例)
 Bプライベート時間(サンプル:政近さんの実例)
 
③Aのスタイリングで当日集合。Bは後日提出課題。
いわゆる仕事着で「自分らしさ」を表現する。花から得たインスピレーションを、服装に取り入れる
マインドの表現だけではなく 外見の特徴、外見の自分らしさをどう生かしたのかを考えてプレゼン。

( MFJ2期 第2日目 課題 より転記・要約 )

 

◆提出したレポート

これに対して、提出したレポートがこちら。(5月1日未明に提出。5月4日まで複数回修正)

課題Day2:「花と自分・ワークスタイルをグレードアップする」
 
【テーマ】「ケの日」のA 社会性 で集合し、撮影して提出
 
TPPOSM
T:2022.4.30土講座、終了後撮影(スマホスタンド+タイマー)
P:自宅リビング。講座では壁を背に
P:一人
O:MFP2期、2日目。テーマ「ケの日のA社会性」。
S:(架空)久しぶりの取引先訪問、またはTV会議越しの打合せ:ノータイで。打合せ後、移動して顧客との折衝:ネクタイをカバンに入れている。
M:(架空)①顧客であろうと、対等な立場で臨む。「胸は張っても傲慢にはなるな。謙虚になっても卑屈にはなるな」の心がまえで。②チームメンバーが「お客様先に連れていけない上司」にならない。交渉時に戦力外の中間管理職にはならない(視覚情報含めて)。
 
【詳細】各項目についてのコメント
課題>今回は「新たに何も買い足さない」と方針を最初に決定
 
考えた解決策
・リンクできる、自分のマインドワードとつながる写真を選ぶ(※順序としては逆)
・第1回の品も活かしたというメッセージを出す(制約を武器にする)
・昨年の0期ではネクタイ→今回はノータイにすることで、新しいフィードバックをもらう
・別パターン:ジャケパンは変えずに残りを変える

装い
・上着:コーデュロイ紺 グリーンレーベル 十年近く前に買った 最近になって着る頻度が高い
・シャツ:鎌倉シャツ クレリック 襟ワイド(セミワイド?)、ネクタイ向きではない
 ユニクロAirism白Tシャツ(Mサイズ)
・パンツ:ユニクロイージーパンツ
・靴:リーガル茶、リーガル黒、アシックス黒
・ネクタイ:EDIFECE
・チーフ:紫スカーフ(夜桜より再利用)、白チーフ、水色チーフ
・ベルト:J.PRESSのバックル+傷んだ本体はユニクロに取り替え(だったような気がする)茶、黒
 
紫のチーフはZoom越しでも確実に画面に写るよう=ハチと紫の花とのリンクがわかるよう、上向きに大ぶりの花を咲かせる形で挿した。
青タイは、再着替えて撮り直したためチーフを挿し戻すのを失念。
 
キーワード
マインド
・外の世界で学び、それを現在の仕事で活かす人 
・飽きっぽく、繰り返しがきらい。正確な作業が苦手な人。
・苦手なこと、きらいなことをできれば1秒もやりたくないと思っている人
・「希少価値があるか?」が最大の判断基準 の人
・仕事では お詫び・トラブル案件をひきうけるのが好きな人
・本を読む、文章を書く人。文字と言語化の人
・自分がこの世に生きた証を残して死にたい人
ギャップ
・いい人 まじめな人 なんなら 優等生 バランスの取れた人
・ただし第一印象は悪い 気難しい・とっつきにくい

グレードアップした箇所
・ノータイ:紫のチーフ(※素材、つくり方は今後研究)
・タイ:本気系セミナー、会社のイベント等、超・限定用タイ(約10年で日のみ)。コーポレートカラーかつプライベートとしても一番好きな青。この色みがめったに見当たらず、傷めないよう取ってある。
・Tシャツ:胸にチーフ。Tシャツで初めて挿した。
 
所感
・「いかに自分と向き合うか」のゲームであり、「他者との違いが自分の価値」のプログラムなのに、「ほかのみんなはどんな格好で(レベルで)くるんだろう?」が相変わらず気になる。
・箱について:①「振りきった装い」にはせず/できず、社会性強めの冒険した装い となった ②「信用できる第一印象獲得」を最重要視しているので、その印象を与えていたかどうかがカギ ③前回Day1夜桜からの反省(基本方針変更)で「何も買い足さない」を固定条件にしたため組合せにかなり制限あり。でもそれでいいと考えている。

( 第2回目課題 提出レポートより一部加工して掲載 )

課題提出は、①指定された項目の説明、②撮影した写真、でおこなわれる。写真がコチラ ↓

左:当日集合時の装い。中央:ネクタイあり。右:Tシャツ

また、選んだ花の写真(薄紫の花と近寄るハチ)のかわりに、クレヨンを使ってスケッチを描き、当日、「手作りアナログのパソコン背景」として用いた。【冒頭のトビラ写真ご参照】

◆準備:原稿を書く

こういう事前課題をもらったとき、①原稿を書く→②喋ってみて時間を測る→③収まるように修正する→④当日ヒントが出たら直前まで修正→⑤本番でプレゼンする、という手順を踏む。つまり、「得点をとりにいく」「印象を残す」ことにかなりの力を注ぐ。特に今回はサポーターとして参加させて頂いてもいて、無防備のぐだぐだ、というわけにはいかない。
なので下記はたぶんver.5かver.6 ぐらい。

ワークの内容
サポーター takuyama です。サラリーマン、中間管理職です。
・25年の仕事人生で、いちばん向いてると思ったのは、クレーム案件の交渉。人と意見が衝突することがストレスにならない性分です。
・仕事も勉強も、判断は「希少価値の高いのはどちらか」で決めています。
・同じことのくりかえしがきらいで、できれば1秒でもやりたくないと思いながら働いて、この世に生まれた証を残したいと思いながら生きています。
・「希少価値 と 言語化の人」だと思っています
 
花とマインドのリンク 一番いいたい部分+ギャップも盛り込んで
・同じ場所で同じことをくりかえすのがキライ、自分の生きた証を残したい、を、花粉をハチ に託して遠くへ飛ばすイメージにのせました
・ジャケットで良い意味での働きバチとのリンク を表しました
・今回「何も新たに買わない」をルールに、前回のパープルとイエローを 花とハチにリンクさせています
・「言語化」が自分の武器なので、BeingとBeeをかけてみました
 
外見の特徴、外見の自分らしさをどう生かしたか
・「社会性75%、自分らしさ 25%」、
・ギャップで言われる「まじめ」「しっかり者」「意外といい人」を、「2回目のアポイントをもらえること」に活かしています。
 
以上です、ありがとうございました。

2.受けた衝撃:公正、捨てる、勉強せよ


課題以外の部分を公開できないのがもどかしいけど、あらためて感じたことを以下に挙げてみる。

◆大人として扱う

今回はじめて受講する生徒さんだから甘くする、褒めるだけ、ということを決してしない。
かえって失礼であり、喜ばれないことがわかっているから。そんなものを本人は求めてないと知り尽くしているから。
 
リピーター(通称"留年生")には、ときに厳しいことも言う。その場合、「事例に使わせてもらうよ」「今から厳しいことを言うね」と断りを入れる。おそらく、一人ひとりとの距離感にあわせて、言い方を調整している。
 
総じて、要求レベルが高い。相手を半人前あつかいすることがない。いちいち調整している。「一流の先生たち」に共通していることだ。


◆「勉強して!」

「勉強せずにレベルアップすることはない」、「そして勉強はいつでも誰でもできるはず」という話が繰り返し出る。具体的な(魅惑満載の、ワクワクするような)エピソード、登場人物とともに語られる。

「歴史の知識がないと、選択肢が狭まる」として、ミニ講座が展開される。いわゆる狭義のファッションだけでなく、衣服の歴史、繊維の歴史、映画や美術の歴史。テレビ、CM、芸能界や歌手も含めてのことだ。

同じく中身に触れることができないけれども、ひとつ間違いなく言えるのは、「とほうもなく親切なことを教えてくれている」(勉強したほうがいい、少しでも早く気づいて、とどうにかして伝えようとしている)ということだ。


◆公正に扱う

課題宿題に取り組む人に対しては、より多くフィードバックがある(※)。取り上げて授業で、ラップアップで、題材にする。当然ながらほかの受講生からもコメントがある。結果、さらにフィードバックが増えて還ってくる。
行動したら行動した分だけ、得るものがある。

機会は公正。結果は平等ではない(公正だ)。いちばんフェアなやり方のひとつだと思う。


※フィードバックは全員に漏れなくなされる。それも「一巡する」レベルではなく、返信の返信、受講生どうしのちょっとした会話も、拾う。話題の種を投げる。アドバイスする。ときに注意をうながす。
あのフォーカスの精度、一人ひとりを捕捉するセンサー、見守っている感がすごい。日中は仕事があるはず。それ以外もその準備や整理があるはず。何しろサービスもスクールも満員御礼状態なのだ。
タイピングが人の5倍速ぐらいなのか。だとして、どうやって読んでいるのか。いちど体験してほしい"魔法"だ。

◆あっさり捨てる

第2回の、授業の前半が押した。準備されていた「課題の実サンプル」(政近さんのキーワードと装い)をカットし、次のプログラムへと進んだ。
おなじく、授業の後半が押した。恒例のグループディスカッションの回数を押さえ、今回の授業を終えて解散した。

政近さんの実演は、生徒全員が見たかった。ライブで解説を聴きたかったところだろう。それを、あっさり捨てた。
グループディスカッションは、やってて楽しい。毎回盛り上がる。「え?もう時間?もう少し」と思う。にも関わらず切り上げた。

カットせず取り入れたほうが、その場の短期的な"顧客満足度"は上がったかもしれない。それを、わかったうえで、「捨てる判断」をする。
単に知識を得る「講義」ではなくて、マネジメント、全体を管理するということの、参考になった場面だった。

全体をとおして、あらためて強く感銘もうけ、衝撃を受けたのは、「自由奔放にレッスンしているようにみえて、コントロールされてもいる」ことだ。特に、「公正」と「捨てる」は、政近さん、MFJ運営サイドの大きな特長だ。
※サポーターとして参加こそしているものの、当日の進行や運営は事前にいっさい知らされていないから、「参加する生徒側」の目で、ほぼフラットに見ることができていると考えています。

※当日カットになった実サンプルは、昨日noteにて公開されている。装いのかっこよさもそうだけど、「そこに意味性を持たせる」ことの感覚が、伝わってくると思います。


3.補助線を持たないことには、なにも始まらない


MFJで、またnoteの記事で、繰り返し強調されるメッセージが、前述の「みんな、圧倒的に勉強の量が足りないよ」だ。
なにもプロを目指すとか、政近さんの境地に近づくとか、そんな難しい話ではなくて、「私、変わりたいんです、というわりには、できることをやってない」ということを指摘しているのだ。(※推測まじってます) 

◆知識か、系譜と歴史か、「誰か一人を追ってみる」

 
なにかのテーマに取り組むとき、
 
①基礎的な知識を、ただしある程度、体系だてて学ぶ、
②主流な思想の系譜、ないし歴史で、ざっくりつかむ、
③とりあえず誰か一人追ってみる(できればファンになる)、

 
の3つが有効なのだけど、いずれもやってない。
たとえるなら、地図と時計を持たずに旅に出ているようなものだ。
 
もちろん知識だけで極められる、なんていうムシのいいことはあるわけがないし、政近さんもそのことは指摘している。


その通りだと思う。
だとしても、知識がないことには「いま自分がどの地点にいるのか」すらわからない。
逆にいうと「基礎知識」「系譜・歴史」「誰か一人の視点」を得ることで、なにもない真っ白な空間に、補助線が引かれる。足場ができる。

ということで、第2回を終えた後、関連書籍を注文。届いたので開いてみた。

第2回までを踏まえ、遅まきながら、本で勉強を開始。


◆はじめまして、ヨウジヤマモト

「誰か一人の視点」の第一弾。山本耀司さん(ヨウジヤマモト)。 
政近さんのnoteやプレゼンでたびたび登場する、有名なファッションデザイナーだ。ご子息のお名前に一字を取ってつけた(「耀」さん)、というエピソードがnoteにも紹介されている。

 
恥ずかしながら不勉強すぎて、「お名前はもちろん知っていますが、、、(てんてんてん)」ぐらいの知識レベルだった。

インターネットの普及で便利になった。自分の中で必死に考え、ものごとを突き詰めていくということが減ってきた
幼いころから女の人を通して世の中を見続けてきました
「何でそんな汚い服を作るんだ」の批判
川久保玲さんと二人、「レ・ジャポネ」(日本人たち)と呼ばれた
'91年(湾岸戦争)のショーはミュージシャン中心で、細野晴臣さんや高橋幸宏さんも参加。大好きなボブ・ディランには断られた

( 中略 ※もとのメモを数えると71箇所 書きとめている)

会社と家の往復だけをしているような人はインプットが足りない
夜中に考えてもろくなアイデアは生まれない
服の世界は淫靡な世界 仮縫いを始めるのは日が沈む時間がいい
僕は服を作るモンスター。だって頭より体が反応するんですから
動物的な反応をしている間は、デザイナーとして大丈夫だ、と信じています

『服を作る モードを超えて』より抜粋

以上、ふせん箇所より抜粋。要約するだけの視座をいま持ってなく、そのまま書き出してメモ保存した。(『服を作る モードを超えて』中央公論新社、https://www.amazon.co.jp/dp/412005196X/
 
その前提での、所感1回目。まずは「抽象化」をこころみる。
 
・けっして満足することがない 過去を否定する
・シャイである 人見知り または人間嫌い
・拘束されること、指図されることが大嫌い
・恐れをいだく対象を心のなかに持っている
・友人は少ない 意気投合するときは早い
・捨てている 制限を設けている
・直観でわかる 形が見える、と言う
・群れるのが嫌い または 孤独が必要だと考えている
・インモラル、不道徳な側面を持っている
・専門分野外の知識、知性、見識を重要視している

 
 
満足しない。人付き合いが狭い。取捨する。独自の「型」を持っている。見えないものを「見える」という―。
超一流の結果を出している、なんらかのクリエイターに共通する部分が多い。

たとえば故・立川談志さんや談春さんと通ずるものがある。たとえば故・中村勘三郎さん(十八代目)の生前のインタビューと重なる。例えば羽生善治さんの著書で、似た視点で語られていた。
実母への敬慕、スタッフへの愛情と試練、製作開始時点ではゴールが見えてない、といったくだりは、宮崎駿氏のエピソードに、非常に似ている。
もちろん、Youji Yamamotoがジブリ作品を観たとは聞かないし、宮崎監督がファッションにこだわっているはずはないが、そう感じさせる―。

こうやって、比較できる手がかり、測定するものさしを、行ったりきたりしながら、すこしずつ入手して、ためこんでいくのだ。


「1969年「装苑賞」受賞。過去にコシノジュンコ氏、高田賢三氏、山本寛斎氏らがいる」とある。川久保玲さん「コム・デ・ギャルソン」と同じ時期にパリコレに参加した、ともある。
MFJ授業や政近さんの記事でたびたび登場する"偉人たち"の関連性、位置関係みたいなもの。ようやくうっすらと、点線が引かれてくる感覚だ。
 
(公式サイトより)
 装苑賞「1960年代後半」 https://soen-award.com/soensho/works/sample-works3/
 山本耀司氏受賞作品 https://soen-award.com/soensho/wp-content/uploads/2019/12/picture-2066-1835-600x600.jpg


本を読むことは、「知る」ことを意味しない。せいぜい、検索するためのキーワードを知る。「目次」を手に入れるぐらいのことだ。
それでも、まず一冊、手にとってよかった。
繰り返しになるが、何にもなかった白い空間に、補助線を引きはじめることができるからだ。補助線を、1本引いただけでも、すくなくとも「線のどちら側にある事象か」を認識することができるからだ。
 
 
こちらはまだ読めてない。『山本耀司。モードの記録。』(文化出版局、https://www.amazon.co.jp/dp/4579304462/ )

写真集、広告大全的なもの(ビジュアル中心)かと思いきや、インタビューからの抜粋、氏を知る人たちによる人物像、とボリュームたっぷり。情報量が多い。ちょっと落ち着けて、ゆっくり読んでいこう。
 
(追記)まず「自分用の簡易辞書」をつくるところからはじめているよつな状況。バスル、オート・クチュール、アバンギャルド・クチュール、プリーツ、ダーツ、シーチング、プレタポルテ、、、。


中表紙。こちらのほうが格好いい。表紙と帯は、外して確認しよう。


◆今回のまとめ

第2回までを受けた時点での所感まとめ。

・発信しないとフィードバックをもらえない=行動してはじめて得るものがあるコミュニテイである。
・「正解」を当てにいくゲームではなく、「自分の考え」を発信し、指摘されにいくゲームである。
・強制されるわけでなく、サボったから罰則があるわけでもないのに没頭する、不思議な学校である。


以上です。
特に今回は、途中経過の記録としての性格が強く、自分で見返しても読みづらいですね。
 
最後まで目を通してくださった皆さま、ありがとうございます。
 
(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?