見出し画像

目標を持つということ

こんにちは。久々の更新です。

最近始めたサーフィンも週一くらいで通えていて、普段なかなか熱中できない私が、珍しく熱中しつつあります。

以前の記事でも書きましたが、乗れてた時の快感はもちろんのこと、ただ波を待ってプカプカ浮いているだけでも最高なんですよね。毎朝起きたら波情報やライブカメラチェックするのが日課になりつつあります。

よくよく考えたら昔から海はすごく好きな場所で、いろんな決断する時とか一人でぼーっとしたいときなんかは、海眺めて考えたりしてましたし、、、

プラス、社会人なってマラソンにはまったり身体も動かすのも好きなので必然といえば必然だったのかも。。。意外と自分の生活の中に無意識にある「好き」というものが、かけ合わさって新しい「好き」とか「興味」が発見できるのかもです☆

いざサーフィン大会出場へ・・・

最近サーフィンをするようになって、すこーしずつなんとなく感覚つかめたり難しさがわかってきて、ある日帰り道に友人(師匠)が「来年あたり大会出てみたら?」といきなり言いました。

「はっ?!」です。もちろん。

まだ、ボードの上に立つだけでもやっとの私がサーフィン大会?

ムリムリ。。そりゃ、まだ4回くらいしかしたことないし、実際ボードの上に立てた時間なんて1分あるかくらいでしょう。

しかし話を進めてみると、超ビギナーコースからもあり、いろんなレベルの人が楽しめる大会も多くあるとのこと。。

反射的にムリムリ。とか思ってしまったけど、マラソンしてても周りからよく「なんで走るの」とか言われることがあるけど10年くらい前を思い返してみたら、ほんと軽いノリで申し込んでしまって、そこから練習した記憶がありそのまま毎年出るようになったという経緯でした。

日ごろからどんな状況で何があっても「いいね」「面白いね」みたいにプラスに何事もとらえようと意識してたのに、なぜムリムリなんて反射的に言ってしまったんだろうと後悔&反省です。

という訳でもうこれ以上深く考えずに来年サーフィン大会ビギナークラス優勝を目指すという目標を設定しました。まずは大会に出ることを決めてあとは練習です。考えてみたら、仕事中とかでも、例えばエクセルの勉強をあらかじめしていて、業務内で役に立つというよりは、わからない事に直面した時にそこで学びながら解決していきますよね。

その感覚でいいんだなと。進みながら学べばいいなと思いました。

進みながら考えるは全てに共通なのでは・・・


やってしまった後悔は小さくなる
しなかった後悔は徐々に大きくなる
なら人生の決断を迫られた瞬間
保留する生き方にさよならを告げよう


宮崎出身のHIPHOP・RAP アーティスト GADORO さんの「ありのまま行こう」という歌の中に上記のような歌詞があります。めちゃくちゃ響きました。まさに今の自分に刺さりまくる言葉。

やりたいことや、歩みたい人生があるのになかなか行動できていない自分。

サーフィン大会出ることを決意したけど、まずは出場してみるという行動を目標にしたのですが、これって全ての事に共通していることだと思いました。

自分の場合は「いきなり最終目標」ばかりを見てしまう癖があるような気がしますが、まずは目先の一歩、小さい行動の積み重ねですね。間違いなく。

そんなことを考えながらnote書いてる土曜日の午後です。

台風10号が接近してますが、皆さん本当にお気をつけください。身体だけは一番大切にしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?