見出し画像

頼る

青森在住の私。
実家は、岡山県です。

先日、仕事で神戸へ行きました。
子ども達も連れていきました。
そして、仕事の間は、
岡山の実家の両親に神戸まで来てもらい
アンパンミュージアムへ
子ども達を連れて行ってもらいました。

神戸には、二泊三日。
両親も同じホテルに二泊三日泊まり
一緒に過ごしてくれました。

高齢になってきた両親に
子ども達をわざわざ神戸まで
来てもらい、お願いすることに
躊躇もしたけど。
甘えました。
お願いしました。

神戸で楽しい二泊三日を過ごして
青森在住戻り、
母にお礼の電話をしました。
母が、
「疲れたけど、元気をもらったよ。
ありがとう。」 
と声をかけてもらいました。

嬉しかった。
親に「ありがとう」と言われたこと。
お願いしたのは、私なのに
「ありがとう」と言われたこと。
新しい気づき。

頼っていいんだ。
私のお願いが、
誰かのためになるんだ。

そんな気づきが生まれました。

両親には感謝しかない。
ありがとう。