みんなって誰だ?


日常生活においてたまに耳にする「みんながそう言っていた。」、「みんなもそう思っているよ。」

みんなって誰だろう?

そのみんなは本当にみんななのかしら?

仲良し5人グループのうちの3人とかではないだろうか。

だとすると何億といる人口でみんなと言うには少し、いや!だいぶ数が足りないと思う。

勿論、自分にとって影響力のある3人なのかもしれないけれど惑わされるのはまだ早いと思う。

世界は広い。

5人グループだけがあなたの生涯の世界ではないはず。
きっと。

一人の意見が10にも30人もの声に聞こえる事もあるでしょう、耳を傾けるのは大事だけれどそれは果たして本当に【みんな】の意見なのだろうか。

そしてみんなの意見が一番大事なのかしら?

あなたの意見や気持ちが一番大事なのではかしら?

この話は、まだまだ文章にまとまりきらないので書き足して行くことにする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?