見出し画像

【エグゼ4】チップ破壊逃げwithチャージフルカスタムの構想【改造カードあり】

はじめに

こんにちは,Tさんです.

アドコレ発売おめでとうございます.売上100万本達成ということで,エグゼの人気の高さはすごいですね!

さて,アドコレでは改造カードがすべて使えるみたいなので,興味のあったエグゼ4マスターズの構築を考えてみました.

言っておきますが,私はアドコレを購入していませんし,これから買う予定もありません.(新しいゲームをプレイする気力がないです.)

ではなぜ記事を書いているのかというと,構築を考えることが好きだからです.メモとして手元に残すだけではもったいないと思い,こうして記事にしています.

なのでこの構築に実用性があるかは分かりません.有識者が作った構築と思い,この記事をクリックした方には申し訳ないです.

それでも良い方は読み進めてください.Go!

(仕様を理解できておらず,正しくない情報があるかもしれません.もしあった場合はコメント等で教えてください.修正します.)



構築

・ナビカスタマイザー

・カスタム2
・カスタム1 x2
・スーパーアーマー
・HP+50
・ラピッド+1 x2

カスタム中HPバグあり


・改造カード

・0A:ギガフォルダ+1
・0B:HP+950
・0C:ファーストドリームオーラ
・0D:チャージフルカスタム1/2
・0E:チャージフルカスタム2/2


・フォルダ

デューオ,ドリームオーラとロールアロー2があるコードD,シグナルレッド,サーチマンSPがあるコードSを軸として適当に作ります.

【追記】
たたき台は示したほうが良いと思い,適当に作ってみました.もっと良くできると思います.

試作フォルダ



解説

チャージフルカスタムを使い,とにかく逃げる構築です.シグナルレッドを入れるので,バージョンはブルームーンを想定しています.

やりたいことは以下のとおりです.

  1. シグナルレッドを配置する.

  2. シグナルレッド赤の時間は7秒で,チャージフルカスタムの溜め時間が1.5秒なので,赤のときにフルカスタムを四回程度使う.

  3. シグナルレッドが青になる前に,チップ破壊を行う(信号機が赤いので,相手は割り込みができない).

  4. シグナルレッドが青 -> 赤になったときに,チャージフルカスタムを使いカスタムインする.

  5. 2に戻る.

チャージフルカスタムを使うと,自分が好きな時にカスタムインすることが可能です.なのでシグナルレッドと組み合わせると,必ず赤のタイミングでカスタムインできます.ひ,ひどい(震え声).


・ナビカスタマイザー

チャージフルカスタムはカスタム-2されるため,カスタム枚数は多くしたいですね.なのでカスタム2とカスタム1を詰め込みます.

のけぞりでチャージを邪魔されると困るため,スーパーアーマーを入れました.必要ない場合はスーパーアーマーとHP+50を抜き,バグストッパーとHP+300を入れましょう.

カスタムが六枚でも良いなら,カスタム1,HP+50とラピッド+1out,HP+500inでしょうか?


・改造カード

ブルームーンはギガチップが強いので,0Aはギガ+1で良いと思います.

0Bは特に入力したいカードがないので,HP+950を採用しました.HPバグを嫌うなら,HP+550にしましょう.

0Cはエアシュートに対して強くなるファーストドリームオーラ,0Dと0Eは構築の軸となるチャージフルカスタムです.


・フォルダ

コードDとコードS以外の候補は以下のとおりです.

・コードA
ロールアロー1,ナンバーボール2とポイズンファラオ

・コードB
ブルームーンレイ

・コードJ
ジェラシー,ジャンクマンSP,ナビスカウトとスチールリベンジ

・コードP
バリア100,ナンバーボール2とスチールパニッシュ

・コードQ
バリア100とロールアロー3

・コードT
スチールゼリー,ロールアロー1,ナンバーボール3とナビスカウト

・コードY
ロールアロー3とナンバーボール3

・コードZ
ロールアロー3,スチールゼリー,ステルスマインとデルタレイエッジ

チップ破壊をしたいため,ロールアローのあるコードが強そうに見えます.バリアとチップ破壊を両立できるので,個人的にコードQ推しです.あとジェラシーのあるコードJでしょうか?

ブルームーンレイは相手のB左防御を無効化できるため,ロールアローを当てやすくなります.ウェポンチェンジのBメットガードは諦めましょう.入れる場合はデューオを抜きます.

チップ破壊を重視しすぎると,フォルダの火力が低くなりそうなので,そのバランスが難しそうです.

シグナルレッドが壊れたら,ポイズンファラオで〆という流れも強いと思うので,コードAも採用したいです.フォルダに空きがあるか分かりませんけど(汗).

最奥に置物を置くためのパネルスチールが強そうです.エリアを上下に分断でき,ロールアローを当てやすくなる点もGood.


・弱点

当然ですが,シグナルレッドを簡単に除去できるジャンクソウルに弱いです.ダメージレースを有利にしたあと,防御チップでガン待ちしながら,チャージフルカスタムで逃げる感じでしょうか?(どうやってダメージレースを勝つんですかねぇ....)

あと,B左シールドとBメットガード1の防御も苦しそうに見えます.理由は,シールドとメットガード1を連発されてロールアローを無効化されると,チップ破壊ができないためです.



おわりに

シグナルレッドとチャージフルカスタムの組み合わせを思いついたときは,とても強いなと思ったものの,今はダメージを与える手段の確保に苦労しそうな印象を持っています.

自由にカスタマイズしてください.

読んでいただき,ありがとうございました.



追記

忘れていたことがあったものの,記事を再構成するのが面倒なので,最後に付け足します.

何を忘れたのかというと,悪ロックマンの存在です.

悪はダークチップが使えるため,ダメージを与える手段に困らない気がします.フラッグバトルも何とかなる…かも?

悪ロックマンの悪い点は,悪AIの準備が必要であることと,ソウルユニゾンとシークレットチップが使用できないことだと思います.

【追記:2023/05/18】
インターネットで調べると,バリア系も悪は使用できないみたいです.

ソウルユニゾン中はチャージフルカスタムではなくなることを考えると,ソウルユニゾンできない点はあまり悪いようには見えません.

シークレットチップとダークチップのどちらを取るか,という感じでしょうか.

火力が十分で,ファイナルターンにDSUで時間を稼げる悪が,少し有利な気がします.

もし悪ロックマンを使うなら,DSUの発動条件を確認しておきましょう.以下の記事で勉強することをオススメします.

(2023/05/09 閲覧可能です.)



参考資料

(上記の記事は 2023/05/09 すべて閲覧可能です.)


以上.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?