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ロックマンエグゼ4対戦で重要だけど、あまり知られていない知識



はじめに


ロックマンエグゼの対戦経験が少ない(全くない)方も多いと思います。
しかもエグゼ4の対戦となるともっと少ないと思うので、
超重要だけど、知っている方の少ない役立つことを書き記しておきます。

(大事なことをまとめていたつもりが、どんどん細かいとこまで調べていたら、気にしなくていい知識までまとめてしまいましたw)

※(追記02/02しました。
ダークソウルユニゾンについて
シェードマン、バグボムについて
フルシンクロ中改造カード攻撃について)
(追記02/18しました。レーザーマンのブルースソウル、ウインドソウルについて)
(追記07/15しました。オウエンカについて)

※GBA版での対戦なので、アドバンスドコレクションとは挙動が異なる場合があります。(未検証)

・Lボタンを押しながら対戦開始するとHPが非表示になる。

ナビカスタマイザー

(以下ナビカス)

ナビカスのバグ一覧
バスター系
をバグらせた時→バスター空撃ち
HP系をバグらせた時→バトル中HPバグ(最大LV3)
カスタム系をバグらせた時→カスタム中HPバグ(最大LV3)
エア、フロートをバグらせた時→移動パネルバグ(LV1ヒビ、LV2穴、LV3毒)
アーマー、ボディパック、ファーストバリア、シールド、リフレクト、カワリミマジックをバグらせた時→ステータスバグLV1(初期混乱)、LV2(前移動)、LV3(後ろ移動)
サポート系をバグらせた時→発動しない
色を5色以上使用した時のバグ→カスタム中HPバグLV1、LV2、ステータスバグLV1、LV2

※ステータスバグはLV1で10秒混乱、LV2で前移動、LV3で後ろ移動

・対戦用サポートプログラムを複数発動させることが出来ない。

・色を5色以上使用した時のバグ(カスタムHPバグ、ステータスバグ)
はナビカスでRUNした後にナビカスを終了し、再びナビカスに入り、オーバーしている色のナビカスを外し、RUNせずに終了すると、
色バグの上記を発生させないことが出来る。

サイトバッチのデメリット効果がネット攻略サイトには「HPが半分になる」とあるが、半分ではなく正しくはHP-500

ノイズストーム

・悪専用チップ
・スーパーアーマーが入っている(怒り状態を含む)相手にヒットさせると麻痺する。
麻痺時間
バグ無し、麻痺しない
バグ1つ、1.5秒
バグ2つ、2秒
バグ3つ、2.5秒

トップウ、スイコミの風

・ウインドソウル、トップウ、スイコミ、ステージギミックのトップウの風に当たっている時はスーパーアーマー状態で無くなる。風と仰け反り攻撃を同時に受けると、スーパーアーマーがナビカスに入っていても仰け反る。
そのため、スーパーアーマーが入っていても、風と同時にノイズストームにヒットした時は麻痺らない。

オウエンカ(無敵のやつ)
・耐久値50
・演奏間隔2.8秒、待機時間1秒、自然消滅40秒
・ガッツマシンガン無敵中に、演奏中のオウエンカが壊れると無敵が解除される。

ディスコード(混乱させるやつ)

・耐久値100
・演奏間隔2.8秒、待機時間1秒、自然消滅40秒
・バリア(オーラ)、インビジ状態は混乱しない。
・ユカシタ状態を解除して混乱させる。

ティンパニー(足止めするやつ)

・耐久値100
・演奏間隔2.8秒、待機時間1秒、自然消滅40秒
・穴パネルの上は移動を止められない。
・バリア、インビジ状態は止められない。
・ユカシタ状態を解除して足止めする。

スチールパニッシュ、リベンジ

・インビジ貫通はない。
・ユカシタ貫通、ブレイク性能はある。
・威力は1マスにつき、
パニッシュは30
リベンジは50

ユカシタ

・ユカシタ状態だと氷パネルで滑らない。

ヒライシン

・スーパーアーマーが入っているとショートインビジ付きで、麻痺する

メタルギア

・初期エリアに配置されているメタルギアはチップのジャンクマン、SP、DS、ジャンクソウルのCSでは飛ばすことはできない。
チップのメタルギアで出したメタルギアは、飛ばすことが出来る。

ロール、SP、DS

・フルシンクロ、怒りで使用すると、HPが全回復する。
※対戦でロールがバッドメディスンに引っ掛かるとゲームがフリーズする。

スパークマン、SP、DS

・目の前は2ヒットする。
・電撃が当たらなくてもブラインド効果、インビジ解除効果がある。

シェードマン、SP、DS

・コマンド入力をしないでヒットさせると、
前後上下、どこかへの移動バグを付与する。
ウインドソウルにヒットさせるとエア、フロートが無くなる、バグシュウセイをしてもエア、フロートは復活しない。
ブルースソウルにヒットさせるとB左リフレクトが解除される、バグシュウセイをしてもリフレクトは復活しない。ナビカスと改造カードで装備しているB左が発動できるようになる。
バグチェーンで移動バグは付与できるが、
同じブルースソウル、ウインドソウルのリフレクト、エア、フロートは解除出来ない。

レーザーマンSP,DS

・コマンド入力のパワーダウン効果は、
カワリミ越しでもパワーダウンする。
・右コマンドの性能が、ネット攻略サイトには「ソウルユニゾンのCSをノーマルチャージショットにする」
とあるが、ソウルユニゾンのCSは解除できない。
本来の性能は、改造カードのCS変更や、CSフラワー、CSストーンキューブ、CSミズデッポウをノーマルチャージショットにする。
バグシュウセイでCSを改造カードのものに戻せる

ウインドソウルにヒットさせるとエア、フロートが無くなる、バグシュウセイをしてもエア、フロートは復活しない。
ブルースソウルにヒットさせるとB左リフレクトが解除される、バグシュウセイをしてもリフレクトは復活しない。ナビカスと改造カードで装備しているB左が発動できるようになる。

・下、左、上、のパワーダウン効果はバグシュウセイ出来ない。
・どのコマンドの効果もバグチェーンで相手に付与することは出来ない。

バグボム

・ナビカスのバグにプラスしてバグを付与する、
(例バトル中HPバグLV2をバグシュウセイした相手に、バグボムをヒットさせると、バトル中HPバグLV2が復活し、そこから以下のバグを付与、増加させる。)

以下付与させるバグ
・バトル中HPバグ(最大LV3)
・カスタム中HPバグ(最大LV3)
・バスター空撃ちバグ
・CSバグ(ストーンキューブ→ミズデッポウ→フラワー)
・移動パネルバグ(ヒビ→穴→毒)
・ステータスバグ(混乱→前移動バグ→後ろ移動バグ)

ウインドソウルにヒットさせるとエア、フロートが無くなる、バグシュウセイをしてもエア、フロートは復活しない。
ブルースソウルにヒットさせるとB左リフレクトが解除される、バグシュウセイをしてもリフレクトは復活しない。ナビカスと改造カードで装備しているB左が発動できるようになる。
バグチェーンで移動バグは付与できるが、
同じブルースソウル、ウインドソウルのリフレクト、エア、フロートは解除出来ない。
・麻痺している相手にステータスバグ付与LV1効果が出たとき、混乱になり麻痺効果が途切れる。

カースオブバグ

・バリア(オーラ)状態には効かない。
・インビジ、ユカシタ状態には効かない。

・ナビカスで発生していたバグにプラスLV1してバグを付与する、
(例ナビカスでバトル中HPバグLV2を発生していて、バグシュウセイした相手に、カースオブバグをヒットさせると、バトル中HPバグLV3になる。)
(例ナビカスで発生しているバグ無し、バグボムでバトル中HPバグLV3の相手にカースオブバグをヒットさせると、バトル中HPバグLV1になる。)

以下付与させるバグ
・バトル中HPバグLV1
・カスタム中HPLV1
・バスター空撃ちバグ
・移動パネルバグLV1

ブルームーンレイ

・パワーダウン効果はバグチェーン出来ない。
・パワーダウン効果は、
カワリミ越し、バリア(オーラ)越し、でもスーパーアーマー以外の
パワーダウン効果は入る

以下パワーダウン効果
・スーパーアーマーの解除
・バスター性能オール1
・B左の解除
・アンダーシャツの解除
・エアシューズの解除
・フロートシューズの解除
・ノーマルロックマンのCSをノーマルチャージショットにする。←バグシュウセイで元に戻せる。

シグナルレッド

・耐久値100
・赤信号7秒間、青信号1秒間

デューオ

・相手ロックマンが左から2列目にいる時にデューオを使用すると、置物をすべて壊せるが、デューオは出現せず攻撃できない。

ダークリカバリー

・ダークリカバリーのバグ
選択するたびにバトル中HPバグLV&カスタムHPバグLVを1ずつ上げる(最大LV2まで)
元々のバトル中HPバグLV3がだった場合、ダークリカバリーを選択するとLV2になる。

ダークバルカン

・ダークバルカンはビートサポートに引っ掛かる。
(日本語版のみ海外版では起きない)
・麻痺状態でカスタムに入り、ダークバルカンを選択すると、ステータスバグLV1(混乱状態)になり麻痺状態が解除される。

ポイズンアヌビス、ポイズンファラオ

・バリア(オーラ)を纏っている場合体力は減るがココロ値は減らない。
・敵エリア全体にガンデルソルを照射しているイメージ、インビジ、ユカシタ状態を即解除する。

ソウルユニゾン

・悪ロックマンに改造カード永続ソウルユニゾンを使うと、悪チップを使用出来るソウルユニゾンになれる。
ダークチップは出ないし、ダークソウルユニゾン(以下DSU)も出ない。

・CSの溜め時間はナビカスのチャージ+で早くならない。

・ソウルユニゾンより先にチップを使用できる。
(例ロールソウルになる前に、相手が1枚目の暗転チップを使用できる)

・ソウルユニゾンのA溜めは相手側から緑色チャージが見えてしまう。

・ジャンクソウルになった時、相手のインビジ、ユカシタ状態を解除する。
(混乱状態の方が優先のため解除して混乱になる、ステータスガードの場合解除だけして混乱はしない)

・善ジャンクソウルで対戦相手が使用したダークチップを、
リサイクルチップで回ってきた場合、ダークチップを使用できる。
(悪専用のノイズストームやDSチップは煙になる)

・レッドサンの対戦相手のギガチップをジャンクソウルのリサイクルチップで使用し、その後悪ロックマンになれば、ブルームーンでも悪AIがレッドサンのギガチップを覚える。

・CSポルターガイストはカットインできない。

・ナンバーソウルのCSサイコロボムは放物線が合っていなくても、ミニボム等のボム系チップで壊せる。

ダークソウルユニゾン

・罠を張っている時にバッドメディスンに引っ掛かりDSUに入ると、張っている罠が無くなる。

・バッドメディスンでDSUに入ると、HPが見えなくなる。

・DSUになれない条件
暗転チップの連続攻撃(サーチマン,ナンバーボール,デューオ,etc)でHP1以下にされるとDSUになれずデリートされる。

・DSU発動前HP1000以下、ダークリカバリー1000がバッドメディスンに引っ掛かり、DSUに入るときと、デリートされるときの条件

ポイズンファラオが置かれている時に引っ掛かる。(ポイズンアヌビスはDSUに入れる)

バッドメディスンの1000ダメージと、そのとき生成される毒パネルが原因です。1000ダメージと毒の1ダメージが同時に入りHPが0になりDSUが発動していないのです。

これを防ぐ手段は、

フロートシューズを採用する(毒パネルを防げる)
初期穴パネルの上で引っ掛かる(初期穴に毒パネルは生成されない)
もともと毒パネルの上で引っ掛かる(既に毒ダメが入っているので1000ダメと同時に毒が入ることはない)(少なくとも私は一度もない)

上記三点がバッドメディスンでDSUになれずにデリートされるのを防ぐ方法。

改造カード

・フルシンクロ中にチップ変更攻撃の改造カード(Bミニボム、B左バンブーランス、csワイドショットetc)でカウンターヒットさせるとダメージが1.5倍入る。

・アドレス0EのCS変更系改造カードはナビカスのチャージ+で早くならない。
が、アドレス0E/081のCSラビリングだけは溜め時間が早くなる。

・アドレス0A/012バスターブラインド前移動バグ(ステータスバグLV2)、もしくはアドレス0A/049バスター攻撃力15=バトル中HPバグLV1混乱(ステータスバグLV1)と、
アドレス0E/119CSワイドブレード前移動バグ(ステータスバグLV2)もしくは、アドレス0E/120CSロングブレード前移動バグ(ステータスバグLV2)を同時に使用すると、ステータスバグLV3(最大LV3)になり後ろ移動バグになる。

ココロ値

調べたもののみの記載です。

255到達でフルシンクロ
完全善 190
普通 153
怒り 128
不安 64以下
最低ココロ値 1
ソウルユニゾン(解除) 128

ヒット時の上昇値
バンブーランス 50
ボウガン 50
リカバリー120 50
カスタムソード 40
ミニボム 40
リカバリー50,80 40
リカバリー10,30 30
キャノン 30
ブリザード系 30
メガエナジーボム 30
フウジンラケット 30
スプレッドガン 20
サンダーボール 20
ヒートショット 10
バブルショット 10
ワイドショット系 10

相手にヒットさせたときの減少値
ダイコウズイ 255
カキゲンキン 255
ヒライシン 255
マヨイノモリ 255
ステルスマイン 50
ワラニンギョウ ノロイ 50
バンブーランス 50
サーチマン 50
メタルマン 50
ボウガン 50
マグナム 50
カスタムソード 40
ミニボム 40
サンダーボール1 20
デューオ1発 20
ナンバーボール1発 20
ジェラシー1発 20
スチールゼリー 20
マルモコ3 20
サークルガン3 20
メタルギア3 20
アクアソウル 20
ホワイトウェブ 10
スチールリベンジ1発 10
スチールパニッシュ1発 10
ガッツマンマシンガン1発 5

溜め時間

ノーマルCS
cs1 120フレーム(2秒)
cs2 100フレーム(1.66秒)
cs3 85フレーム(1.416秒)
cs4 70フレーム(1.16秒)
cs5 60フレーム(1秒)

30フレーム(0.5秒)
アクアソウル

40フレーム(0.66秒)
ファイアソウル

60フレーム(1秒)
ガッツマシンガン
キャノン
ミニボム
ヒートショット
バブルショット
コピーダメージ
ブリザード
ヒートブレス
エレキショック
ウッディパウダー
パネルリターン
ワイドソード
ダークホール
サンドリング
エナジーボム
リペアー
スプレッドガン
ソード
ワイドソード
ロングソード
トリプルクラック
フウジンラケット
メガエナジーボム
ホウガン
バグボム
ワイドブレード
ロングブレード
ロールソウル
ウインドソウル
ブルースソウル

80フレーム(1.33秒)
ジャンクソウル
メタルソウル

90フレーム(1.5秒)
フルカスタム
サンダーソウル

100フレーム(1.66秒)
ガッツソウル
サーチソウル
ウッドソウル

120フレーム(2秒)
サンダーボール1
ワイドショット1
ナンバーソウル

150フレーム (2.5秒)
ワイドショット2
サンダーボール2

180フレーム(3秒)
ワイドショット3
サンダーボール3

特殊(ラビリング)
cs1 210フレーム(3.5秒)
cs2 190フレーム(3.166秒)
cs3 170フレーム(2.833秒)
cs4 150フレーム(2.5秒)
cs5 130フレーム(2.166秒)

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