見出し画像

コミックナタリー主催『この15年に完結したマンガ総選挙』を考えてみた

どうもつぶあん太郎です。
今日はコミックナタリーが15周年を迎えた記念に主催する『この15年に完結したマンガ総選挙』に「俺だったらこの作品エントリーするなぁ」を考えてみました。
1人15作品までエントリー可能とのことで、15作品上げてます。


進撃の巨人

これは、マストでしょうって感じ。
実は途中で離脱した過去がありますが友人に言われて読み直したらめちゃくちゃおもしろくてリアルタイムで最終巻を迎えられた。ありがとう。


鋼の錬金術師

これもマストで入れたかった。
高校生の時に友人に最終回ネタバレされたのがいい思い出。


ゴールデンカムイ

近年の名作と言えばこれでしょう。
コミカルでありながらシリアスで好きなキャラが死んでいくラストは泣いたぜ・・・。


アイシールド21

大好きな漫画
スポーツ漫画はあんまり読まないけどこれは何度も読み返した。
アメリカ戦の峨王がかっこいい。葉柱が一番好きなキャラ。


ひゃくえむ。

こちらも近年最高峰の漫画。
個人的オールタイムベストにも入ってる作品。
全5巻の方を持っているのがちょっとした自慢。


チ。―地球の運動について―

これは、ひゃくえむ。と同じ作者の漫画だけど、もう作者推しやねって感じでひゃくえむ。浮かんだ時に同時に浮かんだ。
地球を動かすことへの信念、執念を感じた漫画。


ぽんこつポン子

ぽんこつなメイドロボと堅苦しい爺さんとのコメディ。
最後まで言及はされなかったが、この漫画の背景にある終末感とポン子の可愛さに心奪われた。


片喰と黄金

集英社から講談社へと移籍しながらも最後まで描いてくれた漫画。
生きるために辛い現実を見せてくる様や、現代まで続くアメリカ移住民と先住民との確執など勉強になる要素を強かった。


ハイスコアガール

色々と物議を醸しつつも、最後まで描いてくれて感謝の気持ち。
最終話はサンボマスターの『世界はそれを愛と呼ぶんだぜ』がピッタリ。


モディリアーニにお願い

芸術系漫画数あれど、この漫画の抽象的でまさに美しい表現力に勝る作品は未だ出会っていない。
軽く読み返したけど美しい・・・。


A子さんの恋人

誕生日プレゼントで全巻貰い読んだ作品。
もう刺さりに刺さった。途中から読む手が止まらず、珍しく外出先にも持って行って外で読むなどした。


化物語

アニメにはまるきっかけをくれた化物語のコミカライズ。
最初は不安があったが始まったら無敵の原作と最強の作画で最高だった。
アニメを先に見てたから声が脳内再生余裕なのも面白かった。


NARUTO

この漫画を忘れていた。
ワンピースと同様に彼とも一緒に過ごし成長した長年の友人のような作品。
伝説になれ。


どうぶつの国

金色のガッシュの作者の漫画。正直ガッシュ以上ではないが、今回の漫画賞の期間的に金色のガッシュが入れられなかったのでこちらをエントリー。
しかし、仕方なくとかではなく、こちらもこちらで泣けてアツい漫画。


新世紀エヴァンゲリオン

最後に何を選ぶかで自室の本棚を見渡していた時に目に入り「入れねば」となった作品。
テレビアニメ、旧劇、新劇と見て、漫画は漫画でオリジナル要素が強くて最高なんだよなって話。


以上15作品選んでみたけど、絶対忘れてる作品もあるし、あとから「あれ入れたかった」「これ入れたかった」が出てくるので俺の負け。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?