見出し画像

WordPressのSSL化

ずっと放置していた、WordPressで作成したサイトのSSL化。(義父の会社のサイト、ごめんなさい)

重い腰を上げて、SSL化しました!(作った当初もSSL化は今後必須になるからXサーバーなら無料だ、と思っていたのに、4年ほど放置しました、本当だめだ。)

↑とてもありがたい「XサーバーでWordPressにSSL化する」件について記事

ついでにMAMPは入っていたので、WordPressもインストールしてローカル開発環境も整えた。(今日はここまで)

ここらへんの情報って、すぐにUI変わるし意味わからなくなってしまうので、最新のUIの画像でわかりやすい説明を載せてくださるサイトありがたすぎる。

↑とてもありがたい「MAMPにWordPressインストールする」件について記事


明日から、とてもありがたい動画を見ながら修行開始しましょう。

https://www.youtube.com/channel/UCSRGN4gBQzKFurDZ0rqEoyg/featured

↑アキユキさんのYOUTUBEずっと見てます。ローカル環境整えてから、、、と思ってました。ただ見てるだけでも今までわかってなかったな。がたくさん湧いてきてる。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?