利用する人・される人


久しぶりの投稿で、今まで何を書いていたのか忘れてるので被っていたらすみません。
さて、今回は他人を利用する人とされる人って何が違うと思います?
いい人は利用されやすいとかってよく聞きますが、本当にそうなんでしょうか?
僕なりに思ったことを書いているので、異論反論は全然言っていただいて構いません。

ではまずは利用される人はいい人なのかですが、答えは半分YESで半分NOです。
ここに出てくるいい人ってほとんどの場合、お人好しと言われる人たちです。
常に周りに気を使ってくれて優しく大らかな人ですよね?
一緒にいて凄く気持ちがいい人です。

じゃあ利用する人はっていうと、自己中心的で自分大好き人間。
自分のことが最優先で周りに気を使えない人。
こんなイメージを持つ人が多いんじゃないでしょうか?
職場などではそれくらい自分でやれよって言われてるタイプの人です。

こうやって書くとなんか善と悪って感じがして、利用する奴はやっぱり嫌な人なんだって思ってしまうかもしれません。
ただ冷静になって考えてみてください。
何かをしてくれと要求されたって無理ですと断る権利が誰にでもあります。
それを使わずにいるのは利用される側の人間なんです。
これを言うと多くの人が「でも断れない状況で」とか「職場での立場が悪くなる」と言うんですが、誰もその弱者の思考に気が付かない・知らないふりをします。

・いい人に見られたい
・仲間外れになりたくない
・断ったらどうなるかわからなくて怖い

まずはこの思考を捨てましょう。
そしてしっかりと自己主張をすることで相手に自分の考えていることや状況を伝えてみてください。
もちろん常に上手くいくわけではないです。
断られて怒る人もいれば、無視したりする人もいるでしょう。
それでいいんです。
貴方が面倒くさいとか適当に断ることをせずに、しっかりとした理由と主張を持って断ることは悪ではありません。
そこまでしても相手の気持ちを汲み取ってくれない人とは付き合う価値なんて一つもないんです。
仮にそれが職場ならそんなところで働いていてはいけません。
今すぐ転職の準備をしましょう。

自分の人生の価値を高めるのは自分自身です。
付き合う人・過ごす環境・収入もそうです。
貴方には選択する権利がある。
それを周りの目を気にしてばかりでは、楽しく豊かな毎日を過ごすことなんて到底できません。

それにね、相手がまともな人だと断ってみると意外と受け入れられるものなんです。
頼みごとをしてくる人って忙しかったり、焦っていて余裕がない人が多いです。
貴方の状況を確認する余裕がない人なんです。
だからこそ、自分から状況を伝えてください。
そうすることで利用される人とする人ではなく助け合い、協力し合える関係を築いていけると思います。

久しぶりの投稿でしたが、まともに読める文章になっているといいんですが読みにくかったらごめんなさい。
少し仕事に余裕が出てきたので、これからは口だけではなくしっかりと更新頻度を上げていきます。

僕が書いているのは本で読んだ知識でも人から聞いた経験でもなく、自分自身が経験してきたことからしか書きません。
話の中には世間的に言われていることと違う、常識的でないと思う方もいるかもしれませんが、一つの意見としてこれからも読んでいただければ嬉しいです。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?