なぜ働かなくてはいけないのか?

どうも、こんばんは。
前回の投稿で宣言した通り、早めの投稿ができると安心してるんですが、何を書くかも決めずにPCの前に座ってしまいました。
なので、今日は会社の後輩の子に聞かれた質問をテーマに書いていきたいと思います。

「なんで働かなきゃいけないんですかね?」
これって誰もが通る道というか仕事に関わらず、人生の中で感じることですよね。
「なんで勉強しなきゃいけない」とか思ったことありません?
この答えってないんですよね。
だって理由ならたくさんあるけど、強制されるものではないから。
「中学校までは義務教育だ!」とか「働かなきゃ生きていけない!」とか思った人は真面目な人です。

義務教育って言ったって行かなくても何の罰則もありませんよ。
学校で学んだり友達作ったりが難しくなるだけ。
社会性なんて学校以外の場所の方が学べます。

働かなきゃ生きていけないも間違いというか絶対ではありません。
生活保護もあるし、働かずに生きていく方法なんて真面目な人は知らないだけでたくさんあります。

じゃあなんで働かなきゃいけないか?勉強しなきゃいけないか?
それは貴方自身がそう望んでいるからです。
普通という位置から外れたくないと思っているからです。
ただ先に宣言しておきますが、これは悪いことではありません。
理由付けをして動けることは、とても凄いことなんだと自分を褒めてあげてください。
逆に出来ない人は出来なくても悪ではないんだと、自分を励ましてあげてください。
普通とは平均値という事です。
そこから突出する人もいれば下回る人もいる。
突出した人でも場合によっては悪にされますし、下回れば大抵の場合は悪にされます。
だから、普通なんて統計学で算出されただけのデータに振り回されなくていい。

「なんでしなくてはいけない?」に対して、僕なりのアドバイスは楽しくできる理由付けをすることで、この疑問は解消できると思います。
誰かに言われたとか、将来の為にとかいろんな理由があるとは思いますが、これ絶対楽しくないと思うんです。
そうじゃなくて、「○○をしたいから勉強する」「○○が欲しいから働く」
こういうのがシンプルで自分の為になる理由付けだと思います。

やりたいことはない、欲しい物もない人もいると思います。
それなら一回止まりましょう。
学校サボりましょう、仕事ずる休みしてみましょう。
止まってみて見える景色が、今の自分が求めている欲求なんです。

ずいぶんダラダラと書いてしまいましたが、最後にまとめると

ちゃんとした理由なんてない!
頑張れないなら頑張るな!
自分が楽しいと思えることに全力を注いでいきましょう!
その為ならきっと嫌なこともしんどいことも頑張れるから!

これが僕の考える答えです。
迷ったときにはちゃんと立ち止まって休憩してください。
そうじゃないと心も身体も壊れてしまうから。

今日はまとめてなかったので書きなぐりみたいになってしまい、相当読み難かったんじゃないかと思います。
駄文失礼しました。
その内、編集しなおすかもしれません。
読んでいただきありがとうございました。

それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?