マガジンのカバー画像

人事・組織xマーケティング考察

28
マーケティングの核となる人間理解の考え方をベースに、組織や人事などについて考察しています。
運営しているクリエイター

#日経COMEMO

「バリアフリー」の「バリア」は、人の心の中にあり、恣意的に決めた人やグループを隔てる、見えない、根拠のない壁である

「バリアフリー」の「バリア」は、人の心の中にあり、恣意的に決めた人やグループを隔てる、見えない、根拠のない壁である

突然ですが、「このグラフから何がわかるか?」と問われたら、何と答えますか?(このグラフは筆者が適当にあつらえたものです。思考実験としてご覧になってみてください)

私の経験では、人はこのように問われると、それぞれの項目を比較して、差異を見出そうとします。上の例で行けば、「青果は不調だったものの、精肉は健闘。最大の課題は加工食品」といった具合。

しかし、落ち着いて俯瞰してみれば、昨年の5月と今年の

もっとみる