マガジンのカバー画像

人事・組織xマーケティング考察

28
マーケティングの核となる人間理解の考え方をベースに、組織や人事などについて考察しています。
運営しているクリエイター

#どう変わる正社員

どう変わる正社員

どう変わる正社員

こんにちは、富永朋信です。

今回もお題に乗っかって、以下について考えてみたいと思います。

「どうなる正社員」という問いを聞くと、「正社員」という言葉が、例えば「日本」「トヨタ自動車」「読売巨人軍」のように、何らかのまとまりを持った集団を意味するように思われ、トヨタにとっての日産、巨人軍に対しての阪神タイガースのように、何か対峙する概念があるのではないか、と感じられます。

正社員に対峙する概念

もっとみる
社員とフリーランス

社員とフリーランス

こんにちは、富永朋信です。

昨日はこのお題に乗っかって「正社員と契約社員」について記しましたが、今日は「社員とフリーランス」について、考えてみたいと思います。

働き方としての、社員とフリーランスの差異はどこにあるのでしょうか?

まず直感されるのは、「フリーランスは全部自分でやらなければならない」「個人事業主よりも企業の方が安定している」というような事柄ですが、これは正しいでしょうか。

企業

もっとみる