見出し画像

【恋活始めました】#8 失恋はアイデンティティを失うこと

こんばんは。
心身ともに美しく、自分の感情に素直に生きたい徳之進(とくのしん)と申します。こんな名前ですが、女です。

昨年末、3年半の報われない恋愛に終止符を打ました。振り返ると『もっと素直になればよかったな』と思う場面が多々あります。
これからは自分の気持ちを整理して素直に受け止めるために、noteに綴っています。

今年は積極的に恋愛をする!と心に決めて、フットワーク軽く気になった方には自分からアプローチをするよう心掛けて既に2人、デートに行く仲になりました。

noteのネタも出来たぞ~♪って思っていたのですが、立て続けにお二方からキャンセルを喰らってしまいました…涙

それぞれ理由はあるので仕方ないのは分かってます。
分かってますが、恋愛運ないんじゃないかと思ってしまう。
ネガティブモード。

男運ないのとキャンセルは全く別ものなのは分かってます。
分かってるけど、やっぱり男運ないんだなって思ってしまう。
無駄にネガティブモード。

デートの約束があって楽しみにしていると、失恋した相手の事を忘れられるから精神衛生上良いんですよね。

そんなタイミングでメンタリストDaiGoさんのYoutube動画を観ました。
おススメで出てきた動画。さすがGoogleさん、私が求めているコンテンツを分かってる。

失恋の痛みって【別れたことに対する痛み】じゃないらしいですよ。
失恋の痛みを追ってる方はぜひご視聴ください。

【別れたことに対する痛み】ではなく、
【自分のアイデンティティを失ったことの痛み】だそうです。

人は好きな人のことをアイデンティティ化するそう。
自分の体の一部だったり、性格の一部、生活の一部のように。
別れてしまうと自分の心の一部が欠けたような気がして悲しいのだとか。

これ、めっちゃしっくり来ます。
別れた直後、空っぽになった感覚でした。
恋人が無理なら友達でも戦友でもいいから一緒に居たい人、一緒に居ることによって自分が保たれるそんな存在でした。

失恋から早く立ち直るにはその空っぽになった部分を補ってあげる必要があります。
別れた恋人を無理して思い出さないようにするのは逆効果で
立ち直るまでは写真なども取っておいて、振り返ってアイデンティティを補完してあげた方が良い。

空っぽになった状態から立ち直るには、失恋の体験を人に説明するのが効果的。
説明することによって客観的に見ることができます。
冷静に考えたら自分と相手のこういうところが合わなかったから、然るべき結果になったのかな、という考えが生まれたり、
自分の新たな一面を発見して新たなセルフイメージを作ることが大事なんだって。
専門用語で”セルフコンセプトリカバリー”と言うそう。
人に話すのが難しければ紙に書くのでも効果があるようですよ。

私は人に話を聞いてもらったし、noteには洗いざらい書いたし、良い行動だったんだなって思いました。

それでも未だ立ち直りきってないから
DaiGoさんの動画を観た後は彼のYoutube動画観ちゃいました。笑

もう10年以上も前の動画。彼と私は出会ってもいないし、彼が今の私よりも若い頃。
バンド活動してた当時のチャンネルが残ってるのを発見しちゃったの。

昔からカッコよかったんだなぁ、遊んでそうだなぁ、モテそうだなぁって。笑
ちょっと再生数が増えてても気づかないよね。焦

キャンセルになっちゃった分はしっかりリスケさせてもらおうと思います!

次こそはデートのネタが書けますように。
皆さまも素敵な恋愛してください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?