見出し画像

【女子の事情】診断名は…「膣カンジダ」

こんばんは。心身ともに美しく、健康にをテーマに生きております。
徳之進と申します。

タイトルと自己紹介が一致してませんね。。。
膣カンジダにかかってしまったようです。
はしたない表現で分かりやすくお伝えすると、あそこが痒いヤツ。

20代の頃だったら恥ずかしくて匿名でも書けなかったと思いますが、この歳になると恥ずかしいと思うことが減ります。
むしろ、同じ症状で悩んでる方や、受診に不安がある方の役に立てたら嬉しいので綴ります。

1.膣カンジダとは?

腟カンジダとは、腟の中にいるカンジダ菌が増殖し、おりもの・かゆみ等の不快な症状をおこす病気のこと。カンジダ菌自体は、健康な女性でも皮膚、口の中、消化管、腟に存在する“常在菌”。それが、風邪や疲労、ストレス等、日常生活においての免疫力の低下、またホルモンの変化等によって、腟の中で増殖して発症します。また、女性の約20%が経験する女性特有の病気でもあります。

https://brand.taisho.co.jp/meditreat/candida/

「性病」だと思われがちですが、性交渉での感染率は低いそう。
ちなみに私はと言うと、性交渉の心当たりが無きにしも非ずですが(ごにょごにょ…)一週間以上経ってから症状が出たので、それが原因では無いと思っています。
先月から低用量ピルを服用していて、それが原因の一つではないかしら。ピルユーザーはカンジダが発症しやすいそうです。
それに加えてGWでしばらく地元へ帰っていたので、環境の変化によるストレスが加担したのかもしれません。

2.膣カンジダの症状

典型的な症状は、「外陰部のかゆみ」と 「酒粕(カッテージチーズ)状のおりもの」
腟カンジダの症状には、以下のものがあります。
・腟およびその周辺のかゆみ
・粘度の高い、白い、酒粕(カッテージチーズ)状のおりもの
・腟のヒリヒリ、刺激、熱感
・腟の外部皮膚(外陰)の発疹や発赤
・排尿時の痛み
・性交渉(SEX)時の痛み

https://brand.taisho.co.jp/meditreat/candida/

冒頭で申し上げました通り、わたくしはデリケートゾーンが痒かった…!外陰部より、膣の中がかゆい感じでした。
鏡でのぞいてみたら白い固形のおりものが中に付着していました。
日常生活が送れないほど強いかゆみではなかったのですが、生理用品などでかぶれた時のかゆみではなかったので、心配になり産婦人科を受診しました。

3.膣カンジダの診断

私が受診した産婦人科でのお話なので、ご参考までに。

問診表に陰部にかゆみがあることは記載したので、ドクターとの問診は軽かったです(「おりものに変化はありましたか?」程度)。
「カンジダの可能性が高いので、おりものの検査をします」とのことで、内診。

産婦人科を初めて受診する方はちょっと驚いてしまうかもしれませんが、下着を脱いで足を開いて座る内診台です。子宮頸がんの検診を受けたことがあれば、そのイメージです。

内診の結果、おりものの状態を見る限り”カンジダ”だそうで、一応検査も進めて結果待ちですが、同時にカンジダの薬も処方してもらいました。

4.膣カンジダの治療

処方されたお薬は
・膣錠(膣内に挿入する錠剤)5錠
・塗り薬(外陰部への塗布用)

別途1錠、内診時に挿入してもらい、翌日以降寝る前に膣錠を挿入します。トータル6日間でカンジダ菌は退治できる模様…!

この膣錠、使ったことない方はちょっと抵抗あるかもしれません。
わたしは20代前半に、何の薬だったか忘れてしまったのですが…膣錠を処方されたことがあり、それはそれは挿入に苦労しました。
性交渉の経験はありましたが、自慰行為はほとんどしなかったので(今はセルフプレジャーって言うのかしら?)怖いし、上手く入らないし…奥に錠剤を置かないと出てきてしまうんですよね。
今はタンポンの使用経験もあるし、自慰行為も昔よりはするので、平気になりました。笑

5.その他もろもろ

人によって症状や経過は様々だと思うのでご参考までに。
わたしはかゆみに波がありました。痒い!と思って翌日の日程で産婦人科を予約しましたが、当日、昨日ほど痒くない。
一瞬キャンセルしようかとも思いましたが、心配事があるなら検査をした方が良いでしょう。
現在治療中ですがかゆみは落ち着いていて、薬を入れているせいか、多少違和感がある程度です。

投薬中、おりものが増えます。
薬の成分なのか、奥に溜まってたおりものが排出されているのか分かりませんが、普段より確実に量が多い。
おりものシート、場合によっては生理用品の使用をお勧めします。


はい!膣カンジダにかかってしまった話を赤裸々に綴ってみました。
デリケートゾーンのかゆみや、おりものの異常を感じている方の参考になれば幸いです。

今回私が受診を決める後押しになったのは…来週好きな人に会えそうだから。
恋バナについては他の記事に書いてますが、遠距離で中々会えないのです。
久々に泊りに来たらそりゃエッチしたいじゃん!
性病か何かうつしちゃったら悪いし、誰からもらったんだ何て話になったら困るし、こっそり治そうと受診しました。苦笑

無事に会えたら恋バナも更新します。

最後まで読んで下さりありがとうございます。
皆さまも心身ともに健やかに生きましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?