のらりくらりと生きる

仕事している時のことを思い返すと、メンタル弱いくせに外面でも自分の意見を曲げなかったなと思う。

身近な人が、他人を割り切った付き合い方がうまいので、より、そう思う。

その人は、職場の関係で、半ば強制的に、とある「会」に参加することになった。
内容はその人の思想とは違うものだった。
それでもその人は会に参加し、時間になると「おつかれさまです」と帰った。

後日聞くと「あんなことするのはひまな人だけだよ」と言っていたが、その人は嫌々ながらもその場(人間関係)を丸くおさめてきたのだった。
それはもちろん、仕事のしやすさに直結する。

私だったらと思うと、そうはしなかっただろうなと思う。
文句を言い、参加せず、下手したら自分の意見をぶつけて、けんかしてたかもしれない笑

自分が違うと思ったら、その意志を通すのが正しいと思ってた。

たしかにそれはそうなんだけれど、「自分の意見」より「自分の平和な時間」のほうが優先するときがあるよ。

意見は自分の中にあるから、行動に一貫してなくていいんですね

試合に負けて勝負に勝つってこういうことか?

自分の中の大切なことを見定める余裕を持ちたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?