見出し画像

《ポイ活道》Tポイントで株式投資(まとめ)(ポイ活でおこづかい資産を増やす)

この記事は「お小遣い程度でも株ができたら良いのになあ」と思って始めた、Tポイント株式投資のまとめになります。

前回はTポイントのみで投資をしている場合の、再投資を加速させるためのポートフォリオについて考察しました。

この方法は株式初心者がリスクを最小限にして投資を行うための方法を一般的な投資の手法を独自に解釈して記載しているものですが、現金を使った場合でも適用可能です。

今回はこれまでの記事のまとめとして、Tポイントのみの投資について今後の考えについて書かせていただきます。

基本は長期、分散、積立投資

基本的な投資スタンスは長期、積立、分散です。マネーマシンを作って再投資を加速させます。複利による再投資(配当金による株の再購入)を行い効果を大きくしていきます。

具体的には下記のような手順でマネーマシンを作ります。詳細については過去の記事を参照ください。

①ポイ活で月額約1300〜2060ポイントの
 Tポイントをお金を使わずに獲得する。

②配当利回り3%以上の株を買い、
 配当金を獲得する。
 出来るだけ配当金再投資を加速するため
 月8回以上配当金が確保できるよう
 ポートフォリオを組む。

③配当金を再投資する+一株優待を獲得し、
 株を楽しむ。Tポイントなので時には
 リスクのある株も試してみる。

④株式総額 約10000円分の株
 (配当利回り3%目安)
 をTポイントと配当金で購入する。
 年間配当金として271円以上獲得する。
 (※固定Tポイントを除く
  実質負担額の確保達成。)

⑤株式総額 約100000円分の株
 (配当利回り3%目安)
 をTポイントと配当金で購入する。
 年間配当金として3300円以上獲得する。
 (※口座手数料の確保達成。)

これでネオモバの手数料負担を気にせず口座を維持できるようになります。(月額50万円以下の取引に限る)

私は現在、⑤を目指しています。

ただ最短コースではなく一株優待を楽しんだり、多少リスキーな株式を練習のため購入しているため、目標達成には少し時間がかかりそうです。

実際どうなの?

参考までに現在の運用成績について示します。

3年間で90000円になりました。
(2022年5月14日時点)

ポイ活によりTポイントをかき集めて年間30000円程度は貯まっています。これには配当金再投資分とキャピタルゲインが含まれています。
一定数貯まったら全額株式に投入します。

多少の含み損がありますが、元本はTポイント、配当金とキャピタルゲインなので気になりません。現金を使っていないため気持ちが楽です。

経験したこと

失敗経験(上場廃止)
上場廃止になった株券が紙切れになりました。
リスキーな株はやっぱり含み損が大きくなりがちです。素人が手を出すところではないと思いました。

失敗経験(損失拡大)
低位株バイオ株ではおおむね失敗しています。失敗したことを避けていくと結果的には値動きのマイルドな高配当株を多く買うようになってきています。

一株優待
一株優待を受け取りました。株主の実感が湧きました。優待制度を廃止した銘柄もありましたのでおまけ程度に考えるのが良いと思います。

時間をかけてコツコツと株を積み立てる

短期売買をしているわけではありませんので、野菜や果物を育てるように時間をかけてコツコツと株数を増やしていきたいと考えています。

今後は配当金再投資を続けながら更にマネーマシンを大きくし、不労所得という果実を増やしていきたいと思っています。

最後まで記事を読んでいただきありがとうございました。

過去の記事についてもTポイント投資の記事を書いています。最初から読んでいただけると全体が確認できます。読んでいただけると嬉しいです。

この記事が参加している募集

お金について考える

よろしければサポートをお願いします。 頂いたサポートは今後の活動の糧とさせていただきます!!