見出し画像

北海道日本ハムファイターズとわたし

◯◯とわたしシリーズはうざい量の想い出語りが入ります。
初回だけですのでご勘弁を。

ということで、スポーツの秋ですから、プロ野球です。

これまた高校生の頃にどハマリしました、北海道日本ハムファイターズ。
それもその筈、その時は新庄剛志全盛期です。
まさに、ヒルマンさんもおっしゃった信じられな〜いこと続きのリーグ優勝と日本一。
そして"持ってる"新庄さんの引退。
日本一が決まった瞬間に新庄さんと森本稀哲さんが外野で抱き合って泣いていた姿を一生忘れませんし、それが載ったスポーツ新聞を翌日全紙買い占めたのも良き想い出です。
まだ実家にあるのだろうか…

以降、私はひちょりファンなので新庄さんのことをひちょりの真似して"つーさん"と呼びますので悪しからず。

あの頃はつーさん、ひちょり、稲葉篤紀さんに田中賢介さん、金子誠さん、ダルビッシュ有さんに武田勝さん、マイケル中村さん、武田久さん…錚々たるメンバーでしたね。
その中でも我が家は皆で鶴岡慎也さん推しでしたが。

友人と寝袋を持ってJR札幌駅へ行き、CSのチケットを買うために夜通し並んだのも楽しかったです。
若さがなせる業です。
ひちょりの背番号の応援ボードも作ったし、46番時代のオリジナルTシャツも未だに健在です。

あの頃のファイターズを応援してた人間は皆今また応援してますよね?(主語がでかい)

私は栗山さん長期政権で離れたので長らくハムを見ておらず、
新球場も北広島なんてアクセス悪いじゃ〜んくらいにしか思ってなかったのですが、
が、

つーさんが監督になる!

と聞いた瞬間、
はい!応援します!新球場も楽しみだナー!!!
とあっさり掌返しました。

そして昨年久し振りに見たファイターズ。
もはや選手が全然わかりません。
監督コーチは全員わかる。
両親がかつて「〇〇にいた△△はここのコーチになったんだね〜」とか話しているのを見ていた側だったのですが、私も年をとったもので。

そんな中で中継を見て徐々に選手を覚え、
今は関西住まいなので京セラドームにもちょこちょこ通いました。
去年は良くも悪くも全選手1軍経験させるという戦略(?)だったので一気に選手を覚えられました。
結果はド最下位でしたが、それでも予習としては良かったです。
ちゃんと好きな選手も見つかりましたし、
チームに魅力を感じるようになりました。
こういうところがつーさんはお上手だな〜と思うわけです。

昨年ボロ負けした甲子園球場での阪神戦

そして今年。
勝負の年!
オープン戦の成績は良かったし、一時は4位まで上がったので、万年最下位の去年とは違うぞ!!!!と思っていたのですが、蓋を開けてみれば安定の
ド最下位。
笑うしか。

今年は昨年以上に京セラドームにも通ったわけですが、
ぶっちぎり1位のチームの本拠地ということで、こちらの勝率は低いわけです。
それでも今年は昨年と違う"通いたい理由"がありました。
そう。

森本稀哲さんがコーチになりました!!!

外野守備と走塁。
なので、守備の際はベンチを見ればいますし、攻撃のときには3塁コーチャーとしてグラウンドにいるのです!!
ユニフォームは現役時代比ダサくなってますが、それでもまたグラウンドに立つファイターズのひちょりを観られるなんて。

相変わらずスタイル良

そんな理由で、今年はせっせと5回(うち1回はほっともっとフィールドに)通いました。
仕事帰りは厳しいので行けるのはほぼ土曜のみです。
ナイスファイト。

ひちょりさん、アピールするとファンサくれるのも流石エンターテイナーです。
なので、途中からは大体3塁側で応援するようになりました。
恐らく2回はファンサ貰いました。ありがとうございます。

更に今年は新球場も爆誕いたしまして。
エスコンフィールド北海道。
行きましたよ、エルレのSUMMER PARTYついでに!
(ついでとか言わない)

運良くオープンルーフの日に当たりました。
行きは曇っていましたが晴れ女なので球場は晴れ!

外観から圧倒されました(曇り)

中に入っても、(新しいから当然ですが)とっても綺麗!!!
そして広いし視界良好で開放感がすごい!!

屋根がオープンしてます
晴れてきました

さぁここでも観戦時毎度恒例の、グラウンドに乾杯です。

いつもBsカップなのでFが嬉しい手

気候も景色もビールの美味しさを増してくれる。
わくわくしながら球場散策すると色んなお店がある!でも混んでいる!
もう空いてるところでいいや!えいっ!

これはこれで美味しかったので良し

試合はと言いますと、この時連敗街道まっしぐらでしたので、まぁこの日も負けました。
あの悪夢の十何連敗のときです。
もう何連敗か忘れましたが。悪いことはすぐ忘れます。

球場はアクセスが悪いのは想像通り、いやしかし改善してくれ、
という感じでしたが
(札幌の人たちが仕事帰りに通えないと平日の集客が厳しいかと)
球場を目当てに来れるくらい魅力的な場所でした。

11番くん達

ちなみにこんな動画もあります。
ちゃんと古巣がオリックスで現ハムの選手のユニ着るじょーくんめんこい。


2年連続ぶっちぎり最下位という事実はありますが、
来年こそ勝負の3年目!
つーさんが監督続投してくれることですし、
なんとかAクラス入りを願って応援します。

キャンプをエスコンでやるという発表もつーさんらしくて、
やっぱりファンを喜ばせるのが上手だなと相変わらず頭が上がらないのです。
あとは采配の方、頼みます!

今好きな現役選手については今季あまり奮わなかったこともあり今回は触れませんでした。
そちらはまた別の機会に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?