見出し画像

シノビガミシナリオ『神様のヒマ潰し』をしました(ネタバレなし)

こんにちは。szstです。
この記事は今年の話をするアドカレ2022年の3日目です。
もし12/4に公開したとしても3日目の記事です。
無計画に生きていると……こうなる……ッッ!!!!

←2日目はとらさん          4日目はみずわたさん

2014年の戯書に参加した方は戯書を終わらせることはできましたか? 私は未だ停滞させたまま2022年を生きています。
少しでも進めるぞ~を2022年に意気込んでいましたが、他の遊びが楽しくてなにもできなかったので、せめてこのアドカレで戯書に出したPCクィンについて語る予定…………でしたが、計画性のなさからすべてが破綻したので別のことを書きます。
クィンについてはまたどこかで……(そして人は不義理を重ねていく)

なんの話をしよう?

ではなんの話をしよう。時刻は12/3 22:24。3日が終わるまであと1時間30分。書きやすくまとめやすい題材。
TRPGの話をします。

シノビガミシナリオ『神様のヒマ潰し』をしました

シナリオ概要→こちら
※この記事にシナリオや対立型特有のネタバレは含みません
※キャラメイクとプレイ方針の話です

ありおりさんからお誘いいただき参加しました(ありがた~~)。

他参加者は、
PC1ボノさん、PC2マフさん、PC3スズサト(私)、PC4笛氷さん。

PC3のハンドアウト

■PC3 推奨:
【導入】
あなたはPC1の家系の分家の人間である。
PC1がPC2に挑み、負かされ続けている姿をずっと見守ってきた。
躍起になってPC2に挑むのもいいが、そろそろお守りをするのも限界である。
もうすぐ成人の儀を迎えるのだし、いい加減落ち着きを持ってくれないものだろうか。

【使命】
PC1を守る。

PC3に決まる。ハンドアウトを改めて見る。秘密をもらう。
次はキャラクターを考えます。

キャラクターメイクする

設定が先より外見が先の方がいい感じに遊べた打率がいいので、
外見を先につくります。

picrewを開いていい感じの人のいい感じのを探す。
ランダムボタンを押していい感じの出力を待つ。
要素を足したり引いたりする。

ついでに通常顔が笑顔で開眼するとジト目で明るめでバカでうるさい男を動かしたい欲求が強すぎたのでその欲も入れます。欲、ある方がよくなると思ってる。

というわけで、


picrew「いきおいでなんかしていけ」さんより
(TRPGへの使用は作者さんに直接DMしてご許可いただきました)

ピンク髪:青髪と緑髪のPCが多く、そろそろ別の色にしようと思ったため
ジト目:すきです
メガネ:すきです
八重歯:すきです
三つ編み:すきです
女々しい服着た男:女性的な男、もしかしてアリか?と直近のStellaBoard Level2で気づいたため

名前:隠岐参平(おき-さんぺい)
PC3だから名前に3をいれます。わかりやすい。
これの一個前の案で「斜歯っぽい」と言ってもらえたので流派も斜歯にしました。

※このあと笛さん(PC4)が成人男性PCに決められたので、こちらも合わせて女性PCに変更しました。その方が面白いと思って。


変更後:picrew「いきおいでなんかしていけ」さんより

性格とか人となりを考える

(自分の狭い視界から見た勝手なイメージで、)TRPGは他PCのHOから関係性や取る立ち位置を考察して、自PCの人となりを決めるイメージがあります。私はその読みに頭がはたらかないのでシンプルにいきます。

つまり先人を真似する。
過去TLに流れてきた神ヒマPC3のイメージ(記憶にあるもので2件)が「PC1よりちょっと年上」「兄貴分」だったので、そうします。
それ以上のえぐみは足さないようにします。
よし。
HOに書いてある「やれやれ…」をやるぞ!やるぞ!!(意気込み)

「事故らないを目指す」を合言葉として何度も唱えます。
さかなさんの下記事を読む。読んで心に刻む。よし。

余談

私の悪すぎ好みは、人間関係の感情矢印はぐちゃぐちゃだとうれしいし、感情の大きさから自傷・他害するとうれしいし、だれも幸福にならない破滅に向いてて…………幸福になるな!人類に生まれたからには不幸になれッッ!! なんですけど……。哀れんでくれ。

そしてHO的にもPC3はPC1にデカすぎ感情を抱いてもよさそうなんですけど…………。
PC1がボノさんでPC2がマフさんで、2人とも泥沼は好み外っぽいから恋愛感情カードを封印します。

今回の参加者は「4人だからできる遊びを楽しみたいし、そうなる努力をする」の融和気質強めな方々と判断したので、こちらも沿いたい。破壊をしたくない。悪いことをしたくない。4人が楽しかったといえる遊びをしたい。

とかを考えていた覚えがあります。
「悪いことしたいか / したくないか」を判断できる古い付き合いの人々を集めてくださったありおりさんに感謝~~~。

戦闘についてを考える

シノビガミは戦闘があるゲームなので所持忍法などを決めないといけません。
今回はありおりさんとシナリオ作者さかなさんがデータを見てアドバイスをくれるすごいありがたい環境。ありがたすぎる。

というわけで考えるんですが……。
シノビガミはかなり息の長いゲームで、遊んできた人々も多く、「こうすると強い」の定番構成があるはずなんだよな。
分厚いるるぶと戦って「こうだ!」と提出したものが「昔からのプレイヤー共有知のなんかつえーやつ」に負けるの、おれ、かなしいよ。

その懸念を解決する手段といえば……!?

検索「斜歯 忍法 おすすめ」

出てきた記事、ツイートを読み、学習しながら構成を組みます。

ありがとう、Google。
ありがとう、先人たち。
ありがとう、提出したキャラシを見てくれてもっといい感じのを提案してくれるさかなさんありおりさん……。

(データ)背景

神様のヒマ潰し開始前に、マフさん&笛氷さんでタイマンシナリオ『出口なし』がありました。シノビガミの戦闘チュートリアル兼ねて。

そこで笛さんが「背景:絆」を取ってマフさんを攻撃していてので、
「なるほどこんな攻撃手段があるんだ~」と私が学習
 ↓
神ヒマで「背景:絆」を笛さんのPC4に向けました。

よかったですね。

生活しながらTRPGしたこと

私が子供の寝るまでまとまった時間が取れない都合から、
セッションは夜21時開始~24時までとさせていただきました(感謝……!)

普段の寝かしつけが家人担当のため、
事故らない限りは定刻通りに開始できましたが、常にうまくいくわけではなく……。

・ワンオペ日とセッションが重なった日
・仕事トラブルによりワンオペになった日
などあり、危機的状況のときには片手で子供を寝かしつけて片手で2d6を打ち込んでいました。おわりだ。

子供がもっと大きくならないと私はTRPGの参加がむずかしいな~がわかりました。何事も経験……。

遊べた感想

遊べてよかった~!(ネタバレ要素への障りなく、かつ偽りのない感想)

いかがでしたか?

2022/12/4 00:08になりました。つまり12/3の24:08ですね。セーフです。

この記事はGMであり神ヒマPC3でもあったありおりさんの記事を参考に書いています。(書いていいこと、ダメなこととか)