Googleフォームの入力内容をDiscordに飛ばせるようにするとコミッション他にも使えて便利なので共有知になってほしい

こんにちは。
これは定期更新型ネットゲーム Advent Calendar 2022の12/10の記事です。空いてたので賑やかしにきました。

9日目 あおかびさん      11日目 哺乳類型爬虫類さん

この記事はなんですか?

タイトルの通り。
GoogleフォームとDiscordを連携して、フォーム入力内容をDiscordの自鯖に飛ばせるようにすると、色々と便利! だからもっと広まってほしいな~という記事です。

ここまで読んで「気になる〜」になった方は以下記事を読んでGO!
(いずれの記事の執筆者も私ではありません)

Googleフォームってなんですか?

自由入力フォームが作れます。
私の周辺だとコミッションの依頼フォーム、同人誌の感想フォーム、それから匿名質問用途で使われるのを見ます。

Googleアカウントさえあれば誰でもつくれるよ

Discord連携するとどうなりますか?

上記のアンケートにこう入力して送信したものが、

Discord上にこう届く!

どんな使い方がありますか?

Googleフォームの回答がDiscord上に転記されるのがメリット。
通知にもなります。

たとえばコミッション用にGoogleフォームを整えて、依頼文章を自鯖に自動転記する。
同人誌感想用にGoogleフォームを整えて、感想文を自鯖に自動転記する。
といった使い方ができます。

他にDiscrodサーバー上の企画で匿名質問を受け付けたいときに見えるチャンネルに通知が届くようにしたり。

こんな感じ

どうすればできますか?

はい。この記事を見てください(書いたのは私ではありません)。
うまくいかないな~とかわからないな~のときはTwitterに書くと有識者が教えてくれたりします。このnoteのコメントに書いた場合も私が対応する可能性があります。

いかがでしたか?

(なに書くか思いつかなかった)