見出し画像

定期ゲ民でマンション人狼をやった話

マンション人狼(足音村、人狼館の事件簿村)専用サーバーWOLF MANSIONをお借りして、21/04/02(金)~21/04/11(日)の期間、遊んでいました。村ログここ

これは「楽しかったよ~」という感想記事です。

マンション人狼とは?

WOLF MANSIONでは、
占い・襲撃・護衛・狂狐の徘徊によって起こる【足音】と
【投票】 の2つを使って推理・説得する
「人狼館の事件簿村」ルールの人狼ゲームを楽しむことができます。
(WOLF MANSION トップページより)

システムが生成する『状況要素のみ』から推理する人狼ゲームです。発言を見る必要なし。
ロジックパズルを解く感覚でプレイできる!
ゲームプレイのために張り付き不必要!

それに人狼につきものの「発言を見てもわけがわからん! 時間だけ過ぎていく……」を味合わずに済みそう、ということで気になっていました。
あと定期ゲ民(の戦闘部分をプレイが好きな人)、こういうゲームと相性よさそう。ひとりで組み合わせ考えて試行する共通点あるし……。

今回は大神学園というキャラセットを使用させていただきました。
作者さんは騒乱イバラシティのホナミツバサさん(関わったことはないけど名前をよく聞いています)のじっぷさん。
定期民で遊ぶなら、知っている方のイラストで遊べると気分がアガる+現代舞台の方が設定も決めやすくて軽く遊べると思ったためです。
じっぷさんは城下町の酒場というファンタジーキャラの人狼用キャラセットも公開されています

じっぷさん、すてきなキャラセットをありがとうございます!!

ロールプレイ上の舞台設定

大神学園のキャラセットを使おうと決めたので、舞台設定もそんな感じに。
加えてゆるく遊びたかったのでレギュレーションもそんな感じ。

「死」「不穏」があると緊迫感が増す代わりに、ゆるく遊びづらくなるからね。

〜これまでのあらすじ〜
入学式からおよそ1週間。新入生部活勧誘の群雄割拠時代。部員は3年のみ。廃部までタイムリミットのボードゲーム部もまた名乗りを上げる。

「一緒にマンション人狼しませんか!!!」
(ルールはわかっていない)

あえて名前だけ知ってて遊んだことのないゲームを持ってきたことは吉と出るか……。新入生は現れるか、数合わせの生徒+先生しか来ないのか……。ボドゲ部の運命はいかに!

◆舞台設定
・大神学園高等部。寮付属(通いの生徒もいる)
・ゲーム内の一日=舞台内の一日
寮内の談話スペース的な場所(男女両方が使える、寮生でなくとも解放されてる)。そこの掲示板に「ゲーム状況を記した紙」が貼られてる。傍には中身の見えない、口の空いた木箱(投票箱)。
 参加者は各自、自由時間にやってきて、自分の行動(投票・占・護衛・襲撃)を書いた紙を箱に入れる。定時にボドゲ部員が回収して、結果を反映。

※PCによって一日の忙しさはまちまち。時間の合う人は対面でお喋りしてるし、時間の合わないときは置き手紙でやりとりしてる人もいるかも。

◆キャラ設定の縛り
・ボードゲーム部所属かつ2年生は不可
人が死ぬ、殺した経歴がある(自覚・無自覚問わず)などの濃い死を纏わせることは不可。片親設定は可(自分のせいで死んでしまった過去は不可)
被虐児不可。すれ違いにより「両親に嫌われてるんだ……(そんなことはない)」は可。
・それ以外は自由。

 参加した動機は「人数集めに部員に誘われた」「友達の友達から」「勧誘を見た」などお好きにどうぞ。遊ぶ人がほしいので入部希望者じゃなくてオッケー。

学園を舞台にしたので、4月設定にしたのはよかったです。
1年生は知り合いの少ないまっさら状態だし、3年生はまだ登校してるし(3年は年度の終わりが近くなると姿を消す……)。

反省点としては「大神学園高等部」にしたところで、中高一貫かを明確にしていませんでした(なにも考えていなかった)。中高一貫だと内部進学生だから1年生だけど上の先輩と顔見知りとかあるので、次はここ明確にしようと思います。

この舞台設定やレギュレーションはフリーなので報告なしで使ってOKです。

(追記)村建てされる方は、廃村させないよう人集めしたり、努力……お願いします……! 努力の結果でも廃村した場合は仕方ないから……!

ゲーム上のルール(+ハウスルール)

◆やること
「ルールわかんねーーー」となりながらマンション人狼を遊ぶ
ルール上、地上・墓下での推理発言は禁止です(狼の囁きでは可)。

ハウスルールとして、
・「わからない」「理解した」両方の発言を許可(実はわかってる / 実はわかっていないもOK)
・墓落ちした人同士(見物人含む)の、『秘話』内での推理発言可

「秘話」=「ゲーム終了まで双方向にしか見えないメッセ」です。
ルールもよくわからないまま参加して、やっぱりよくわからないまま終わるのはさみしいなあ……と思ったので、死んだら「みんなに見えない場所」での推理発言を解禁にしました。

せっかく参加したならゲームルールを少しでもわかりたい人っていると思うし(わからなくても楽しめる、自分みたいな人間もいるのは理解した上で)

プロローグ上のルール(自己紹介のみ)

直近のRP人狼で、プロローグからがっつり喋れるとログに溺れる~って体験があったので、今回は自己紹介発言に留める制約をつけました。

自己紹介用のカード。回答任意。
記入した用紙は参加者全員に公開された、とロール上処理されます。
(回答いただけると名前を知るロールが省けます)

■名前
■学年
■所属部活
■マンション人狼、わかる? わからない?

無題
あたしたち「PCが相手の名前を知ってるか」を気にしがちだから、
この自己紹介はかなりよかったと思うわ………。

ゲームがはじまってどうなったか

ルール上、通常発言での推理発言は不可。というわけで雑談とかロールしかできない。
そしてどうなるかといえば………、猫の餌を食べ始める学生たち。

無題
無題
処刑・襲撃で死んだ人は各自「ぐわ~~」してくれてめちゃくちゃかわいい

処刑:人気者
襲撃:かわいい子
とてもよかった

毎日なにか食べたり(猫の餌含む)、遊んだり、お泊り会したり、
めちゃくちゃ楽しかった~~!

村建ての話

以下は村建ての話です。設定とか。
↓この記事にもだいたい同じことを書きました。村建てしたい人はこっちむ方がいいかも。

【村建て画面に行くまで】
①WOLF MANSIONのTOP画面からアカウントをつくる
(メアド不要。IDとパスワード設定でOK)

②TOPページからログインする

③TOPページの「村一覧/村作成」から「村を建てる」を選択

【村建て画面】
①【設定流用]】があるので今回遊んだ「139わからないをプレイ村!」から流用してOKです(私は一番上のテスト村の設定を流用しました)

無題

②【基本設定】
村名:村名を入力。入力した文字が表示されるぞ。
更新間隔:自由度高いです。今回は24時間間隔。
開始日時:15時更新村にするならここで15時設定!(11時更新なら11時設定)

③【キャラチップ設定】
※村建て後に変更できません。
キャラセットも、ダミーキャラ(=初日犠牲者)も、ダミーキャラに喋らせる台詞も、村を建てた後は変更できないので注意。

④【編成】
今回の編成は、こう!!


8人:村狼狼賢導パパパ
9人:村狼狼賢導パパパパ
10人:村狼狼C賢導パパパパ
11人:村狼狼C賢導パパパパパ
12人:村狼狼狼C賢導狩パパパパ
13人:村狼狼狼C賢導狩パパパパパ
14人:村狼狼狼C賢導狩霊霊霊霊霊パ
15人:村狼狼狼C賢導狩霊霊霊霊霊霊パ
16人:村狼狼狼C賢導狩霊霊霊霊霊霊パパ
17人:村狼狼狼C賢導狩霊霊霊霊霊霊霊パパ

デフォルトだと14人以上から狐が入りますが、「初プレイの中で考えることが多くて難しくなるのはちょっとな~」ということで抜く。

狂人はデフォルトだと狼と話せないし、誰が狼かもわからないノーマル狂人ですが、「初プレイの人が狂人ひいて孤独になるのはちょっとな~」ということでC国狂人(狼会話に参加できる狂人)に変更。

後は共有者をパン屋にしたり、村人を霊能者に変えたり、適当に変更。初心者村だし…………、いっか!

⑤それ以降の設定は特筆する点もないので【流用】ボタンでチェックしてください

いかがでしたか?

このゲーム楽しいからみんなも村建てして~!

※(2021/10/18追記)村名について

弊村「わからないをプレイ」や派生「わからない~」系から影響を受けた上で、「わからない×××」、「×××でわからないをプレイ!」のような村名をつけることは、@szst_tに相互フォロワー的関係性の方のみでお願いします。私にとって思い入れのあるタイトルであるため、ご配慮いただけたら幸いです。