見出し画像

マンション人狼で村を建てるか

笛氷さんの村0158. 【身内】大神学園でまったり遊ぼう!を建てていただく際に、discordに書いた内容の転載です。

私がよくやる身内村用の設定です。
使える部分だけ参考にしてください。

村建て画面

【村建て画面に行くまで】

①WOLF MANSIONのTOP画面からアカウントをつくる

画像1
メアド不要。IDとパスワード設定でOK

②TOPページからログインする

画像2

③TOPページの「村一覧/村作成」から「村を建てる」を選択

画像8

【村建て画面】

画像4

【基本設定】
村名:TOPページにも表示される村の名前です。
   タイトルみたいなものですが「【身内】まったり遊ぼう!」とかでも問題ないです。きらっとかっこいい感じももちろんGood!
※村名は、村作成後に変更できません

最低開始人数:8
(初日犠牲者をカウントしているため、実際の参加者は7人~)
定員:**
(最大でゲームに参加する人の数を入れます)

更新間隔:
デフォルトのままでOK

開始日時:
ゲーム開始する時刻です~。個人的には日中が一番気楽かも……?(14時~17時のいずれか)

画像5

【キャラチップ設定】
遊びたいキャラクターセットを選択します。ダミーキャラ=初日犠牲者かつプレイヤーが選択できないキャラです。あまり使われなさそうなキャラを選択するのがいいかも?
※この項目も村作成後に変更できません

画像6

【詳細ルール設定】
構成:役職編成を入れる項目!(画像は少人数設定でした)
完全に初心者(人狼ゲーム未プレイ / グノーシア既プレイだけは初心者に含む)だけなら以下編成はどうでしょう……? なお村建て画面一番上の流用ボタン一発で、他村から編成流用ができます。すごい!
(定期ゲに関わりある方が最近建てた村で、村勝利したのが、『0147. 【身内】まだまだわからない村』だけなので、以下編成はその村の編成を大きく参考にしています)

※パン屋は私の趣味です。なおパン屋は強くないです。
8人:村狼狼賢導霊霊霊
9人:村狼狼賢導霊霊霊霊
10人:村狼狼信賢導霊霊霊霊
11人:村狼狼信賢導霊霊霊霊霊
12人:村狼狼信賢導狩霊霊霊霊パ
13人:村狼狼信賢導狩霊霊霊霊霊パ
14人:村狼狼狼C賢導狩探霊霊霊共共
15人:村狼狼狼C賢導狩探霊霊霊霊共共
16人:村狼狼狼C賢導狩探霊霊霊霊共共パ
17人:村狼狼狼C賢導狩探霊霊霊霊霊共共パ
18人:村狼狼狼C賢導狩探霊霊霊霊霊霊共共パ
19人:村狼狼狼狼C狐賢導狩探霊霊霊霊共共共パ
20人:村狼狼狼狼C狐賢導狩探霊霊霊霊霊共共共パ

役職希望:有効
同一人狼による連続襲撃:可能
狩人による連続護衛:(狩人なし編成のため、どちらでもいい)
突然死:なし
コミット:あり

画像7

【見学、閲覧設定】
見学入村:可能
(見学=投票権はなくどの陣営にも属さない人です。
 1日目開始後、すぐに墓下に行きます。
 ロール参加とこっそり推理ができます)

墓下見学役職公開:非公開
(墓下に行ったら全員の役職がフルオープンになります。見学なら初日から皆の役職がわかります。推理する楽しさはなくなるので好き好き。)

墓下見学会話公開:公開
(『公開』にすると、墓下に行っても地上の人と会話できます。ロール目的が大きめなら公開にするのが個人的にはいい感じです)

画像8

【身内村向け設定】
入村パスワード:荒らし対策で設定推奨です
秘話:「誰とでも可能」
 ゲーム終了まで公開されない1対1メッセです。
 ゆったりロールしたい時用に~

発言制限はそのまま
投票は「記名」
のままでOK!

~村が建った後~
・舞台設定がさらっと書いてあると、ロールするのにわかりやすいかな? と思います

↓記事でも書きましたが私の建てた村のレギュレーションやルール文章は使用フリー / 他のわからん系村も、レギュレーションやルール文を流用して問題ないと思うので、みんなマンション人狼を楽しんでくれたら嬉しいな~。

はじめてさん向けの説明文章的なやつ

身内村に便利な匿名箱

※(2021/10/18追記)村名について

弊村「わからないをプレイ」や派生「わからない~」系から影響を受けた上で、「わからない×××」、「×××でわからないをプレイ!」のような村名をつけることは、@szst_tに相互フォロワー的関係性の方のみでお願いします。私にとって思い入れのあるタイトルであるため、ご配慮いただけたら幸いです。

いかがでしたか?