見出し画像

マンション人狼 身内村スターターキット

なにこれ?

身内村建てるときによく書いてる、はじめての方向け説明をまとめた記事。ここにリンクを貼って説明これでおしまい! にすることが目的。
説明発言もろもろは、他の人が建てた村の説明文を丸写し&参考にしていること多々。このゲームに誘ったのが自分だから許してくれるかな!? 許してね。

この記事は、どのような方でもマンション人狼の村建て発言(=天の声)に貼りつけちゃってOKです。

2021/11/07:追加項目「はじめての人オススメの役職と役職希望の優先度」。あと一部に文章追加、引用元とか。
2021/11/25:進行方向に足音の見方についての説明追加。スズさんありがとう~~!!!!!

マンション人狼ってなんですか?

○ざっくりした概要
システム生成の要素(足音、投票)からでのみ推理する人狼
発言で嘘をつかなくていい!
パズル感覚で遊べる!

もう少しだけ詳しく:Togetterまとめ

概要はわかった。参加方法を教えて!

オッケ~!

1.ユーザー登録しよう。
IDとパスワードがあればいい。メールアドレス不要。
https://wolfort.net/wolf-mansion/
トップページの[ID登録]から登録
→トップページの[ログイン]からログイン!

画像1

2.村へ行くよ。
スクロールすると入村ボタンがあります。
好きな顔グラを選ぼう。(初期設定の肩書・名前がありますが入村後に変更可能)
ただし他の人が選んだ子は選べません。

画像2

※注意事項※
・ゲームが始まったら1日に1回宣言がはじまるぞ!

・入村後、24時間に1度アクセスしないと自動退村します。
 24時間に一度、ページを開いてF5してあげてね。

・マンション人狼のサイトは携帯での閲覧に適したデザインになっています。
パソコンから見るときは画面を拡大したり、アドオンで拡張cssを当てたり……が推奨。

~ゲームのルールなど~

るるぶはここ!
https://wolfort.net/wolf-mansion/rule
推理方法の詳しい解説。初プレイの方はご一読を~!
https://wolfort.net/wolf-mansion/intro

↓も~~っと推理のこと確認したい人向けの記事↓

○システム編○

ゲーム内日付変更時刻が訪れるたびにその日の結果が生成されるぞ!
それまでに宣言だ!(全員共通の投票。能力持ち役職なら能力を宣言)
ただし、全員がコミット(更新しても大丈夫だよの表明)をした場合、
最後の人がコミットしたらその時点で更新されます。
(コミットの仕様はるるぶチェック!)
『導師』以外はゲームが終わるまで(エピローグまで)自分の役職を明かせません!気をつけて!


【発言の種類】

↓おおえださんの村の説明文を勝手に使いました。

通常
 全員に見える発言。
呻き
 死んだ際「通常」から変化する。ゲーム脱落者にしか見えない発言か、それとも全体公開されるかは、村設定により異なる。
独り言
 自分だけに見える発言。ゲーム終了後に全体公開される。
秘話
 送信者と受信者(自分⇔相手)だけに見える発言。ゲーム終了後に全体公開される。
囁き
 人狼間で利用できる。推理発言可。ゲーム終了後に全体公開される。
共鳴会話
 共鳴者間で利用できる。推理発言可。ゲーム終了後に全体公開される。

なお秘話はもらっても特にDiscord通知機能みたいなものはないです!
見逃しても気にしない、見逃されても気にしないの精神が大事

※注意事項※
ゲーム中、推理はひとりで行おう。SNSなど外部ツールを用いて不参加者相手と行うのもダメだよ。
(役職『人狼』、『共鳴者』がゲーム内の囁き/共鳴会話で行うのはもちろんオッケー)

役職説明

編成されること多めの役職のざっくり概要。
詳細はるるぶ読んで。

↓はしらさんの村建て説明文章が好きすぎて勝手に使いました。

▼陣営紹介 ※勝利優先度は恋人>狐>狼=村人です。

▽狼陣営
【人狼】オレタチ ヒト クウ
【魔神官】人間なのでヒトクウできませんが処刑者がヒトか狼かわかる
【狂信者】人間なのでヒトクウできませんが狼が誰かわかる
【C国狂人】人間なのでヒトクウできませんが狼と喋れる

▽村人陣営
【村人】だいたい初日犠牲者。
【霊能者】処刑された人がヒトかヒトクウか知れる…///
【導師】処刑された人の役職を知れる…///
【賢者】気になるあの子の役職を知れる…///
【狩人】気になるあの子を守護れる…///
【探偵】気になる足音を辿れる…///
【パン屋】毎日おいしいパンが焼ける

▽妖狐陣営
【妖狐】オオカミカム オレクワレナイ ケンジャクル オレシヌ

るるぶでもわからないことは各役職のインターフェイスを見ると吉かも。
0013. 【サンプル】インターフェース確認用

ゲームの進行について

↓スズさんの村の説明文を勝手に使いました。

【1日目】
役職COは導師のみ許されます。騙りCO(たとえば人狼が自分は導師です、と嘘つくこと)は禁止です。
導師は好きなタイミングにCOどうぞ。
人狼の襲撃先はダミーキャラ固定です。襲撃担当者と経路を選択!
賢者は占い先を選択!
狂人と狐は足音たてたりたてなかったり。
それ以外の人はやることがありません。
  やることない人や、やること終わった人はコミットを押してOKです。
 (全員がコミットした際の仕様等はるるぶに)

【2日目】
(全員)投票がはじまります。あやしい人に投票しましょう。
人狼は襲撃対象を選択!
賢者は占い先を選択!
狩人は護衛先を選択!
狂人と狐は足音たてたりたてなかったり。

【3日目以降】
初回処刑者が決まります。
導師は処刑者の役職がわかります。みんなに結果を教えて構いません。
霊能者は処刑者が人か狼かわかります。
ですが導師以外のCO禁止のため、みんなに教えてはいけません。心の中に留めましょう。

Q.足音たてる人が処刑されたり襲撃された場合、どうなるの?
A.るるぶ見て

【4日目以降】
上記から抜けが発生するので、
★☆★☆もうわからん★☆★☆

◆補足説明 ◆
・投票は初期設定が自分になっている
・投票先の設定と、役職の行動は、1回の更新で設定"できない"(投票先決めて更新、役職の行動決めて更新!と2回やらなきゃいけない)

(足音について)
・部屋13、14で足音が聞こえた...。
・部屋04、10で足音が聞こえた...。

のシステムメッセージは、13,14を通ったAさんと、04,10を通ったBさんがいるよ、という意味になります。
通った番号は若い順に並び替えられるため、Aさんの経路は「13→14」、「14→13」の両方のパターンが考えられます。

・部屋13、14で足音が聞こえた...。
・部屋13で足音が聞こえた...。
のシステムメッセージは、13,14を通ったAさんと、13を通ったBさんがいるよ、という意味になります。

※注意※
・通った番号が若い順に並び替えられる
・スタートとゴールは鳴らない(あくまで通り過ぎた部屋のみ鳴る)

・狂人/狐のたてる足音は、本人がいる部屋起点とは限らない
・人狼/賢者/狩人の足音は、最初から誰もいない角の空き部屋も通れる
・人狼/賢者/狩人の足音は1回曲がれる。足音の起点と終点の部屋の中心から線を伸ばしてみるとわかりやすい。

○おまけ
役職希望は、おまかせタイプより特定役職を希望した人のほうが優先されるぞ!

「人狼・賢者・狩人は曲がれる」「狂人はまっすぐしか鳴らせない」……どんな違いがあるの??
★☆★↓↓そんな疑問にお答えする役職ごとの足音の鳴らし方説明記事はこれ!↓↓★☆★

はじめての人オススメの役職と役職希望の優先度

はじめての人オススメの役職

・人狼(相談できるから)
・共鳴者(相談できるから)

役職希望の優先度(るるぶ引用)
適宜変更される可能性があるため、ここの文章よりるるぶ見たほうがいいよ。

・ダミーキャラ(2日目に人狼に襲撃される人)は必ず村人となります。

・おまかせ系の希望は、役職指定での希望よりも後で役職が割り振られます。
・おまかせ(村人陣営、人狼陣営、恋人陣営、妖狐陣営、愉快犯陣営)は、陣営に属する役職の希望となります。
・おまかせ(人外)は、人狼陣営+妖狐陣営+愉快犯陣営の役職の希望となります。
・おまかせ(足音職)は、人狼系、狂人系、占い師系、狩人、妖狐の希望となります。
・おまかせ(役職窓あり)は、人狼系、C国狂人、共鳴者、恋人、同棲者の希望となります。おまかせ(役職窓なし)は逆です。

1日目に移行する際、以下の処理で配役が決定されます。
1. 人数に応じて構成が変化するため、以下のように自動で希望が変更されます。
ダミーを除いて村人が0名で、霊能者が1名以上存在する場合は、村人→霊能者に変更
霊能者が0名で、村人がダミーを除いて1名以上存在する場合は、霊能者→村人に変更
占い師と賢者は、存在しない場合、存在する側に変更
狂人とC国狂人と狂信者と魔神官は、存在しない場合、C狂>狂信>魔>狂の順で探して存在する役職に変更
上記以外で構成上存在しない役職を希望していた場合はおまかせに変更
2. 上記自動変更後、第1希望がおまかせ、第2希望がおまかせ以外の場合は、第1希望と第2希望を入れ替え
3. 第1希望のうち、役職指定で希望した人を割り振り
4. 第1希望のうち、おまかせ系で希望した人を割り振り
5. 第2希望のうち、役職指定で希望した人を割り振り
6. 第2希望のうち、おまかせ系で希望した人を割り振り
7. ここまでで割り振られなかった人(おまかせもしくは希望が叶わなかった人)を割り振り

セオリーとかわからないまま遊ぶの怖えんだ

私はぶっつけ本番、遊んで覚えるマンですが人によってはセオリー完全叩き込んでからのが心持ちがいいと聞いたので。そうした人には梅干さんの記事が超おすすめです。

いかがでしたか?

これで楽したい