見出し画像

\超!個人的/ KinKi Kids YouTube Original Live Season1 好き語り



書いた経緯

KinKi KidsのYouTubeチャンネルがCDデビュー25周年の節目に開設されました。本当に嬉しい。できただけで嬉しいけど欲深いのでできたらデビュー日カウントダウンの生放送アーカイブ残して欲しかった〜とか思ってしまう。KinKi Kidsはフリートークが最高のデュオでもあるので。

現在は毎週月曜で過去シングルのMV、毎週木曜(最近は隔週木曜)でYouTube Original Liveが定期的にアップされています。(あとは25円CM企画のCM動画とメイキング)
そんなわけで動画が多い!こんなに更新頻度高いと思わなかった!(それでも「もっと更新してほしいよ〜!」と思ってしまう自分がいるの本当に嫌。)

そもそもKinKi Kidsって結成から数えたら30年どこから見たら良いかわからない!という人に向けて少しでもきっかけになればと思いつつ書きました。

などと言いつつ自分の好きなKinKiを言語化したかっただけです。好きなものの話ししてる時が一番楽しいから……。


KinKi Kids楽曲の歌詞に惚れて落ちた経緯があるので歌詞に関する言及が多いですが当時の音楽誌などを参照したわけではないのでオタクが勝手に言ってるだけの文章です。
ちなみに私は音楽的なことがなにもわからない人間です。この人は歌が上手いなぁ!下手だなぁ!みたいなのもよくわかってないし何がハモリでユニゾンで……みたいなのもわからない!よろしくお願いします。

現在更新中のseason2やMVも終わったらまとめたいですね。

以下本編


1.愛のかたまり(Season1 第16弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第16弾】
KinKi Kids YouTube Original Live 第16弾は、2001.11.14にリリースされた13th single「Hey! みんな元気かい?」のカップリング曲「愛のかたまり」。

Season1の最後を飾る楽曲は、KinKi Kids合作(堂本光一 作曲・堂本剛 作詩)の、言わずと知れた超人気曲。
ファンのみならず、広く知られ支持される超名曲。

(中略)2001年当時、カップリング曲だった「愛のかたまり」だが、それから時を経て、今や数々の名曲群と並び“KinKi Kidsの代表曲”と言える曲に。

KinKi Kids“らしさ”とは何か?
2人で手がけた唯一無二の楽曲をYouTube Original Liveで。

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

いきなりSeason1ラストの曲で申し訳ない。ファンからも後輩からも愛される説明不要の人気曲。歌唱映像に後にこれまでの舞台裏ダイジェスト映像がついているので最後に見たほうがいいだろ!気持ちもありますがこれ最初に観てから他のも観ていただけたらと思います。(ストロングスタイル)

さまざまな場所で言及されていますが「Hey! みんな元気かい?」に対してもっとKinKi Kidsらしい曲を!という反骨精神で作られたというエピソードがある「愛のかたまり」。
KinKi Kidsさんが22歳の時の合作曲ですが、以前Twitterで見かけた「大学で初めての課題が『硝子の少年』で卒論で『愛のかたまり』を書いてきたKinKi Kids」みたいなツイートが的確で好きです。しっかりKinKi Kids学を修めたKinKi Kidsさん凄すぎる。今もなおも研究は続いていますが。

略称が「愛かた(あいかた)」なのも含めて話ができすぎている。KinKi Kidsさんにとって「相方」はもう名指しだから。500年後くらいに絶対創作だと思われてしまう。

「愛のかたまり」ゴリゴリのラブソングですが、私はオタク共感ソングとして聴いて刺さってます。以下一番好きなフレーズです。

子供みたいにあまえる顔も 急に男らしくなる顔も
あたしにはすべてが宝物 幾度となく見させて

「愛のかたまり」歌詞より引用

わかる~~……ライブの円盤とか録画見返してる私です。

歌詞を咀嚼するたびに「堂本剛さん(作詞担当)が大天才すぎる……」という感情になり、最高に気持ちがいい勝ち確イントロを聴くたびに「堂本光一さん(作曲担当)が大天才すぎる……」という感情になる。逃れられない。

これだけ有名な愛のかたまりですが、前述のとおりカップリング曲なのでシングルベストなどを買っても聴けないので要注意。
追記:KinKi Single Selection Ⅱ に収録されていました。


2.硝子の少年(Season1 第2弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第二弾】

KinKi Kids YouTube Original Live 第二弾は1997.07.21 にリリースされた
作詩 松本隆氏、作曲 山下達郎氏によるKinKi Kids CDデビュー曲「硝子の少年」。

KinKi Kidsの音楽の歴史は、この曲から始まりました。

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

この公式紹介文簡潔で好きだな。(急に何!?)

「硝子の少年」って本当にかっこよくて……。
聴いてくださいこの勝ち確イントロ。現場が現場ならUO折ってます。UO折るような現場入ったことないけど。

テレビで、ライブで、CDで何回聴こうが何度でもかっこいい……悔しい……。円盤になっているものだと2022年のピアノコンが最高にかっこよかった。オーケストラ映えもするの無敵曲すぎる……悔しい……。

何度でも言いますが、「硝子の少年」って本当にかっこよくて……。


3.僕は思う(堂本光一)〜ひとりじゃない(堂本剛)(Season1 第8弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第八弾】
KinKi Kids YouTube Original Live 第八弾は、Debut Single「硝子の少年」と同時の1997.7.21にリリースされたDebut Album「A album」に収録されている「僕は思う」(堂本光一)、「ひとりじゃない」(堂本剛)をメドレーでお届けします。

「僕は思う」は、堂本光一が主演を務めた日本テレビ系ドラマ「銀狼怪奇ファイル〜二つの頭脳を持つ少年〜」のエンディング曲として起用され、「ひとりじゃない」は、堂本剛が主演を務めていた日本テレビ系ドラマ「金田一少年の事件簿」(第1シリーズ)のエンディング曲として起用されました。

「俺に不可能はない」と不破銀狼(不破耕助)が歌い、初代“金田一一”が「じっちゃんの名にかけて」歌います!!

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

見てくださいこのサムネイル。初めてサムネイル見た時、状況が把握できませんでした。今でも新鮮に「撮り合いっこ!?夢!?」の感情でいます。
これが30年以上隣にいる人間が撮る堂本光一さんと堂本剛さんか……。
あと公式の動画紹介文がノリノリで面白い。なんだそのテンション。

この曲が聴けるということはもちろん、最新シングル「The Story of Us」の歌詞「僕は思う(ひとりじゃない)」の元ネタにすぐ誘導できるのが嬉しいですね。初回盤BのDVDでははこの歌詞が入った経緯も見れて本当に嬉しかった。2人ともこの曲が大切なんだね。そして後押ししてくれてありがとう堂島孝平P……!

Aアルバムのあどけなくたどたどしい未完成な2人の歌声も大好きだけど、今の2人が歌う「僕は思う」、「ひとりじゃない」も最高だよ〜〜!!

動画紹介文にもあるようにデビュー曲「硝子の少年」と同時発売だったAアルバムに収録されています。
私は生まれる前だったので当時を知りませんが、KinKi Kidsさんはマジで時代を総べていたし、世は光一派か剛派かで二分されていたし、デビュー前なのに持ち歌がめちゃくちゃあるし、デビュー前なのにレギュラー番組が複数あるし、デビュー前なのにバンバンドラマ主演作がある。おかしいだろ。

ところでご相談なんですけど、令和の今こそ出しませんか?
銀狼(不破耕助)とはじめちゃんのアクスタを─────。


4.ホタル(Season1 第6弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第六弾】
KinKi Kids YouTube Original Live 第六弾は、2016.9.21にリリースされたアルバム「N album」に収録されている「ホタル」。

THE YELLOW MONKEY 吉井和哉氏にご提供いただいた、吉井和哉ワールド全開の楽曲。
死生観漂う、KinKi Kidsとしては異色の楽曲であり、そんな吉井氏の曲とKinKi Kidsの歌声が合わさることで、なんとも切なく儚い、ノスタルジーを喚起させる大人な作品に仕上がっています。

「ホタル」「夏祭り」「母」「子守唄」「蝉」「夕立」...
日本の夏の原風景が感じられる1曲。

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

選曲意外すぎてびっくりしたのでピックアップ。嬉しすぎる。

「ホタル」が収録されているNアルバムはKinKi Kidsにハマってから初めてのアルバムだったのでめちゃくちゃ思い出深いアルバムです。
同じNアルバムに収録されているシングル「薔薇と太陽」は光一さんをイメージして、そしてこの「ホタル」は剛さんをイメージして、THE YELLOW MONKEYの吉井和哉さんより提供いただいた楽曲なので是非セットで聴いてほしいです。

「薔薇と太陽」がアップされたら追記します。
ついに公開されましたよ!「薔薇と太陽」MVが!

うまいこと言えないけど作家性の強い方(紹介文にもある「〇〇ワールド」とか表現されるような方)がKinKi Kidsをイメージして書く曲大好き……KinKi Kidsの二次創作って感じで大好き……。KinKi Kidsのアンソロジーみたいなアルバムが欲しい。(????)それってKアルバムじゃない?

個人的に夏って冬とはまた違ったベクトルで死の香りが強い季節だと思っていて。冬が生物学的な死の季節なら、夏は民俗学的な死を感じる季節で、「ホタル」はそんな自分にスッと馴染んだ思い出の曲でした。

他の動画もそうなんですけど是非字幕追加してほしい〜〜!!2人のパフォーマンスと歌詞を同時に味わせてくれ〜〜!!


5.Hey!みんな元気かい? at 東京ドーム<24451〜君と僕の声〜>(Season1 第8弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第七弾】
KinKi Kids YouTube Original Live 第七弾は、2001.11.14にリリースされた13th Single「Hey! みんな元気かい?」。

2001年放送の堂本剛主演ドラマ「ガッコの先生」主題歌。

KinKi Kids CDデビュー25周年イベント「24451 〜君と僕の声〜」(2022.8.7公演)の際に、“会場に来られない・来られなかった、来ることを断念されたファンの方々とも、この日・この時間を共有できる何か方法はないか”と急遽発案され本番のステージにて収録された「Hey! みんな元気かい?」をお届けします。

感謝と温かさ、優しさに包まれた時間をYouTube Original Liveで!

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

KinKi Kidsのライブの雰囲気を味わって!こんな感じのMCから超絶しっとりバラード歌ったりするんですよこの2人。

それにしても手拍子指導の2人本当にかっこよくないですか!?
「ズレるのは気にしない!(会場)広いからズレるのは当たり前!」と客席を導く光一さんとそれを背に会場とバンドメンバーを繋ぐ剛さんの構図が本当にかっこよくて。大好きなKinKi Kidsで最高です。

最後のかわいいあいさつのギャップ込みで大好きだよ。

ちなみに私はこの収録の前日公演に入りました!夏のKinKi Kids初体験!
この「Hey! みんな元気かい?」体験したかったよ〜!

ちなみに人生初東京ドームのアリーナでした!ド真ん中すぎてほぼなんも見えなかったので円盤お待ちしております!
ですが東京ドームのど真ん中に行ける機会まずないのでテンションはめちゃくちゃ上がりました。

KinKi Kidsさんへ
それはそれとして「まけたらアカン!」も「5×9=63(ごくろーさん)」も「Back Fire」やって欲しいです。よろしくお願いします。


6.恋涙(Season1 第11弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第11弾】
KinKi Kids YouTube Original Live 第11弾は、2005.11.16にリリースされたアルバム「H album -H・A・N・D-」よりKinKi Kidsの合作曲「恋涙」。

※「恋涙」読み方:れんるい

堂本剛の綴る女性目線の儚い歌詞と、堂本光一が作る切なくも美しいメロディ。
KinKi Kidsの合作と聞いて「愛のかたまり」を思い浮かべる方も多くいらっしゃると思いますが、この「恋涙」も絶品。

表現者としてだけでなく、制作者として織りなすKinKi Kidsの合作の世界をご堪能ください。

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

KinKi Kidsの曲で一番好きな曲挙げろと言われたら「恋涙」なので全世界に聴かせるチャンスができたことが本当に嬉しくてピックアップしました。

「みんな剛くんの『ねぇ』が好きなんでしょ」って光一さんがよく言ってますけど。その通りです。私は光一さんの『ねぇ』も好きだけどね!!

堂本剛の綴る女性目線の儚い歌詞

動画説明文ではこう言ってますけど私はめちゃくちゃ諦め悪い歌詞だな〜と思ってます。いい根性してて好きなんですよ「恋涙」の歌詞。

「恋涙」も収録されているHアルバムだ〜いすき!
KinKi Kids Youtube Original Liveで「キミハカルマ」やってほしいよ……。
「Arabesque〜千夜一夜の夢〜」と「「99%LIBERTY」もやってほしいよ……。無理なら過去のコンサート映像観たいよ……。Hコン……。(未映像化)(一部は映像化されている)

これ書くにあたってHコンのセトリ調べてたんですけど(ネットに残してくださった先人に感謝)、「キミハカルマ」って一度もコンサート披露ないってマジですか!?え!?嘘でしょ!?Mコンで「エゴイスティック・ロマンス」がセトリ落ちしてたのを知った時くらいの衝撃。「エゴイスティック・ロマンス」もKinKi Kids Youtube Original Liveでやって……。Mアルバムで一番好きな曲……。

KinKi Kids Youtube Original Liveの存在、セトリ落ち亡霊成仏チャンス。
コンサートでも観たいから亡霊は成仏しないけど。


7.夏の王様(Season1 第5弾)

【KinKi Kids Youtube Original Live 第五弾】
KinKi Kids Youtube Original Live 第五弾は2000.06.21 にリリースされた
10th Single「夏の王様」。

2000年放送の堂本剛主演ドラマ「Summer Snow」の主題歌。KinKi Kids夏の定番曲。
KinKi Kidsの夏うたと言えば?という質問に、ジェットコースター・ロマンスよりも先に「夏の王様」と答える方も多くいるのではないでしょうか。

近年、ライブやテレビでは披露されてこなかった夏の名曲を今「KinKi Kids YouTube Original Live」でお楽しみいただけます!!!

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

こういうこともできるのかKinKi Kids Youtube!となった動画ですね。

動画紹介文に「近年、ライブやテレビでは披露されてこなかった夏の名曲を今「KinKi Kids YouTube Original Live」でお楽しみいただけます!!!」とあるようにシングルなのに幻の曲となっていた「夏の王様(原キー)」です。

動画見てもらったら歌ってこなかった経緯とか話してるので見てください。あとなんでこの動画が10分あるのかもわかります。

個人的にKinKi Kidsの生バンドの良さが詰まってる動画だな〜ということでピックアップ。コンサートとかでたまに観れるやり直しのくだりだったりが好きなんですよね……(緊急コンの「99%LIBERTY」の花火上がっちゃったからやり直した2回締めとか、ThanKsコンのブラの気配で入りがぐだぐだになって3回やり直した「光の気配」とか)その場ですぐに対応できるバンドメンバーもKinKi Kidsも本当にプロで大好き。生って本当自由で楽しいな。

KinKi Kidsの夏うたと言えば?という質問に、ジェットコースター・ロマンスよりも先に「夏の王様」と答える方も多くいるのではないでしょうか。

ちなみに私は「ギラ☆ギラ」と答えます。もっと歌ってくれ。


8.Amazing Love(Season1 第1弾)

【KinKi Kids YouTube Original Live 第一弾】

KinKi Kids YouTube Original Live 第一弾を飾るのは2022.07.27 にリリースされる<作詩 KinKi Kids × 作曲 山下達郎> という夢のコラボレーションにより完成した「Amazing Love」。

「硝子の少年」「ジェットコースター・ロマンス」を手掛けた山下達郎氏がデビューから25年経った今、この時代にKinKi Kidsに歌って欲しいという楽曲を制作。
それに応え、KinKi Kidsのふたりが共同作業でそのメロディーに歌詩を乗せ、完成したのが珠玉のAnniversary Song「Amazing Love」です。

KinKi Kids YouTube動画紹介文より

漫画みたいなエピソードに事欠かない冗談みたいなアイドルデュオことKinKi Kidsさんですが、デビュー曲の作曲を担当したアーティストと25周年に合作するってのもだいぶ強エピソードですね。ちなみに作詞は二人で5、6時間とかカンヅメして書いたそうです(うろ覚え)。強エピソードを重ねるな。

「Amazing Love」25周年イヤーの曲ということでテレビ披露も多く、紅白でも事務所のカウコンでもやりましたがやっぱり周年の節目に明るい曲っていいね!になりました。堂本兄弟スペシャルで関西の後輩くんたちと披露した時のみんなの笑顔が印象的です。

記念すべきKinKi Kids YouTube Original Liveの一発目にこれを選んでくれたのが嬉しい!ということでピックアップ!1発目ですし。

2人が歌詞にメンバーカラー(光一さんが赤、剛さんが青です。)を入れてくれたこととか、そんな2人のカラーが溶け合った空の色からMagic Timeというワードをフックに入れてくれたこととか、2人のこれまでのことをAmazing Loveと表現してくれたこととか全部が嬉しい……。

変わっていく あなたの姿 どんな形よりも愛おしい
この冬も超えて もっと素敵になってね

「愛のかたまり」歌詞より引用

「愛のかたまり」の歌詞にもありますが(「愛のかたまり」の歌詞大好きな人?)、変わっていくことを愛すると歌ってくれるのが嬉しいです。アイドルを応援していると、やっぱりどうしても年齢のこととか考えてしまって「いつまでアイドルやってくれるのかな」みたいな不安を抱えてしまうんです。そんな時も私はKinKi Kidsの歌からとても勇気をもらっています。


Season1の総括

キリよく5選とかでまとめたかったけど絞りきれませんでした!
KinKi Kidsの生バンドって本当に良くて……。毎年ドームでこのパフォーマンス見れてるのもすごく幸せなことなのに、毎週YouTubeで見れてしまって……幸せで脳みそがめちゃくちゃになったSeason1でしたね。

動画の内容にはほぼ触れてないので曲紹介観たいですが動画の感想は是非観て抱いて欲しいと思います。話始めると毎秒言及することになるし……。

Season1終わった時めちゃくちゃ悲しかったんですけど、すぐ翌週からコンサート映像あげてくれたの本当に嬉しくて泣いて喜んだ。こんなに優しくしてどういうつもり?ちなみに過去コンサートの映像で全世界に観てほしいのめちゃくちゃあるのでこちらもバンバン上げていってほしいです。(結成30年のアーカイブ量すご……)

Season2はSeason1と打って変わってピアノアレンジとダンスパフォーマンスの二本立てで進行してますね。選ぶの本当に難しい〜!

永遠の新規なので誤情報などは都度修正・追記していきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?