見出し画像

2021年の目的地

「目標」とするとありがちなので、誰も叫ばないような感じでひっそりと始めてみます。知る人ぞ知る。誰も知らない。

背後を振り返るとコロネ鍋に目がいきがちですが、私はというと念願の個人ゲームアプリをリリースすることができたので、あながち墜落の底という感じでもなかったような気がしてます。

また次のアプリリリースを目標にしたいところですが、できれば息を吸うように当たり前にしていきたいことなので、別の視点から適当なことを言ってそれっぽく掲げることにします。


2021のテーマは「渇き」

今年のウィーンフィルによるニューイヤーコンサートは無観客だったのですが、新鮮さもあってとてもよいものでした。

もうめちゃくちゃ感動してしまって、わたしも一緒になって顔面水とティッシュでずびずび演奏しながら聴いてたんですが、そのときの指揮者の方によるメッセージがとても印象的でした。

「音楽は必ずしも生活に必要なものではないが、精神には必要なものだ。われわれは単なるエンターテイメントではなく、使命である

かっこよすぎてもう部屋のガラスをぶちやぶって飛んでいきたくなるくらいの衝撃と感激でした。

演奏が終わって余韻にひたりながら1時間くらいぼーっとして、その後に気がつきました。ゲームも同じじゃん!ということに。自分の作ったアプリが、精神が飢えている人の助けになればいいなって思ったんです。渇きに水を与えるように。


わたしゲーム開発ではずっと自分のことしか考えてなかったんですよね。ゲーム開発者として有名になって…とか、一億万DLされて大金持ちになって…とか。自分ファンクラブに加入している…。

でもそういうのはゲームで人を楽しませた先にあるっていうことが、ゲームを作り続けていたら徐々に分かってきました。まずは楽しませること。それができればおまけで色々ついてくる。そんな考え方で今年はゲーム制作に打ちこめればいいなって思います。

しかし現実は無視できないので、そのへんをうまく取り込みながら2021年の指標を設定していきたいなーと思ったのでした。


具体的な3つの装備

目標とすることは以下の3つです。

・ゲーム開発を楽しむこと

・作ったゲームで人を楽しませること

・作ったゲームでお金を稼ぐこと


まず第一に「ゲーム開発を楽しむこと」。そもそもが仕事ではないので、楽しくないゲーム開発はしません。作っていて楽しいゲームかどうか、ということを企画の一番上に掲げていきたいです。

初リリースした「コケモドキと魔女」は作っていてとても楽しかったので、またそんな開発ができればいいなという思いがあります。あとさんざんリリースを目指してはお蔵入りしてきたので、『作ってて楽しい!』が最優先事項なのは間違いないです。


ふたつめは「作ったゲームで人を楽しませること」。これは全ゲーム開発者が目標とするところだと思うので、そんなに堂々と宣言することでもないのかなとも思いますが、大事なので書いておきます。

私もはじめのほうこそ「私のゲームを見ろ!」っていう姿勢だけが正義だと思ってそのとおりに作ってきましたが、どうもそればっかりだと誰もいないコンサートになっちゃうなーって気がつきました。

これをうっかり忘れるとただの自己満足になってしまうのでとても重要な要素です。フリーゲーム等であればそれでもよいのですが、3つ目の目標にもかかってくるので疎かにするわけにはいきません。


3つ目の目標「作ったゲームでお金を稼ぐこと」。これは今年になって一番意識していることです。

ずっと頭にある考え方なのですが、広告も課金もない完全無料での作品のリリースは絶対したくないなって思うんです。

たとえば陶器を販売するコーナーがあって、他の販売者さんたちの横でじぶんだけ自作の陶器をいくつも無料で配り始めるっていうのはすっごく嫌なんですよね。横で陶器を売ってる人たちに対して失礼じゃないですか。明らかに初心者であればともかく、一定の経験やクオリティがあるならそれはお金を取るべきだなって。

そういう考え方なので、とにかくフリーでも遊んでもらえたら満足!っていう状態から一線を越えることが目標のひとつでした。収益は雀の涙ほどですが、リリースしたコケ魔女でも広告を実装することができて満足です。今年はそれを大きくしていきたい。


もちろん完全にフリーの作品オンリーの場だったり、小さなコミュニティ内での話なら『遊んでもらえるだけで満足!』というのも分からなくもないですが、私はガツガツする姿勢こそゲームを愛してるなって思います。

とうぜん宗教の話なので万人がこだわる必要はないです!ゲーム開発者はもれなく性格に難ありといったところでしょうか。なんてめんどうなんでしょう!こまっちゃいますね!プンプン!まったく!…はい。

要約:ゲーム開発で堂々とお金を稼ぎたい


おしまいに

よくわかんない思いつきを高々と掲げてしまいましたが、そんな感じで今年も年収一億万円を目指してマイペースにゲームを作れたらいいなって思います!

年始は思いのほか仕事が忙しすぎたり、年末の疲れがでて回復に全力だったり、またまた身近に訃報が降ってきたりして、制作が進まずゾンビのごとくうううとうめき声をあげてウロウロ生きてます。

unity1weekの2作目をリベンジで出したいと思っていたのですが全然だめっぽいですね。。。とりあえず目標をnoteで書けたのでまず一歩目です。焦らず次のやつを作るべさ。


ゲーム制作以外だと昔のメイン趣味だった読書を再開したので、それも続けていきたいです。力こそパワーが信条なのですが、力だけじゃなくて賢さをあげていきたいです。めちゃめちゃ賢いムーブ。

あとは書く習慣をつけたいので気軽に投稿する習慣を習慣化したいです。このとおり語彙力がほぼないので、語彙をいろんなところから購入していろんな語彙を使っていきたいです。


以上です。

長くなりましたがお付き合いいただきありがとうございます。お互いに刺激を与え合ってゲームづくりができたらいいなって思います。この記事もわずかにでも皆さまに刺されば嬉しいです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!



おしまい。

サポートというのは投げ銭とかスパチャのことらしいです。していただけるなら大変嬉しいです。雑草を食べずに済みます。