見出し画像

個人ゲーム開発者向け情報まとめ 21年10月

個人ゲーム開発者さん向けのイベントなどの情報を自分用にまとめてみました。2021/10/6時点での情報です。

先月分をまとめた前回の記事はこちら↓


INDIE Live Expo Winter 2021

インディーゲームの紹介イベント INDIE Live Expoがまた開催されるようです。10月8日(金)16時が締め切りなので、今すぐ出せる作品があるなら参加してみるとよいかも。


KONAMIアクション&シューティングゲームコンテスト開催

KONAMIタイトルを題材にしたゲームの企画・開発をするコンテストの開催が発表されました。エントリー期間は2021年9月30日〜2022年1月6日だそうです。

KONAMI愛がすごいクリエイターさんの挑戦が待たれますね。むしろ今日からKONAMIファンを名乗っていきましょう。私がKONAMIだ。

企画元である集英社ゲームクリエイターズCAMPでは参加チームの募集なども行われているので、知らない人とチームを組んで参加してみるのも面白そうです。自分で募集してみるのもありかも。


コロゲープロジェクト開催

前回記事でも紹介していた、コロコロコミック主催のゲームコンテストの詳細が発表されました。3部門も募集している割にはあんまりクリエイターさんに周知されてなさそうな気がするので、挑戦してみるとかなりチャンスかもしれません。


厦門国際アニメーションフェスティバル『ゴールデンドルフィン』ゲームコンテスト

毎年行われている中国のゲームコンテストが今年も開催されるようです。日本や海外のインディーゲーム開発者も多く参加しているようですが、注目度的にはこちらもねらい目な気がします。エントリーは10月24日まで。


HumbleBundleで超お得なアセットバンドル販売中

HumbleBundleではまれにUnityのアセット詰め合わせが3000円くらいで買えたりします。Unityアセットバンドルが出るたびに私もいつもお世話になっております。今回もすごくたくさんのよいあせっとがたくさん。

また、そのFPSバンドルのアセットを使ってゲームを作るUnity公式のイベントもあるようです。提出はWebGLらしいので、慣れているunityroomerさんたちは参加してみてはどうでしょうか。


講談社クリエイターズコンテスト

こちらはゲームに限定されないイベントですが面白そうなので紹介。応募企画はジャンル不問で、「誰もみたことがない」企画ならなんでも受け付ける模様です。自分が考えたさいつよの○○が脳内にある人は実現できるチャンスかも。


unity1week online共有会

Unity一週間ゲームジャムの参加者さんが知識や技術、ゲーム制作のコツなどをそれぞれお話してくださるイベントです。ゲームづくり本業の方から初参加の方まで毎回ためになる楽しいお話いっぱい。要チェックです。

イベント自体はYouTube Liveで放送されると思うので、参加ページもありますが難しい手続きは必要なし。10/9(土)にたぶん青木ととさんのチャンネルを見張ってればOKです。気軽に見れる&スーパー有意義デラックスなのでぜひ当日に覗いてみてください。


おわりに

TGSもスマブラ発表も終わっていろいろ落ち着いてきたな~と思ったので、今回もさまざまなイベントやコンテストをまとめてみました。抜けがあったらすみません。

わたしがUnityを触り始めた頃はゲーム開発のコンテストなんて全然無くって、「ゲーム制作のコンテストとかあったらいいのにな~」って1日に10回くらい思っていました。それがいまや右を見ても左をみてもゲーム開発者さん向けのイベントが盛りだくさん。うれしさがすごい。

趣味で作っているゲーム開発者さん向けにもunity1weekなどのイベントやほかの小規模なコンテストがあったりしますし、ほんと個人ゲーム開発者さんには追い風が吹いてるな~って思います。


紹介してきたような企業系とは別枠で、先月終わってしまいましたがフリーゲームのコンテストもあるみたいです。もし次回があれば初心者のゲーム制作者さんなどは気軽に参加してみると良さそう。


ぜんぜん関係ない個人的な話になりますがこのところホロプロ推しなので、色んなところでホロの名前を見かけて嬉しくなったりしてます。ホロスタももっと流行れ。

配信ばっかり観ているので「私のゲームも配信されないかな~」とか「作るゲームも配信されることを考えないとな~」などと偉そうに考えたりしてます。みなさんも精神を安定させるためにいっぱい妄想していただければと思います。

配信者さんに取り上げてもらうことも宣伝の手段として当たり前になってきているので、技術だけじゃなくて企画や宣伝も頑張らねばと思う今日この頃です。


それでも一番大事なのは手を動かすことと健康でいることだと思うので、これらを維持しつつ引き続きUnityで遊んでいけたらなと思います。

今年もあっという間な感じで焦りまくりですが、焦らず自分のペースを大事にじっくりコトコトとゲームを作っていきましょう。あといろいろ締め切りが近いのでまじで焦った方がいいです。まじで。

この記事が誰かの役に立ったら嬉しいです。10月も楽しくゲームを開発していきましょー!



おしまい。

サポートというのは投げ銭とかスパチャのことらしいです。していただけるなら大変嬉しいです。雑草を食べずに済みます。