見出し画像

大切にしたいもの。

「日本では『ホールが閉鎖されても問題ない 音楽が無くても平気』と言う人が居るとか―本当に?音楽が無くても生きていけますか?それは本心ではないと思います」
―ヘルベルト・ブロムシュテット

今、守るべきものは沢山あるけど、僕の立場で今守らなきゃなもの、ライブハウス。

ライブハウスへ出演するために、毎週練習スタジオで練習して、曲を作り、ダメ出しをしてされて、喧嘩しながら空気悪くなり、でもそれでアレンジは固まり、ライブという本番に間に合う。こんなことをずっとずっと繰り返しながら青春のほとんどの時間を費やした。多分、バンドってみんなそんな感じ。

友達や会社の人に声をかけてはチケットを売って、来るべき月1回のライブにそなえる。だから、音楽だけやってるわけには行かない。意外かと思われるかもしれないが、普段の友人関係、会社の飲み会こそ、バンド継続の秘訣だ。チケット売れなきゃ自腹で払うこともあるけど、ライブ終了後には打ち上げの席には一緒にいてくれるハコのマスター。一緒に進んできた。お互いにリスクを抱えながら進む中にしか信頼関係は築かれていかないとは思っている。

その僕らがライブハウスを失ってしまったら、カッコつけるひのき舞台がなくなるわけ。そりゃないぜ。

だから、大切なライブハウスを守ることは、自分のやってきた大切なものを守ることになるんだな。

とは言ってもたいしたことは出来ないので、新潟・Live Spot WOODYのドネーション企画にTRIO、エクステ‬でメンバーと一緒に参加しました。

また、みんなと新潟・Live Spot WOODYのステージに立てるように。対バンを楽屋でシカトしながら、ヒリヒリとしたライブが出来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?