見出し画像

2021年7月期ドラマ感想②【金~日曜日】

①に続いて、2021年7月期ドラマ視聴記録と感想。
最後のまとめで、7月期ドラマ個人的ランキング。



金曜日

●#家族募集します

ジャニーズWEST、重岡君が主演のTBSドラマ。
この枠も結構好きな作品多いんですよね。2021年の上半期作品俺の家の話も、リコカツも結構ハマったし、2020年MIU404とK2も好きでした。
なので、期待はしてました。そして、期待通りでした…。
予告とかで簡単にしかドラマの内容を知らなかったので、放送前は、SNSで家族募集!して、集まった登場人物たちの話かと思ってたんですけど、結構最初から重い現実を突きつけられたというか…。
重岡君演じる主人公は奥さん亡くなっててのシングルファーザーだし、小さい息子にどうやってお母さんが亡くなってしまったのか伝えようかと悩んでるところから話がスタートして。
涙腺弱い私、まさか1話から泣くとは思ってなかった…。こんな毎話毎話泣いた作品は初めてじゃないかなぁ。
大人組の演技も勿論良いんだけど、子役達のお芝居に毎度泣かされてました。


●漂着者

斎藤工さん主演で、企画原作脚本が秋元康さん。
全裸で漂着して記憶喪失?で、でも予知能力があって…なんとも情報過多なヘミングウェイ様。
ヘミングウェイのミステリアスな雰囲気を、工さんが演じることによって更に魅力的だなぁと。
ヘミングウェイを見つけた女子高生達、放送開始当初SNSで役に無理あるんじゃないかって賑わってたけど、ドラマ進んで行くにつれてヘミングウェイが直接彼女達に「本当に女子高生?」って言ってて、これまで全部計算されていたのか?!なんて思ったけど、真相はどうなんだろか…?
ちょっと、ながら見してしまってたこともあるので、私が本当の謎に気付いてないだけなのだろうか。
最終回も、「!?……???」ってちょっと理解が追いつかなかった(笑)


●サ道2021 

前作は見ていなかったし、サウナが好きなわけでもないので楽しめるかわからなかったけど、なんだかんだ最後まで見てしまった作品。
作品内でも、今の日本が舞台なので、withコロナな生活で、どうサウナを楽しんでいくのか。
出演者もみんなマスクをしてのお芝居で、表情が全部見えないんだけど、自然な今の世界を見ているようでした。
やっぱり、原田さんはお芝居上手い芸人さんだなぁと思いましたね。


土曜日


●ボイス110緊急指令室Ⅱ 

前作も楽しんで見ていたボイスのシーズン2作品!
前作放送時代はNEWS推しでもあったので、「透ちゃんあんな重症だったけど、今作もいるの?!」とビックリでしたが、「アニキ!」なわんこ透君見れてよかったです。
それにしても、今作でも透ちゃん色々な目に合ってるし、最後は射殺されちゃうししんどい…。
後やっぱ、ボイスの殺害傷害は見ていて痛い事が多いですね……。
橘さんは、私が真木さん気になるきっかけとなったキャラクターです。あんだけ耳良くて、音だけで何やってるか・やられてるかわかるなんて特殊能力すぎるけど、あれは日常生活に支障とか出ないのかな…?笑
樋口班長の息子の大樹君、最後の最後でパッとお父さんへの恐怖心?が消えたけど、まぁ最終回だからそうなるんだろうけど、急すぎてビックリだったな。


●ザ・ハイスクール ヒーローズ

放送終わって秋ドラマ始まってから気付いたんですけど、そういえばこの枠って30分ドラマ2作品放送してた枠じゃないですか。1時間たっぷり使って、結構満足出来た作品です。
ニチアサも10年以上前から見てたり見てなかったりしてるんですけど、ニチアサ30分番組ですもんね。凄い今更思ったことですけど(笑)
正直放送前は、ジャニーズJr.と戦隊かよ…。なんてことを…って気持ちでしたが、結論から言えばハマりましたね。
ジャニーズJr.の美少年くん達のお芝居が上手いのは、前々から色々見てわかってたので、演技力に関しては言うことなしだったんですけど、戦隊ヒーローやるなんて思ってもないじゃん…。普段、ジャニーズ所属タレントが通らない道じゃん……?
ニチアサは1年×30分で終わらせている作品ですが、半年分の放送期間しかないので、学園内の平和を守るって丁度良い広さだなと思いましたね。
赤1人から始まって、5人揃ってからの、敵サイドにいた1人が追加戦士になり、自分達を集めたリーダー赤を5人で救って、悪を倒す…。戦隊ヒーローおきまりの流れもその通りで胸熱でした(笑)
スマホのアプリで変身ってのもなんだか今風で良いし、6人のヒーロースーツ姿、顔のアルファベットはそれぞれキャラクターの名前ついてるし、そのキャラクターの名前のアルファベットは役者である本人達と同じようにしてるのも、こだわってんなぁと。
エンディングのダンスも戦隊ヒーローではよくやっているもので、流石本業(?)、美少年くんたちのダンスはキレッキレでした。耳に残るあの曲も、これまで戦隊ヒーローの曲に関わってる方が作曲されてて、クセになる曲でした。


●#コールドゲーム

最初見た時は、少し前にやっていた隕石家族の続きか?なんて思ってしまいました(笑)
隕石衝突で氷河期に突入した地球。避難所の学校で暮らす人々の話。
メインの家族が、偽装家族だということは割と最初の方で察せたかと思います。
元詐欺師の祥子さん、頭のキレが良くてどんどん信頼勝ち取っていって凄かったねぇ。
スーパー戦隊で見ていた結木君が出てたので、そちらばっか見てたかなぁ。
あんまり私には刺さらなかった作品かもしれない。


●准教授・高槻彰良の推察シーズン1 

Hey!Say!JUMPの伊野尾慧くんと、King & Princeの神宮寺勇太くんが出演されてるWOWOW×東海テレビ共同製作連続ドラマ。
瞬間記憶力を持つ高槻先生と、幼い頃に行ってしまった青い提灯のお祭りのせいで、人の嘘が歪んで聞こえる深町くん。
怪奇話を実際に調査したり体験したりしていきながら、謎を解き明かしていく2人。
ちょっぴり怖めで、不思議な話が結構面白かったです。
ミステリアスな高槻先生が伊野尾君でとっても似合ってたと思う。役者としての伊野尾君結構好きなんですよね。
家政婦のミタゾノでは可愛らしい役でしたが、ミステリアス役も似合うんですよね〜。
キンプリの神宮寺君は、役者としての彼をあまり見たことがなかったんですが、深町君の役が結構あってたと思います。
シーズン2がWOWOWで放送あるとのことで、シーズン2も期待〜!(といいつつ、1話の録画が録りたい番組重なりすぎてて見逃してしまっている私です…)


●痴情の接吻

タイトル見た時から、大人なラブストーリーな感じはしましたが、その通りでしたね。めちゃくちゃキスするじゃん……。ジャニーズ主演ですから、これ見た担当さん達大丈夫なのかという心配の方が…。
そして久々に中村ゆりかさん見たな〜。彼女の声がどこかセクシーさがあって、クセになるんですよね。
和華ちゃんのツンデレな性格にプラスしてゆりかさんの声で、更に和華ちゃんの可愛さに磨きがかきってた気がします。
ストーリー展開は、まぁ王道って感じかな。学生の時の同級生と再会し、同居生活始まって、その後付き合って…。
まぁ、いきなり同居って軽すぎん?!って感じだけど、刺激的な大人ラブストーリーならそういう急展開でもありなんだろうなと思ってしまう(笑)


日曜日


●TOKYO MER〜走る緊急救命室〜

銀行とか、町工場とか、…なんだかお金が色々関わってくる、そういった話が多いイメージの日曜劇場、今回は医療ものでした。
ドラマ見始めるようになってから、この枠で医療って初めてか?って思うくらいあまりないジャンルだったので、医療もの好きな私は放送前から期待してました。
しかも、好きな菜々緒姐さんが出てる〜!賀来さんも出てるし!
結論から言いますと、めっちゃハマりました。
賀来さん演じる音羽先生、厚生労働省医系技官&MERドクターで、厚生労働大臣からはそのMERを潰すように命じられてて、最初の方こそ喜多見チーフのやり方にも納得行かなくてツンケンして対立っぽくなってたんですけど、喜多見チーフの妹の涼香ちゃんと接したり、沢山の患者さん救ってくうちに、デレな部分が見えてきまして、音羽先生のツンデレっぷりが最高に良かった………。
てっきり、音羽先生と涼香ちゃんくっつくと思ってたから……、まさか、はじめての死者が涼香ちゃんになるとは思ってもなかった……。あの回は本当にしんどかった………。
上同士もバチバチしていて、MERを発案した都知事の赤塚さんと、厚生労働大臣の白金さんだったけど、最終話は体調崩してしまった赤塚さんの代わりに白金さんがMERに指示出して引っ張っていって、これもなんだか胸熱展開でした!!!
こんだけ日曜劇場にハマったのは、テセウス以来かもしれません……。


●ボクの殺意が恋をした

最初に言わせてください、このタイトルって主人公・柊君がターゲットの新木さん演じる女性に恋しちゃった…もんだと最初は思ってたんですけど、殺し屋デス・プリンスがターゲットの鳴宮美月に恋をしたって事ですよね?!なんか話の中盤に発覚して、騙されてたー!!!って1人で騒いでました(笑)
柊君は元々葵ちゃんと幼馴染で、幼い頃から恋してたんだもん………。
話が進んでくにつれて、まさかの衝撃展開ばかりで、「マジか」ってなってました。
ラブコメ作品なので、所々のコメディがめっちゃ笑わせてくる。特に風岡さんはコメディ要素強めなキャラでした(笑)
どうして鳴宮美月が狙われてるのか、まさかの仲間だと思ってた詩織さんが実は敵サイドだったとか、想像出来ない展開にハラハラドキドキ。死んだと思ってたジョーさんも死んだと思わせてただけなんて、伏線もないからわかりっこなかったよ!笑


2021年7月期ドラマ個人的ランキング

推しグループから2人、ドラマ主演を果たしているので正直贔屓してしまいそうなんですよね。推しは出てるだけでポイントついちゃうんだもん(笑)
しかし、推しを贔屓したい気持ちを抑えて、2021年夏ドラマ、ハマった作品をあげたいと思います。

1.プロミス・シンデレラ
2.TOKYO MER〜走る緊急救命室〜
3.准教授・高槻彰良の推察
4.ナイト・ドクター
5.イタイケに恋して

恋愛ドラマが特別好きって訳ではないんですが、やっぱり火曜のTBSの22時枠の恋愛ドラマって強いなぁと。
最初の方こそ、そんなに強く魅かれてなかったんですけど、見事に眞栄田くんにやられていきました。続きがどんどん気になっていくし、与えられるキュンキュンたちに、見事に1位。
TOKYO MERは毎回ハラハラな展開と、敵対してたのが最後は協力して…の展開が好きすぎて気付けば推しドラマに。音羽先生が好きだよ〜!
1.2位は私の中ではぶっちぎり上位って感じで、3位以下は正直迷いましたね…。

7月期ドラマは見るの途中で脱落したのはなかったんじゃないかな。お陰でドラマ視聴に追われる日々になりましたが(笑)

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?