見出し画像

2021年7月期ドラマ感想①【月~木曜日】

2021年7月期ドラマ視聴記録と感想。
去年までは夏ドラマはジャニーズ出演少なめでしたが、去年のコロナで撮影できなくなった期間を経て、今年の夏はジャニーズ出演のドラマが多かった印象。
嬉しいことに推しグループからも2人主演ドラマ放送ありましたしね〜。
放送曜日ごとにまとめていきたいと思います!
(思ったよりも記事が長くなりそうなので、月~木曜日と金~日曜日の2つの記事にわけます)


月曜日


●ナイト・ドクター

波瑠さん主演の月9。
波瑠さん演じる美月ちゃん視点で描かれていくと思ってましたが、岸くん演じる深澤君視点で話が進んでいきました。
最初は何も出来なかった深澤君が、最終回で一人前になっていて、深澤君の成長っぷりがすごかったなぁ。
個人的には、桜庭くんと深澤んが美月ちゃんを取り合っている?ような、ちょっぴりラブが見てて微笑ましかったです(笑)
停電回は、なんだかコロナ禍の今のひっ迫してる医療現場を目にしているようでした。
あと、最初のタイトルコールシーンがとても好きでした。

●いいね!光源氏くん し〜ずん2

第一シーズン?(というのだろうか?)…前回を見ていたので、「あっ、続編やるのか〜」って見た作品。
てっきり1クール分やるかと思ってたけど、数話で完結しちゃった。
ひかる君の千葉君は相変わらずお似合いだし、伊藤沙莉ちゃんもサバサバしててめっちゃ好きである。
桐山漣君も好きだし、神尾君も出てるから豪華なんだよね、この作品。あと、小手さんも良いキャラしてるの…(笑)
話メインってよりはキャストメインで見てた作品かな〜。光君と沙織ちゃんのもどかしい恋愛関係が焦ったい。けど、楽しい。そんな作品でした。


●シェフは名探偵

西島秀俊さん主演のミステリー×グルメドラマ。
西島さん×グルメだと、きのう何食べた?を思い出させる……。
タイトルに名探偵って入ってたので、てっきり刑事事件になるようなものの探偵かと思ったら、そういうわけではなかったんだね……。探偵=殺人事件脳になってしまっている…(笑)
ながら見が多かったので、石井杏奈ちゃん可愛いってのと、濱田岳さんのキャラが良かったです。


●うきわ ー友達以上、不倫未満ー

また不倫系か…?!と思いながら放送開始を待ってたんですけど、すっかり録画するのを忘れてしまい(&見逃し配信も見逃してしまい)、3話から見始めたもんだから、話についていけなかった(笑)
ダブル不倫ものって、確かに言われてみればそんなにない…?なんて思いながら、ただタイトル見ると不倫未満ってあるしな…と頭を悩ませた。
私的には、麻衣子さんと二葉さんは不倫関係に思えるけど、そうじゃないのかな……。どこからが浮気かって人によりますしね。
SixTONESの田中樹君出演してましたが、明るい髪の彼ばかりよく見ていたので、黒髪姿を見るとかっこよかった……。田宮君、いいキャラしてましたね。これは担当だと落ちますわ…って思いました。

●武士スタント逢坂くん!

日テレ深夜のジャニーズ枠!
ビジュアル公開時にはだいぶ衝撃を受けましたが、面白いコメディ作品でした!
春画を書いてる逢坂君が、令和の今の時代へやってきて、漫画を知って、エロ漫画に感動して……。エロコメも含まれてて、くだらないけど面白い、そんな感じでした。
消しゴムかけが最強すぎる逢坂くん(笑)
最終回、ついに戻っちゃうのか…って思ったら、また令和にすぐ戻ってきてましたね。逢坂君の話って、緋村君の書いた作品だったのか……!


火曜日

●彼女はキレイだった

推しグループ主演作品の1つ。
毎話感想という名の思ったことの殴り書きのような記事を書いてきました(笑)
これまでで1番のドS毒舌だと健人君が言っていた通り、ドラマの前半のドS毒舌副編集長は凄かった。みんなにパワハラだって言われてるくらい…すごかった。あんな上司いたらすぐ泣いちゃうわ……。
愛ちゃんが、幼馴染の初恋相手だと気付いてからのラブラブっぷりもまた凄かった。ギャップが凄い。
多分、このデレな宗介君はオタク的には、「いつもの甘い健人君だぁ」って。キスシーン割と激しかったので、一部担当の方へのダメージはデカかったと思いますが……。


●プロミス・シンデレラ

TBS火曜の22時枠は恋愛キュンもの!!!と期待しながら見てました。
序盤こそ、壱成の俺様で無茶苦茶なクソガキ〜!なんて思ってましたが、そんな俺様にやられることない大人なお姉さん早梅ちゃん。ケンカも強いのずるい。笑
早梅ちゃんに恋し始めてから、頑張って大人っぽくなろうとする壱成にコロリと落ちました。序盤にイライラしてごめん………。
わんこ系男子に弱いので…、早梅ちゃんに好きになってもらおうとしてる壱成めっちゃ良かった…。
最終回のプロポーズ、「18になったら結婚すんぞ」って、俺様なんだけど、歳下で可愛い壱成君良い。
自分でもここまでハマると思ってなかったけど、今期上位な推し作品でした。

●サレタガワのブルー

仮面ライダービルドでちょっと気になってた犬飼貴丈君が主演ということで、放送前から楽しみにしていた作品。
原作の漫画は、よくネットで広告を見かけてはいたけど、あんまり詳しい内容は知らなかったので、こんなに犬飼君の役しんどい役だとは思ってなかった…。
最初は藍子役の堀未央奈さんの滑舌(舌ったらずさ?)が気になっていたけど、段々それがシタ側藍子ちゃんへのイラつかせるようなスパイスになってた気がする。

浮気・不倫モノも最近増えてきた印象だけど、シタ側にギャフンと言わせるような終わりを求めてたので、最終回までみてモヤモヤのままだったな〜。
藍子ちゃんのポジティブ度が凄かった。暢君には幸せになってほしいです……。


水曜日

●刑事7人 シーズン7 

東山さん主演の刑事ドラマ。
シーズンいくつから見始めてたのかあんまり覚えてないんですが、水曜刑事ドラマはこの刑事7人と特捜9なイメージ。
主要メンバーがそれぞれ別の部署で働いてるところからまた戻ってチームになる1話がエモかった…。続編だからこそ、こんなにもエモく感じるんでしょう。
倉科カナさん好きなので、環さんと青山君の関係に毎回ドキドキしてます(笑)

●ハコヅメ たたかう!交番女子

永野芽郁ちゃんと戸田恵梨香さんのダブル主演ドラマ。
エリート警察な戸田さんと、新人警察の芽郁ちゃん。2人ともキャラぴったりで面白かった。
個人的にはコナンにハマっているので、警察学校時代優秀だった(?)グループ……という事で、藤さんは安室さん…?!みたいな気持ちで見てました(笑)
三浦翔平君も、山田裕貴君も良いキャラしてたと思うし、個人的には西野七瀬ちゃんのキャラがとても可愛い。
女子3人で、川合ちゃんの部屋でお酒飲んでプチ女子会してるのが良かったですね。
全体のストーリーは川合ちゃんの成長物語ですが、最後の方では「大好きなペアの藤さんの為にも…!」って感じで、一生懸命なところがグッときました。
藤さんのずっと追ってた事件も解決してよかった〜!

●にぶんのいち夫婦

こちらも不倫ものか〜!なんて思って見てたら、騙されましたね。
夫の不倫に苦しめられてる妻…をずっと見ていたと思ったら、実は夫もハメられてた側だとは…。
比嘉愛未さん演じる文ちゃんの親友が黒幕で、最後までみてビックリ。
ただの不倫ドラマかと思って見てたし、途中で見るのやめてたら黒幕に気付く事なく終わってました…笑
黒幕だとわかってからの、黒川さんの芝居がとても恐怖でした。女優さんやっぱすげぇなぁ。

●ただ離婚してないだけ

にぶんのいち夫婦からの流れでこれを見るとまた不倫!!な感じで、気分が重くなる(笑)
ただ、こちらの作品も、最初こそ不倫して旦那最低!!とか思ったけど、そんな簡単な話ではなく……。
Kis-My-Ft2の北山君演じる正隆さん、萌ちゃんとの不倫シーン生々しすぎて担当さんは見るの辛かったんじゃないだろうかと思ってしまうジャニオタです……(笑)
自暴自棄になって不倫してた正隆さんだけど、雪映さんとラブラブだった頃に戻って(?)、一件落着かと思えば不倫相手の萌ちゃん病んで狂って、めちゃくちゃに怖かった。
萩原みのりちゃんの芝居力も凄いですね。
萌ちゃんが亡くなってから、雪映さんが段々普通の人じゃなくなってく姿も見ててちょっとゾッとしちゃう。
「ただ離婚してないだけ」というタイトル、最初見た頃は「旦那の浮気は知っているけどただ離婚してないだけ」かと思っていたけど、最終話まで見て「もう会う事はしないけどただ離婚してないから私たちはどこにいても夫婦なんだよ」みたいな感じの意味でした。


●八月は夜のバッティングセンターで

テレ東深夜ドラマ、こちらの作品何も知らずに見てたけど、アプリゲーム原案のオリジナルドラマだそうで。
アプリゲーム原案ドラマってなんだか新鮮。この夏ドラマからな感じなんですかね…?
野球はあまり詳しくないのですが、ドラマ内で何故か野球界のレジェンドさんが登場して、そのたびに関水渚ちゃんが名前を叫んでるドラマでした(笑)


木曜日

●IP サイバー捜査班

コナンにハマってから、サイバー犯罪の警察の仕事にも興味を持って色々調べていた頃、この作品が放送されるという事で放送前からアガって期待してました(笑) 
今の時代、ネット環境は必須であり、そのネット上でもさまざまな事件が起きて、どんな風に解決していくのか見れた作品。
しかも、可愛い福原遥ちゃんも出演してるじゃありませんか〜!
1話から主任とこの新人ちゃん親子なん…?ってなって、最終回で親子〜!!になってて胸熱でしたねぇ。

●緊急取調室

第4シーズンとなる今作。私は第3シリーズから見ていたのかな……?(あまり覚えていない)
メンバーの再集結からの、解散に向けてのストーリー展開。
天海祐希さんが毎回カッコイイ姐さんだなと思う作品です。
悪い役の大谷亮平さんはやっぱ似合いますねえ…。賢くて地位のある悪役なイメージがどんどんついてしまう(笑)


●推しの王子様

比嘉愛未さん主演木曜のフジテレビドラマ。
ある日乙女ゲームの推しそっくりの男の子に出会って………というお話。
ドラマ放送前から、過去二次元オタク現ジャニオタで推しがいない時がなかった私には興味津々な作品でした。
最終回まで見た感想としては、私的には恋愛ドラマとして楽しんだってよりは、女社長・日高泉美の仕事についての向き合い方・働き方に、グッと心奪われた感じでしたね。
作品内での乙女ゲーム、実際のユーザーではないけど、自分がもしハマってるゲームがサ終になったら、とか共感できる部分も多かったなぁ……。


●イタイケに恋して

夏ドラマ推し主演作品2つ目〜!
という事で、こちらも毎話感想という名の思った事殴り書きな記事を更新してました。
推しの菊池風磨君、2021年冬ドラマで演出だった豊島さんが、今回監督という事で、なんだか風磨君の使い方が素晴らしかったです(笑)毎話サービスショットがありましたね…。
深夜ドラマだから、ゆるっと見れて良い感じでした。
主演の3人も仲良さそうだし、現場がなんだか楽しそうな雰囲気が滲み出てました。
前半こそコメディ強めでしたが、後半になるにつれて、シリアスになっていって、見ててあっという間だったなぁ。


●お耳に合いましたら。

主人公がポッドキャストで番組を始めて、好きなチェン飯を紹介しながら思い出などトークしていく作品。
深夜の飯テロな作品の一つでもありますね。
誰でも気軽に楽しめる、チェーン店の食事なので、見ている回は親近感が湧く。
今の時代、スマホひとつあれば誰でも簡単に配信が出来るようになったので、まさに今を描いている作品でもありました。
個人的には、オープニング曲が可愛くて好き。花澤香菜さんの声癒される………。
声がメインの作品だから、曲を歌っているのも声優さんってなんか良いですね。



月曜から木曜までのまとめでした!
金曜〜日曜日分はこちら。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?