見出し画像

2021年10月期ドラマ感想①【月~木曜日】

2021年もあっという間に終わってしまいますね…。
今年もたくさんドラマを見た1年になりました!
夏ドラマに続いて、視聴した秋ドラマの感想まとめ記事となります。

今回は、これまでと違って、途中まで見ても自分的に楽しめなければ視聴をやめるという事を頑張って行いました。(これまではつまらなくてもなんとなく見ていたのですが、自分の時間確保出来るように…と)
ということで、夏ドラマよりは視聴作品数が減ってます。
それと、長いシリーズで放送している作品(相棒シリーズ、科捜研の女)も見てないので、いつもよりはレコーダーの録画残量と戦ってなかったのかもしれません。


月曜日

●古見さんは、コミュ症です

NEWSのまっすーと池田エライザさんが出演のドラマ。
放送開始すぐは、まっすーは日テレドラマにも出演したいたので視聴者としてはまっすーめっちゃ見れる!って嬉しかったです。
こちらの作品、サンデーで連載している漫画が原作で、どんな作品なんだろうと気になっている作品ではありました。
キャストを知ったときは、高校生役なのにキャスト年齢上過ぎないか…?なんて思いましたが、コメディ作品だからなんか違和感なく楽しめました。
そして気付けばハマっていて、ドラマスタートから数週間後にアニメもスタートしたものも視聴してしまいました。
まっすーの演じる只野くんが可愛くてしかたない。
ほぼ喋ることのない古見さん役のエライザさんも演じるの難しい役だけど素敵だった。そして美人。
ドラマもアニメもオススメできる作品でした!


●ラジエーションハウスⅡ

2019年に第1期が放送されて、2021年に第2期が放送。
第1期も視聴してハマっていたので、続編見れるのが楽しみでした!
主演の窪田さんも好きですが、女優の本田翼さんがとても好きなんですよね…。
第2期の初回はバラバラになってたラジハのメンバーが続々と甘春病院に戻ってくところが、エモくてしかたなかった…。こういうのに弱いんですよ…。
いろんな患者さんたちが登場しながら、五十嵐と杏ちゃんの恋模様も進んだり進まなかったり…。なかなか結ばれないなと、もどかしい気持ちで見ながらついに最終回で杏ちゃんが五十嵐くんの事思い出して「やっとー!!」って喜んだけど、結局恋人にまではならないんですね…!?
来年4月には映画の放送も決定したようで、こちらもちょっと気になるところ。


●アバランチ

夏ドラマまで火21時に放送していたカンテレ制作のドラマが今期から月曜22時にお引越し。
ということで、月曜はフジテレビ21〜23時までドラマ枠になりました。
お引越しして最初の作品の主演は綾野剛さん。
綾野剛さんといえば、TBSの『MIU404』が記憶に新しい。というかめっちゃ好きだった、綾野剛のキャラ。伊吹くん…。
アバランチではどんな綾野剛が見れるかな〜と思ってましたが、やっぱ彼のアクションシーンはかっこいいな。ちょっと余裕見せてるとこ本当にカッコいい。
亡くなったと思われていた藤田さんが生きてたと知ったときは、ふとコナンの映画のゼロの執行人を思い出してしまいました。
アバランチがいろんな事やってきても、大山さんが一枚上手で最終回でも大山さんが勝ってしまうのかと思ったけど、最後の最後で大山さん追い詰められたので良かった…。


●サムライカアサン

日テレのジャニーズドラマ枠、シンドラではTOKIOの城島茂さんが主演。
キャスト発表されたときは、この枠はてっきり若手ジャニーズの枠だと思ってたから「ここでTOKIOくるの?!」とびっくり。
そして「オカンなの?!女装なの?!」と2回目のびっくり。でも城島リーダーマジック。見てるとどんどん『オカン』に見えてくるのすごい。家政夫のミタゾノでも女性役(?)しっくりきてたもんなぁ…。
そして城島さん演じるオカンの息子は関西ジャニーズJr.の大西風雅くん。
最初の方は生意気な高校生の息子〜だったけど、最終回に近づくに連れていい息子だな…と。ホッコリできる家族ドラマでした。




火曜日

●婚姻届に判を捺しただけですが

私の推し枠であるTBS火22です!!
しかも好きな女優の清野菜名ちゃんじゃありませんか!
ということで、放送開始前から期待していたドラマの1つです。
『偽装結婚から本物のラブへ』…という作品だったので、逃げ恥みたいな感じなのかな…?が第一印象。
百瀬が大分拗らせ男子過ぎて「明葉ちゃん可哀想…」という場面も多々ありました。
それと、倉科カナさんも今年の冬にこの枠出演してたけど、また出演されるとは。キレイなお義姉さん、だけじゃなくてちょっとダークな部分が出た回は怖かった。「え?!」ってなった視聴者さんも多いはず。
折角両思いになって迎えた最終回のバタバタだけは、ちょっとうーんってなっちゃったけど、最後はちゃんと仲直り(?)してラブラブになってよかった〜。
わんこ男子の唯斗くんも良いわんこで最後まで可愛かったよ…。


●凛子さんはシてみたい

タイトルからみてTLなにおい。
そんな風に思いながら見てたけどやっぱりそうでした。
こんな激しいシーン、ジャニーズのオタクは見れるのだろうか…なんて思ったり思わなかったり。
A.B.C-Zファンは、夏ドラマでも橋本くん出演のドラマもTLっぽいし、半年間濃厚だなぁ…。私は自担がTLドラマ出演されても大丈夫な方ですが…。ジャニオタは耐えれない子のほうが多いんじゃないかなぁ…。
肝心のドラマ内容ですが、容姿端麗、仕事も完璧な凛子さんと上坂くんは2人共性経験がないというコンプレックスを共有し、ハジメテを知っていく拗らせ大人のラブストーリー。
話の中で、凛子さんの幼馴染の木場ちゃんが「それってセフレじゃん」って言ってたときは「仰る通り…」なんて思ったけど、まぁ最終的に2人とも結ばれて2人が幸せならそれでいいのかな…。
凛子さん役の高田さんのキョトン顔は目が大きいからかすごい印象的で可愛かったなぁ。




水曜日

●恋です!ヤンキー君と白杖ガール

正直始まる前はそんなに期待してなかったんです…。
毎回、日テレの水、土、日はだいたい期待して放送楽しみにしてるんですけど…。

しかし1話見て自分でもビックリ。「意外と面白いかもしれないぞ…?」と。
少しずつ2人の距離が近付いていくのかと思っていたら初回から森生の方はユキコちゃんに惚れちゃって。惚れてから一気にワンコ男子に変身したからもう、ワンコ男子好きの私の心を奪ったよね。奪われたよ。
最初の方で2人とも恋人になって、2人の成長見守りながら作品を楽しめました。
登場人物の苗字に色が入ってたり、名前に自然と関わる言葉入ってたりしたのを見つけたときは「おっ」となりましたねぇ。
めるること生見愛瑠ちゃんは、よくバラエティ番組とかで見てたけど、お芝居見るのは初めてでしたが、普通にお芝居上手だった。最初の方こそ、ユキコとは恋のライバルだったから、「ハチ子ちゃん(めるる)怖い…」だったんですけど、ユキコちゃんと仲良くなってからは良いお友達になってるし、最終回のウエディングドレス姿とても可愛かったです。
それと、ドラマ内で案内人として、濱田祐太郎さんが登場して視覚障害に関する話をしてくれたので、今まで詳しく知らなかった弱視について学べる作品でもありました。


●つまり好きって言いたいんだけど、

中盤までみて、「うーん…どうかな……」と視聴を切るか迷った作品だったんですけど、結局最後まで視聴しちゃいました。
嘘つき男の瀬那の嘘つき具合が本当に序盤は嫌だったんだけど、俳優の櫻井君の雰囲気と声の良さにちょっと今後の芝居見てみたいな…って思いが勝ってしまったのかもしれない。
ストーリー展開は、少女漫画でよくある展開だったかなぁという印象ですが、マネージャーの原さんが別の会社に行ってからの変貌っぷりが凄かった。あんな性格悪そうなキャラに変わるとは……。
最終的に、瀬那とちぃちゃん両思いになって、炎上騒ぎもおさまってめでたしめでたしでしたね。あと最後の最後でタイトル回収してた。てっきり私は、瀬那君の言葉だと思っていたよ…。
櫻井海音くんの今後が気になった作品となりました。


木曜日

●ドクターX外科医・大門未知子7

ドクターXってワードは、だいぶ前から聞いたことはあったんですけど、ドラマを見るようになったのは前作の6からだったかと思います。
前作も、医療ドラマ好きなこともあってか、面白いな〜って見てたので、7の放送決まった時も「よし、見よう〜」って感じで放送を楽しみにしてました。
第1話では2020年の世界がコロナと戦っていた1年をドラマでもやっていて、ドラマ内でもマスクしてて、なんだかとっても現実的な映像でした。しかも1話から大門先生感染症にかかっちゃうし、ハラハラする初回でした。
そして最終話でも、新しい感染症が見つかって…という展開で、それと同じようなタイミングで現実世界ではコロナのオミクロン株が見つかって広がり始めて…だったので、現実世界とリンクしすぎてちょっぴり怖かったですね。
主題歌のadoさんの曲も耳に残る曲で良かったです!


●SUPER RICH

町田啓太さんと赤楚衛二さんの2人が江口さん演じる主人公・衛に想いを寄せているキャラを演じるということで、町田さんと赤楚さんが出演していたドラマ「チェリまほ」好きにはたまらないキャスティングだったんじゃないでしょうか。話題にもなりましたしね。
放送前の情報で、町田さんと赤楚さんがわんこ男子を演じると言われていたので、わんこ男子好きな私は覚悟して見ないとと思って見ていたんですけど、ちょっと期待しすぎてたみたいでした…。
赤楚君演じる優君は、最初の方は確かに可愛いわんこ男子だなと思ったんですけど、結構独占欲高めなんで、町田さん演じる宮村くんへの敵対心が半端ない。
なんていうか小型犬タイプのわんこ男子で、キャンキャン吠えすぎているのがちょっと合わなくて途中から冷めてしまいました。その分忠犬宮村くんが良い男に見えてきてしまった……。
自分、わんこ男子ならなんでもいいわけじゃないんだな…っていうのがわかった作品です。

あと、毎話冒頭の展開についてけなかった…。『時を戻そう』って感じで始まってくのはこだわりか何かなのかなぁ。
全体的に時の流れが早すぎて、少し目を離したらどれくらいの時間が経ったのかわからなくなってしまった…。結局この11話でどれ位時が進んだんだろうか……。


●アンラッキーガール!

不運な女の子たち3人のお話。可愛いな〜って思って注目してる女優さん・福原遥ちゃんと、声がカッコよくて最近気になってる女優さん・若月佑美さんが出演するということで、どんな作品かな〜と楽しみにしてました。
語りがバカリズムさんで、ビジュアルポスターに語り手まで載るんだ?なんて思ってたんですけど、まさかの主人公・幸の亡くなったお兄ちゃん役だったんですね…。
亡くなったお兄ちゃんが、妹を見守りながら語ってるっていうシチュだったのか……と、お兄ちゃん回はちょっとしんみりしてしまいました。



月曜日〜木曜日のまとめでした〜!
金曜日〜日曜日はコチラ↓↓

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?