見出し画像

2021年10月期ドラマ感想②【金~日曜日】

①に続いて、2021年10月期ドラマ視聴記録と感想。
最後に秋ドラマ全体的感想まとめと個人的にハマった作品ランキング。


金曜日

●らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜

田中圭兄さんが出るということで、この作品は放送発表出てすぐに楽しみにしてた作品でした!
本来、放送は2020年の春ドラマだったんですが、コロナの影響もあって1年半放送を待った作品。
刑事×DNAの専門家というバディで事件を解決していくお話。
刑事もの好きなので、毎話ワクワクしながら見ることが出来ました。
田中圭兄さん演じる神保先生もほわんとした感じのキャラクターで、最近圭兄さん結構ツンツンしてる役続いてたんで、久々に可愛い圭兄さんが見れました〜!
しかも、科捜研の乱原流奈役には、火曜ドラマ「婚姻届に判を捺しただけですが」にも出演してる倉科カナさん!同じ時期に2作品で見れるとは嬉しい……。


●最愛

ここ1年、この枠は家族の話がテーマになってる作品が放送していて、今回も家族がテーマの1つかなと。あとはタイトル通り、愛もテーマだと思う作品でした。
最終回で一気に謎が全部解決したはしたけども…、愛のためになんでもしていいわけじゃないよねぇ…と思っちゃいました。

優くん役の高橋文哉くんがカッコいいなと思って出演歴とか調べたら、仮面ライダーゼロワンの主人公だったのか!見てたよ…。ゼロワンのときはデコ出しだったから、今回の前髪ありだと別人みたいに見えた……。
2022年冬ドラマにも出演決まってますし、今後くるライダー俳優の1人になりそうな予感です。今後も気にして見てみようと思う。
あと、日テレドラマ「リモラブ」から気になってる松下洸平さんも出演されるってことでちょっと楽しみだったけど、大ちゃんは難しい役どころでしたねぇ。警察として動かないといけないけど、好きな梨央の為どうすべきか…。
夏ドラマに続いて、佐久間由衣ちゃんもまた良いキャラでした。大ちゃんのことちょっと好きだったりしたのかなぁ…?


●和田家の男たち

嵐の活動休止になってから初の相葉ちゃん主演のドラマ。
マスコミ3世代の男だらけホームドラマ。
こちらの作品でもコロナ禍の世界なので、マスクして生活を送っていたり、相葉ちゃん演じる主人公の優君は勤めていた会社がなくなって、デリバリーの配達の仕事をしていたり…。相葉ちゃんがデリバリーバッグを背負って自転車こいでる姿が見れるなんて誰が思っただろうか……。
ひょんなことがきっかけで、父親と祖父と住むことになって大人の親子関係だったり、大人の恋愛模様だったりが見れるホームドラマでした。
あと、優君の料理が上手い。美味しそう。さすが相葉ちゃんって感じ。
テレ朝だから、相葉ちゃんの番組「相葉マナブ」を見てるんじゃないかって思うし、動物とじゃれてるシーンとかは日テレの「I LOVEみんなのどうぶつ園」見てる気持ちになりました。

優君の子供時代は子役の潤浩くんが演じていました。個人的に去年くらいからよく見る子役くんで、演技も上手なのでこれからも色んな作品に出てほしいな〜と思ってます。
個人的にはBGMも好きで、優君がネットニュース書いてるときの曲がなんかクセになってずっと聞きたいです。こういう感想記事書きながら流していたい…。


●スナック キズツキ

私の中で、原田さんといえばあなたの番です。の菜々ちゃんですが、今回あな番以外では初めてドラマ作品見るんじゃないかな…?
傷ついた人たちがやってくるスナック キズツキ。
最初は普通に見てたんですけど、2,3話と続くに連れて、キズツキにやってくるお客さんたち同士、実は繋がっていて世界は狭いなぁと。
傷ついてやってきたお客さんたちを色んな方法でストレス発散(?)スッキリさせていくけど、ママのトウコさんのゆるふわってした感じがまた良い味でした。
主題歌も良い雰囲気の曲でついつい聴いていたくなっちゃう。



土曜日

●正義の天秤

KAT-TUNの亀梨くん主演のドラマ。
亀ちゃんの主演作品は、どれも面白い印象なので、今回もきっと面白いんだろうなと思って見てましたけど、やっぱ面白かったです。
けれど、2021年冬日テレドラマ『レッドアイズ』に続いて、亀ちゃんの恋人は酷い目にあってて、亀ちゃん演じる主人公毎回辛すぎ…。
キスマイの北山くんが出演していたり、女優さん大島さんや奈緒ちゃんや大政さんも出演していて豪華。
全5話の放送でしたが、短い中で奈緒ちゃん演じる佐伯芽依の成長や、鷹野さんの恋人である雨宮久美子さんの事件解決まで描かれていてストーリー展開しっかりしている作品だと思いました。


●二月の勝者

こちらの作品も2020年夏放送予定でしたが、延期して1年ちょっと待っての放送となりました。
NEWSの加藤シゲアキくんが出演されるとのことだったので、日テレドラマなこともあり楽しみにしてました。
最初の方こそ、主人公の黒木先生って怖い先生かなと思ってみてたけど。子どもたちのことしっかり見てる良い先生でした。
中学校受験のドラマなので、子どもたちも沢山出演しています。なので、子役のお芝居が見どころでもあるかな、と。
毎話いろんな子どもたちにスポットが当たって話が進んでくんですが、まぁどの子役さんたちもお芝居が上手いこと。
第6話の樹里ちゃんとまるみちゃんの泣きのお芝居は、見てる私ももらい泣きしてしまった…。


●言霊荘

夏ドラマではこのテレ朝枠1時間になってましたが、今回はまた30分枠に戻っての放送。
西野七瀬ちゃん主演のホラードラマということで、最近ホラー作品見ないから結構楽しみでした。
ホラーはホラーだけど、後半からちょっとファンタジー入ってるホラーだったかなぁという印象。
足掴まれて痣が出来るとか、部屋に閉じ込められてドア開かないとかそういうのはホラーなんだけど、さすがに見えないなにかに引っ張られて姿消えるとかはちょっとなぁ。
最後の最後で、私の好きな菜々緒さん出てきて嬉しいかったな〜。悪霊と化してましたけど…。


●消えた初恋

テレ朝ジャニーズドラマ枠(今のところ…)は、なにわ男子の道枝駿佑君とSnow Manの目黒蓮君W主演の作品。
こちらもあんまり期待してなかった作品なんですが、見てたら意外とストーリー面白くてハマってしまいました。
三角関係になってどうこうしていストーリーなのかなぁと思ってたら、まさかの主演2人が恋人になる話だとは…。
ただただ道枝君演じる青木くんが可愛い。道枝君がJr.時代からいろんなドラマ出てるのは知ってましたし、『絶対零度』でサイコパスキャラ演じてるの見て、「この子演技上手いな〜」って思ってたんで、役者・道枝駿佑をこれからも楽しみにしています。



●顔だけ先生

まず、タイトルのインパクトが凄い。
しかしタイトル負けしない、イケメンの神尾楓珠くんが主演。顔が良い。
顔だけ良い、自由奔放な非常勤の遠藤先生と、それに振り回される学年主任の亀高先生。亀高先生が遠藤先生を非常勤として選んだようですが、理由が推しに顔だけ似てるからってことで、ちょっと時代を感じる。
サブのキャスト知らなかったので放送中に気付いたんですけど、亀高先生の親友・早坂先生って三浦涼介君ことりょんりょんじゃないですか…。
仮面ライダーオーズのアンクが好きだった私、まさか地上波ドラマでまだりょんりょん見れるとは思ってなくて、見つけたときは「!?」ってなってしまった。
他にも、生徒役に戦隊ヒーローシリーズに出演していた、小宮璃央君と綱啓永くんが出演していたり。特撮好きには「おっ」ってなったかもしれません。(第10話でのミュージカルが特に「おっ」としてしまいました。)
あと、「つまり好きって言いたいんだけど」に出演している櫻井海音くんがこちらにも出演していましたね〜。



日曜日

●日本沈没ー希望のひとー

今期の日曜劇場は日本沈没ということで、またハマりそうなタイトル。
小栗旬さん主演作品をリアルタイムで見るのって初めてな気もするような、そうでないような。
やっぱり日曜劇場は流し見してしまうと頭が追いつかなくなります…。
日本沈没なんて非現実的な事、信じられないとなかなか上の人間は動かなくて、主人公・天海が奮闘していく。
日本全土が沈没する→関東だけ沈没だ→やっぱり日本全土沈没→感染症が日本から各世界へ…?
と、忙しい展開。最終回、2時間スペシャルとはいえ、かなり色々詰め込まれてハラハラドキドキしたお話でした。


●真犯人フラグ

大ヒットドラマ『あなたの番です』の制作スタッフが贈る考察ミステリードラマ。
あな番放送と同様に、半年間に渡って放送される作品になります。
あな番ファンな私なので、期待して放送待ってたんですが、いざ視聴してみたら、なんかちょっと思ってたのとは違ったかな…?
主人公・相良凌介の人が良すぎる性格もちょっとなぁなんて思っちゃうし、YouTuberぷろびんが登場するごとにイライラさせてくれる。良い意味で。
なんでもすぐに拡散されて、炎上していく現代がリアルに描かれているとは思うんですけどね。いざこう見るとイラッてしたり、やめろよって思っちゃうね。

1クール放送して、生駒ちゃんの役が未だに謎すぎる。真相編でどう絡んでくるのか気になるなぁ。あとは菱田さんも何が目的なんだろうとか。
息子の篤斗君だけ帰ってきたけど、奥さんの真帆さんと娘の光莉ちゃんは無事なのかも気になる。正直ここらへんは推理しようがないからお手上げです!真相編も最後までしっかり見ようと思います。



秋ドラマ振り返り

今作見てて、ふと「優君多くない?!」と中盤で気付く私。
SUPER RICCIと最愛と和田家に優君って登場人物いて、プチパニック(笑)
こんなに同じシーズンで名前かぶることってあったかなぁなんて思いながら、それぞれの作品の優君たちを見守りました。

それともう1つ。
今期ドラマでは、LGBT要素(キャラクター?)が多くの作品に入っていたなと。
『恋です』『SUPER RICH』『言霊荘』『消えた初恋』『顔だけ先生』。
私は学生時代から同性の恋愛作品とか身近な存在だったので、今期の作品から一気に時代を感じましたね。今になってやっと感はありますが…。たまたま放送時期被っただけなんでしょうか。
いつだったかも不倫不倫不倫って同じ感じのドラマ同じ時期にやってたから、どうしても被るのかな…?

途中で視聴やめてしまった作品
・じゃない方の彼女
・東京ラブストーリー2021
・あいつが上手で下手が僕で
・東京放置食堂
・それでも愛を誓いますか?



2021年10月期ドラマ個人的ランキング

秋ドラマは正直に言って夏ドラマよりはハマらなかったかなぁという印象。
個人的に1クールおきにグサッとくる作品と出会えてる気がするんですよね。
秋ドラマ期待していたのは『ラジエーションハウス』『婚姻届に判を捺しただけですが』『SUPER RICH』『らせんの迷宮』『言霊荘』『真犯人フラグ』の6作品でした。
が、『SUPER RICH』『言霊荘』『真犯人フラグ』は思ってたのとは違った印象。
逆にそんなに期待してなかった『恋です!』『消えた初恋』は見ているうちにどんどんハマった作品でした。

ということで、ランキングは難しいですが、夏に続いて5位まであげてみようと思います。

1.古見さんは、コミュ症です。
2.消えた初恋
3.らせんの迷宮〜DNA科学捜査〜
4.恋です!ヤンキー君と白杖ガール
5.ラジエーションハウス2


ドラマ視聴をきっかけに、アニメもハマったので古見さんが1位かなと。
まっすー演じる只野くんが可愛い。
2位の消えた初恋もだいぶキュンキュンした。青木くん可愛いし、あっくんも可愛かった。
これを見ると1位、2位って学園ドラマだな…?学園ドラマが上位になるのって珍しいかも。
3位以下は私が好きになりやすい刑事ドラマだったり、医療ドラマでした〜!

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?