ドラマ「ネメシス」#5 感想


第5話『父の願いに花束を』

ネメシスの事務所、テレビを見ている風真さん。
テレビに映ってるジャーナリストが真木さん演じる神田凪沙。最初、真木さんだから回想で出てきたキャラクターかと思ったけど、相関図見たら別人?なんですね。双子の姉妹、それとも同一人物でどちらかの名前が偽名なのか…。風真さんも、事件の事よりも神田凪沙の方が気になっている?ようでした。

今回の依頼者、そしてネメシスファミリーになる、Dr.ハオツーの料理人・リュウ楊一が登場。
依頼の内容は、お世話になった養殖業の社長(天久潮)が、泥酔して崖から転落死する事件が起き、自殺だ、天狗の祟りだと騒がれているが、これは社長が自殺したのではない。真相を確かめてほしいというもの。

依頼を受けたネメシスの3人とリュウさんは、養殖場へと向かう。
そこには、潮の3人の息子の他に、潮の義弟、潮の後妻の姿も。
義弟はお金に汚く、後妻も保険金をかけていただの、息子は土地の利権、相続問題と、全員が疑われるような理由があり、誰が犯人なのやら。
途中、栗田さんはリュウさんに腰をやられて離脱。トラックに運ばれていく姿がなんとも寂しい(笑)

そして今回もありました、風真さんの昔やってたシリーズ!
風真さんが連絡してた相手はアンナちゃん父の同僚さん。
何の話してるのかなーと思ったけど、こちらは解決編を見れば、なるほど、となります。
ポンコツ探偵と言われている風真さん、実はポンコツじゃないのでは?と今回の話からネットでもざわついてますね(笑)

夕飯のシーンを終えてから、寝泊まりできるよう車を案内される3人。
速攻眠りついた風真さんとリュウさん見たら「あ、なんか飲まされたな」ってすぐわかりますね。そして、ちゃんと怪しい夕飯に手を出さないアンナちゃんさすがです…。
車を無理やり走らされて、崖へ落とされそうになる風真さんとリュウさん。
風真さんの「死にたくないよぉ〜!」が可愛かった。3話でも可愛いって言ったけど、風真さんポンコツって言われるから可愛く見える。
アンナちゃんとリュウさんの身体能力(?)の高さで、なんとか車を止められて、風真さんとリュウさんは助かりました。よかった!
それにしても、網をタイヤに絡ませて…女の子の力であんなに耐えられるもんなの……?アンナちゃん、強いだけじゃなくて馬鹿力持ち設定……??

車を何とか止められた3人を見ていたのは天狗で、彼を追いかけた先には義弟の天久洋が首を絞めて自殺…しているように見せかけられていた。
アンナちゃんの入りますタイムが入ってから、翌朝解決編。
今回の解決編、アンナちゃんにはどうしても解決できない事があったけど、そこは風真さんがアンナちゃん父の同僚さんと話してた事だったようで、風真さんの知識で見事推理ショーを終えました!
やっぱり、実は風真さんポンコツでない説…。

そして、野間口さん演じる長男・一魚が警察に連れて行かれる時、風真さんと菅研究所について話がされます。
少しずつ、アンナの父の失踪事件の謎に迫り始めているようで。
ドラマも次回からおそらく後半戦スタート。
アンナちゃんのお父さんは無事なのか、アンナちゃんと再び会える事はあるのか……。
来週の第6話では、真木さん演じる神田凪沙がキーパーソンっぽいので、来週も見逃せませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?